早稲田卒ニートブログ

早稲田卒アラサーニートのブログです。高学歴とクソ人間のハーフです。ゆとり教育の産物です。

【スプラトゥーン攻略】ウデマエカンストするための最強ブキランキングベスト8【キルブキ、塗りブキ】

スポンサーリンク

 今年(2017年)の7月にスプラトゥーン2が出ますが、まだまだ初代スプラトゥーンをプレイしている人も多く、その中には、ウデマエがなかなか上がらないとう人もいると思います。ウデマエを上げるには、エイム力などの技術やしっかりとした立ち回りが重要になってきますが、その前に強いブキを使うことが必須となります。正直弱いブキではウデマエを上げることは難しいです。

 そこで、S+カンスト済みの自分が、なかなかウデマエが上がらないと悩んでいる人たちにオススメの最強ブキを8ブキ選び、ランキングにしました。塗りブキ、キルブキ、総合的に強いブキとバラエティに富むランキングとなっています。

 

8位 シャープマーカー

f:id:waseda-neet:20170515102333j:plain

 シャープマーカーは何と言ってもキューバンボムラッシュの塗り力がとても強いです。キューバンボムラッシュ中の後半に投げたキューバンボムの塗りは、次のスペシャルゲージ上昇にカウントされます。そのため、キューバンボムラッシュは他のスペシャルよりも圧倒的に多く使用できます。

ルール

 このブキの本領を発揮できるのはガチエリアです。エリアが二つに分かれているステージでは少し弱くなりますが、キンメダイ美術館やアンチョビットゲームズでのエリア確保能力は最強です。 

ギア

 キューバンボムラッシュをより多く使用できるように、スペ増のギアが特におすすめです。スペ増を積んでいると、ほとんどずっとキューバンラッシュを使用している、というような状態にできます。他には、復活短縮カムバックなども強いです。

7位 ノヴァブラスター

f:id:waseda-neet:20170515102520j:plain

 メインは短射程ながらも爆発範囲が広いため初心者でもかなり使いやすく、敵がいる方向を適当に打っていればキルがとれるほど強いです。また、サブのスプラッシュボムやスペシャルのボムラッシュの爆風とメインの爆風のコンボでもキルが取りやすいです。そのため、最前線にボムを投げながら突っ込んでメインを撃つことで、敵陣を荒らすことが可能です。

ルール

 ガチヤグラではヤグラに向けてパンパン撃っているだけで複数キルも簡単にとれるほど強力です。ヤグラに近づくことさえできれば一方的にキルをとりまくれます。

ギア

 復活短縮ステジャンを積んでゾンビにするか、攻撃ガン積みで爆風の威力を高めるかの二択だと思います。おすすめはゾンビステジャンで、ガチヤグラの時はどちらかのチームに一人はゾンビノヴァネオを使っている人がいるほど強く人気です。

6位 ダイナモローラー

f:id:waseda-neet:20170515102323j:plain

 最強の塗りを誇るブキ。幾度となく弱体化されたブキですが、今でもまだまだ最強レベルのブキです。特に、一瞬の塗り力では右に出るブキはありません。メインだけではなく、サブのスプリンクラーを適切な場所に設置することで勝手に塗ってくれるのも強く、スペシャルのスーパーセンサーもまた強力です。 

ルール

 ガチエリアでは最強の部類です。ステージにもよりますが、ダイナモの一振りで敵のカウントをストップし、二振り目でエリアを確保できてしまうほどメインが強力です。

ギア

 ダイナモのギアは復活短縮ステルスジャンプを積んでゾンビダイナモにするか、インク効率インク回復を積んで存命ダイナモにするのが主流です。ゾンビダイナモの方がデスしてもすぐに復帰できるため、使いやすいと思います。正直、とにかくステジャンしまくって適当に敵や敵インクにメインを振っていれば、初心者の人でもウデマエSくらいまではすぐにいけると思います。 

5位 バケットスロッシャー

f:id:waseda-neet:20170515102531j:plain

 このブキの強みは、なんといってもクイコンでのキル速度の速さです。クイコンとはクイックボムとメインとのコンボの略で、メインを一発とクイックボムでのキル速がめちゃくちゃ速いです。そのため、クイコンを上手く使えるようになると、対面での撃ち合いは最強レベルに強いです。対面がかなり強いスシコラも、バケツ対面は苦手と言われています。 

ルール

 ガチエリアガチヤグラガチホコ全てのルールで活躍できます。どのルールにおいても最前線で敵陣を荒らすという行為が最も効果的です。

ギア

 上でも書いた通りクイコンがとにかく強いので、クイコンを活かすためのギアと復活短縮がおすすめです。サブインク効率を積むことでクイックボムでのインク消費量を下げ、また、攻撃を積むことでクイックボムが直撃しなくても倒せるようにしつつ復活短縮を積むのが良いと思います。

4位 スプラシューターコラボ(オクタシューター)

f:id:waseda-neet:20170515101959j:plain

 全てのブキの中で最もバランスが良く、プレイヤーの技術がもろに反映されるブキです。塗りもできキルもできるメインはかなり強力で、サブのキューバンボムとスペシャルのスーパーショットも強いです。使用しているプレイヤーも多く、S+のガチマッチでどちらのチームにもいないことはほぼないと思います。 

ルール

 ガチエリアガチヤグラガチホコ全てのルールで活躍できます。どのルールにおいても最前線で敵陣を荒らすという行為が最も効果的です。

ギア

 復活短縮、速度系、防御、攻撃などのギアを積むのがおすすめです。特におすすめなのは復活短縮で、ガンガン前に出てデスしてもすぐに前線に復帰するという行動が強力です。 

3位 スプラスピナーコラボ 

f:id:waseda-neet:20170515102204j:plain

 敵が使っていて最も腹が立つのがこのブキ。その理由は、バリアからのポイズンボールという最恐最悪のコンボを受けると、手も足も出ずにただデスするのを待つだけになってしまうからです。ただ、逆に自分が使えば相手も嫌ということです。さらに塗れるというのがこのブキの強いところです。

ルール 

 ステージにもよりますが、ガチエリアでは必須級のブキです。とにかくエリアを塗ってエリア管理に徹し、敵を見つけたらポイズンボールを投げ、ピンチにはバリアを使うのが定石です。

ギア

 このブキを使用する際、必須なのがヒト速のギアです。スピナー系のブキでメインを使用する際、ヒト状態になっている時間が長いので、ヒト速を積むことで打ち合いを格段に強くすることができます。他には、スペ増でバリアの回転率を上げたり、サブインク効率アップでポイズンボールをたくさん投げれるようにするのもありです。

2位 ロングブラスターカスタム

f:id:waseda-neet:20170515102124j:plain

 前線でキルをとりまくることができるブキ。メインの射程はブラスターの中では長く、直撃を取れれば当然一撃で爆風でもほぼ二発で敵を倒すことができます。さらにスペシャルはダイオウイカなので、キルをとりに前線に行きピンチになってもダイオウイカで連キルを狙うことができます。 

ルール 

 どのルールでも強いですが、ブラスター系ということもあり特にガチヤグラにおいては最強といっても過言ではないと思います。防衛の時のメインは強力で、さらにダイオウイカは防衛でもヤグラを進める時でも強いです。

ギア

 前線に出ることが多いため復活短縮は必須です。さらにカムバックなどもかなり相性が良いです。

1位 H3リールガンチェリー

f:id:waseda-neet:20170515102019j:plain

 現環境において最強と言われるのがこのブキ。塗りがかなり強いうえに、中距離においての対人戦も強いバランスが良いブキです。メインは癖があり慣れが必要ですが、長い射程と火力があり、サブのスプラッシュシールドとスペシャルのバリアが存命力を上げています。

ルール

 このブキが最も活きるのはガチエリアです。塗りがかなり強いためエリアを塗っても良いし、重要な場所の防衛も強いです。塗りブキなので敵に狙われることも多いですが、スペシャルのバリアを使用することで返り討ちにすることができます。

ギア

 復活短縮はもちろんおすすめなのですが、個人的には攻撃ギアもおすすめです。攻撃ギアを積むことで、疑似二確にすることや曲射での攻撃力を上げることができます。また、塗りとスペシャルの強さを活かすためのスペ増やスペ減なども選択肢として挙げられると思います。