漫画

面白いサッカー漫画おすすめランキングベスト5|キャプ翼だけじゃない

投稿日:2017年4月19日 更新日:

学生時代はひたすらサッカーに明け暮れていた自分がおすすめする、本当に面白いサッカー漫画のおすすめランキングです。

サッカーに詳しくない人でも楽しめる王道スポ根名作サッカー漫画からサッカー通におすすめの異色のサッカー漫画まで、バラエティに富んだ作品を紹介します。

本当に面白い名作サッカー漫画のみをおすすめしているので、是非読んでみてください!

スポンサーリンク

サッカー漫画おすすめランキング

5位 フットボールネーション

「脚のきれいな選手求む!!」という奇妙な選手募集広告を出す東京クルセイドの取材に出かけた女性カメラマン・緒形紫は、そこで恐るべきサッカーセンスを持つ1人の少年・沖千尋に出会う。本気で天皇杯を獲りに行くと宣言する東京クルセイドの監督と、複雑な過去を持つ沖は互いに惹かれ合い、天皇杯本選に向けての道を歩み始めた。(引用:Wikipedia)

この漫画は普通のサッカー漫画に飽きた人におすすめのちょっと異色なサッカー漫画です。

よくあるスポ根的な感じの作品ではなく、サッカーの理論が随所に出てきて思わずへ〜そうなんだと思うことが多いです。サッカー好きな人には是非一度読んでいただきたい作品。

 

4位 キャプテン翼

南葛小に転入した天才サッカー少年・大空翼は修哲小の天才キーパー・若林源三と出会う。二人は両校の対抗戦において勝負を決することになり、翼は石崎了と共にプロ選手のロベルト本郷から指導を受ける。試合は南葛が強豪の修哲を相手に粘り強い攻防を繰り広げ延長戦に持ち込むと、転校生の岬太郎も加わり引き分ける。試合後、翼はロベルトから勧誘を受ブラジルへの留学を決心すると、その条件として全国大会優勝を誓う。(引用:Wikipedia)

海外のトッププレイヤー(ジダン、トッティなど)にもファンが多い、言わずと知れた超有名なサッカー漫画。

フットボールネーションとは真逆で、非現実的なありえない特技とかが色々出てきます。ネタにもよくされるけど、それはそれとして見れば単純に面白いです。サッカーに詳しくない人にもおすすめできる王道漫画。

ちなみに、自分が一番好きな登場人物は日向小次郎で、ストイックさと強引なプレイスタイルが好き。

 

3位 GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

リーグジャパンフットボール1部所属のプロサッカーチーム・ETUは、かつては日本代表のスター選手・達海猛を擁する人気チームだった。しかし達海がプレミアリーグに移籍すると人気も実力も一気に低迷し2部へ陥落、達海自身もプレミアデビュー戦で再起不能の重傷を負い、そのまま消息を絶ってしまう。それから10年、1部リーグへは返り咲いたものの毎年残留争いを繰り広げる弱小クラブに甘んじるETUは、起死回生の策として達海を監督に迎えることを決定。(引用:Wikipedia)

5位のフットボールネーションと同じで異色なサッカー漫画。

この作品が異色なのは監督が主人公なところです。監督視点でサッカーの面白さや奥深さがわかるので、よくあるスポ根サッカー漫画には飽きた方にめちゃくちゃおすすめです。

 

2位 ホイッスル!

主人公・風祭将はサッカーが大好きな中学生。夢はJリーガーとなり、世界でプレーすること。サッカーの名門である武蔵森学園中等部に通っていたが、背が低いという理由で3軍に回され、練習に参加することも許されなかった。サッカーをしたい一心で桜上水中学校に転校するも、武蔵森のレギュラーが来たと誤解されて恥をかき、一度は姿を消す。しかし、桜上水の水野やシゲ、不破といった仲間たちと切磋琢磨する中で、サッカー選手としても人間としても成長していく。(引用:Wikipedia)

いわゆるスポ根サッカー漫画の決定版。

学生が主人公のスポ根サッカー漫画はめちゃくちゃ多いけど、個人的にはこの作品が一番好きです。作者が女性(ペンネームは男性名義)ということで、線が細くて綺麗な画なのが良いです。

王道のサッカー漫画を読みたくてどの作品を読むか困っている人には、是非この作品をおすすめしたいです。

また、アニメ版であればU-NEXT“"の見放題で見ることができます。各サービスはお試し無料期間もあるため、今すぐタダで「ホイッスル」を見たい人はアニメ版を見るのもありです。

タダで見れることは確認済みですが、配信状況が変わることもあるので各サイトで登録前に最終確認することをおすすめします。


1位 俺たちのフィールド

サッカー好きの少年・高杉和也は、日本リーグのスター選手である父・貫一と、いつか国立競技場で一緒にプレーすることを夢見ながら、幼馴染の森口愛子や転校生の騎場拓馬と共に、少年クラブでサッカーに打ち込んでいた。だが貫一が交通事故によって、帰らぬ人となると和也は父を失った失意からサッカーを止めてしまう。しかし高校2年になったある日、和也の前に一人の男が現れた事で再びサッカーを対峙する事となる。(引用:Wikipedia)

自分の中でのNo.1サッカー漫画はこの作品です。

各キャラクターの人物像やストーリーも丁寧に描いていて、サッカーをテーマとしつつも色々なドラマがある深い作品。Jリーグ発足の時期で、その前後でのストーリーなど、サッカーの試合以外の部分もとても面白いです。

個人的に一番印象的なのは、主人公のライバルキャラクターであるダミアンの圧倒的な強さ。絶対ファールだろっていうくらい手を使ってのフィジカルの強さはやばいです。

 

面白い漫画おすすめランキング|名作のみを厳選!

自分が今までの人生の中で読んだ漫画のランキングベスト30です。漫画がめちゃくちゃ好きで、家には数千冊所持しており、漫画喫茶やTSUTAYAの漫画レンタルに貢いだ金額は百万円を超えると思います。そんな大量に漫画を読んだ自分が、ホントに好きで何度も読み返した作品や、人にもおすすめできるような名作のみを選び抜きました。

続きを見る

-漫画

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.