早稲田卒ニートブログ

早稲田卒アラサーニートのブログです。高学歴とクソ人間のハーフです。ゆとり教育の産物です。

【神アニメ】コードギアス反逆のルルーシュ/R2の感想・ネタバレ・続編情報【本当に神アニメ】

スポンサーリンク

f:id:waseda-neet:20170724183624p:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
 
おすすめのアニメランキングで1位はとりあえずコードギアスにしておけば良い、というくらいにはランキングの常連であるコードギアス反逆のルルーシュ/R2ですが、私もこのアニメは大好きです。とりあえずではなくガチで、です。
 
というか、今まで見たアニメの中でダントツで一番です。どのくらいダントツかというと、全盛期のシューマッハやタイガーウッズ、銀河系軍団の頃のレアル、全世界におけるアメリカの立ち位置くらいダントツです。めっちゃダントツですね。
 
そんなダントツに面白いコードギアス反逆のルルーシュ/R2に関して、特におすすめしたいポイント、ネタバレを含む感想などをご紹介したいと思います。
 
知っているけど観たことがないという人は、是非観てみてください。こんな記事を見る時間があるなら、早く1話を見た方が良いですたった24分です。
 

職もないニートが言うことなんでまだ信じられない人も多いと思います。そういう方は記事を読んでいただけたら幸いです。 

あらすじ

現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語である。舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来の日本となっている。
主人公であるルルーシュは、母の復讐と妹の未来のため、いかなる手段を使っても帝国への反逆を遂行する。これまでのアニメ作品ではあまり無い、主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーローであり、その敵役となるのは「正しい力でもって中から帝国を変えたい」とブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友である枢木スザクである。 主人公と敵役の信念や戦い方がよくある物語の構造と逆転しており、悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで、単純な正義と悪の話ではないことが分かる。
(引用:Wikipedia) 

さすがwikipedia 。あらすじはまさにこの通りです。

 

特に最後の

単純な正義と悪の話ではないことが分かる。

(引用:Wikipedia) 

がポイントです。 

 

バイキンマンはあからさまに天丼マンとかに悪いことをしますし、フリーザさんなんか地球人の命はもちろん部下であるドドリアさんの命をも軽く見ています。悪ですね。彼らは完全に悪です。

 

でもコードギアスは違います。どちらかが悪でどちらかが正義というような簡単な話ではないです。それぞれがそれぞれの正義を持っています。特に主人公のルルーシュの考えと、親友であり敵でもあるスザクの考えは正反対です。

 

その構図があってこそ、この名作が生まれました

 

登場人物

ルルーシュ・ランペルージ

f:id:waseda-neet:20170724183624p:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
声 - 福山潤 / 大原さやか
 
この作品の主人公です。ダークヒーローとよく言われますが、画像からも悪そうな感じが溢れ出ていますね。めちゃくちゃ頭が良く非情な部分もありますが、妹や友人思いな一面もあります。 そんなルルーシュが私は好きです。

枢木スザク (くるるぎ スザク)

f:id:waseda-neet:20170724183805j:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
 声 - 櫻井孝宏 / 渡辺明乃
 
主人公のルルーシュとは幼なじみであり、作品を通じてのライバルとも言える強敵でもあります。ルルーシュの性格とは真逆で、純粋な良い奴です。友達になるなら絶対スザクです。
 
ルルーシュは好きですが、友達にはなれそうにありません。ジャニーズは好きだけど愛してるのは彼氏、みたいな感じです。男なんでわかんないですけど、多分。

C.C. (シーツー)

f:id:waseda-neet:20170724183827j:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
声 - ゆかな 
 
ルルーシュにギアスという絶対服従の能力を与えた謎の人物です。作品を通じて、ルルーシュのパートナーでもあります。私は完全にミレイ会長推しなのですが、世間では多分一番人気の女性キャラクターです。確かに可愛いです。

紅月カレン (こうづき カレン)

f:id:waseda-neet:20170724184838j:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
 声 - 小清水亜美 
 
ルルーシュが率いる黒の騎士団のエースパイロットです。めちゃくちゃ勝気な女の子で個人的にはそんなに好きじゃないです。多分結婚したら尻に敷かれます。私は女性に相手にされないニートなので杞憂っちゃ杞憂ですが。

ナナリー・ランペルージ 

f:id:waseda-neet:20170724184907j:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
声 - 名塚佳織 
 
ルルーシュの実の妹です。ルルーシュが唯一家族と考えている存在であり、ナナリーの過ごしやすい世界を創るためにルルーシュはブリタニア帝国と戦うことになります。ナナリーは別に好きでも嫌いでもないです。まぁ物語にはいなきゃいけない存在ではあります。

おすすめポイント

アニメなんて子供が観るものでしょ?と思っている大人にもおすすめ

たしかにドラえもんやクレヨンしんちゃんなどのアニメに関しては、アラサーのおっさんになってからはあまり見なくなりました。デジモンとかポケモンとかは言わずもがなです。
 
でも、アニメによっては大人でも楽しめるんですよ。実際ジブリ作品や去年大ヒットした君の名は。は面白いじゃないですか。それと同じです。面白いものはアニメだろうがなんだろうが面白いです。
 
確かに絵はアニメアニメしていて素人を寄せ付けない感じが出ていますが、大丈夫です。ストーリーが最高すぎるので、問題ないです。そして、観ているうちにいつの間にかこの絵が良いんだよとかって友人に言っている自分に気づきます。
 
ちなみに大人になってから結構経つおっさんの私がおすすめするアニメはこちらで紹介しています。もちろん1位はコードギアスですが、他の作品も面白いのでコードギアスの次に観るのに困ったら是非参考にしてみてください。大事なことなので念を押しますが、まず観るべきなのはコードギアスです。

ロボットアニメはちょっと…という人にもおすすめ

見た感じロボットアニメっぽいですよね?ロボットが戦っているのを見て、ロボットかっけーってなるアニメでしょって思いますよね?でも全然違います

f:id:waseda-neet:20170724230733j:plain

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
コードギアスを観たほとんどの人はロボットかっけーと思って観てないです。むしろかっこよくないまであります。確かにロボットは出てきますが、出てくるだけなんで安心してください。そして、戦いもしますが安心してください。本当に戦っているのは人間です。

女性にもおすすめ

今や母親以外の女性とは話す機会がないニートの私ですが、そんな私にも彼女がいた時代があります。私は彼女ができるたびにコードギアスを勧めて一緒に観ていましたが(くそウザいですね。客観的に。)、一緒に観た彼女全員がハマっていました
 
最初は一緒に観ていたのに、いつの間にか彼女一人で続きを観ちゃうほどにハマっていました。そうやって二人の時間は減っていきました。 

俺はデスノート以外面白いと思ったことがないんだよねっていう人にもおすすめ

大丈夫です。デスノートと同じようなハラハラドキドキする頭脳戦がみられます。
  • 主人公がめちゃくちゃ頭良い
  • 人を従わせる特殊な能力を持っている
  • その能力を使って世界を変えようとする頭脳戦が描かれている
これら全てがデスノートとコードギアスの共通点です。面白そうですよね。

感想

ネット上には神アニメとだけ紹介している方もいたりして、見たことない人にはよくわからないと思いますが、マジなんですよね。彼らは適当にレビューしているわけではないんです。
 
マジで神アニメなんですよ。正直その一言に尽きるのですが、ただでさえ親に適当に生きてると思われているのに、ネット上でも適当に感想を言っていると思われたくないので、もう少し具体的な感想をちょっと述べたいと思います。 

続きが気になる秀逸なストーリー

何と言ってもストーリーが最高です。アニメ、漫画、映画、ドラマとどんな作品でもそうだと思いますが、見ている人間を飽きさせないハラハラドキドキした展開で、1話見終わってもすぐに次の話が見たくてたまらなくなります。とにかく続きが気になるんです。
 

個性的なキャラクター

好き嫌いはありますが、私は主人公のルルーシュが大好きです。めちゃくちゃ頭が良く目的のために非情になるところがあるためダークヒーローとよく言われますが、その一方で妹や友人を大切にし、それゆえに悩む姿なども描かれていて、とても人間らしくもあります。そんなギャップが魅力的です。
 
ちなみにアラサーニートである私の推しメンはミレイ会長です。

f:id:waseda-neet:20170724223338j:plain

 いい女という表現は厨二感丸出しな感じがするので使いたくないのですが、ミレイ会長はマジでいい女です。

笑いや涙の要素もある

基本的にはシリアスなストーリー展開でハラハラドキドキさせてくれるのが魅力です。その上で、たまにあるギャグ回ではとても笑わせてくれ、涙無くしては見られない話などもあり、エンターテイメント作品のお手本のような作品だと思います。
 

賛否両論の神回

コードギアスの第22話は賛否両論ある神回です。私は賛否で言えばもちろん賛なのですが、辛すぎて号泣しました。何度見ても、おっさんになっても、ニートになっても、常に心が大きく揺さぶられるほどの悲劇が第22話では起こります。
 

ネタバレあり(飛ばし読み超推奨)

第22話の血染めのユフィの回は展開が強引すぎるという批判の声もありますが、そんなことを言ったらフィクションの作品なんて楽しめなくと思うんです。だから、自分はどんな作品、アニメだろうと映画だろうと、基本的には全てをそういうものだと受け入れてあまり深く考えずに観るようにしています。
 
この回も全てを受け入れて観ていました。そして、あのユフィの虐殺シーン。

f:id:waseda-neet:20170724214617j:plain

 (C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
 
驚きと辛さ、そしてこんな展開になるのかとある種の感動さえ覚えたものです。そして、あの名言。
 
「さよならユフィ。多分、初恋だった…」
 
ルルーシュが全てを受け入れて前を向いて生きていくことを決心した言葉です。ルルーシュの気持ちを考えると胸が張り裂けそうになります。

その他

待望の続編!

f:id:waseda-neet:20170724215224j:plain

 (C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
 
我々コードギアス信者が待ちに待った続編の企画始動が発表されました。企画始動という表現は、企画段階で頓挫する可能性を示唆しているのではないかという不安を感じさせますが、とりあえず発表はされました。
 
亡国のアキトはルルーシュが主人公じゃないからか微妙でしたし、R2の素晴らしいラストシーンを受けてどのようなストーリーにするかは非常に不安でもありますが、個人的にはめちゃくちゃ楽しみです。
 
youtubeにもPVがアップされています。 

 youtubeに行ってコメント欄を見ると、世界中のファンたちが待望しているのがわかりますね。すみません、嘘です。英語わかんないんで、正確には待望してるっぽいですね、です。  なんか興奮してるっぽいです。

パチンコ・パチスロ(飛ばし読み推奨。というか普通の人にはつまらない内容です。)

これは善良な市民の方には関係ない、我々パチンカスだけがわかる話題なのですが、コードギアスのパチンコ・パチスロはまた名作でしたね。まぁパチンコはそうでもないですが、初代のパチスロはドMにはたまらない名作だと個人的には思います。
 
ガウェインに入って上乗せするときの快感、反逆の文字が光りループシステムに入ったときのイケイケ感、それらが連鎖する時の波の荒さはたまりませんでした。原作好きの私としては、エピソードボーナスの時は回さずにじっくり映像を見たものです。
 
そして、それらの魅力以上の辛さ。チェリーじゃうんともすんともしないし、高確中の強スイカなんか都市伝説レベルに落ちないし、何十万G回してもフリーズしないしで、いくらお布施したことやらです。
 
↓個人的にはこいつをいつか買いたいほどに好きです。今は邪魔なんでいらないですが。

まとめ

以上が私が愛してやまないコードギアス反逆のルルーシュ/R2の紹介でした。大事なことなので何度も言いますが、この作品は本当に観た方が良いです。ネット上の多くの人達がおすすめしてくると思いますが、私も強くおすすめします。

 

1話目だけとりあえずこちらから観ても良いと思いますし、

 

私の魂込めた文章が響いた方はHulu U-NEXT  などの動画配信サービスで一気に観るのが良いと思います。初めて登録する方は期間限定で無料で見放題なので。

 

で私のようにコードギアス信者になったら、最終的にはBlu-rayを買って棚に置いてコレクション欲を満たすのもまた一興です。しょっぱなBlu-rayなんていう高等テクニックは石油王以外の方にはあまりおすすめできませんが、我こそは石油王という人は是非。