雑記

【VALU】ニートが思ったVALUのこと【あなたの価値は】

投稿日:2017年8月4日 更新日:

f:id:waseda-neet:20170804221337p:plain

最近、VALUの話題がひたすら私の目に入ってくるので、色々な人の記事や意見を見て感じたことを今回は記事にしました。

Twitterにも書きましたが、現状自分がVALUに関して感じていることは、VALUを売っている人がVALUをやめる時、そのやめる人の対応と買ってる人の反応が気になる。ということです。

既にやめた人がいて話題にもなっているようですが、これがもっと大規模になった時にどうなるのかがめちゃくちゃ気になります。

そもそもVALUとは

VALUをご存知でない方は、以下の記事がわかりやすいと思うので是非見てみてください。

cslbook.com

あとはホリエモンのトレーディングカードという例えが超絶わかりやすいですよね。さすがホリエモン。

そしてこれらを自分なりに解釈すると、個人が自分のカードをネット上で売ることが

でき、そのカードを買う人は

①カード発行者を応援したい人(寄付的な意味合い)

②転売でお金を稼ぎたい人

③優待目的の人

の3パターンいるという感じです。実際は③のみはほぼいなそうで、①かつ③って感じですかね。

そして、カード発行者は優待(無料で相談のりますとか)の有無や内容、カードの発行量の調整ができるようです。優待によってよりカードを魅力的にしたりカードの発行量を制限することで、カード価格を調整する感じですね。

トレーディングカードの価格も、そのカード自体の魅力や世の中に出回っている数で決まるので、VALUも同じですね。数が少ないレアカードは高くなる。けど魅力のないカードは高くはならない

遊戯王で例えていた方がネット上でいたのですが、遊戯王というよりはスポーツ選手などのカードの方が近いです。遊戯王のように戦わせることはできないので強さではなく、好きなスポーツ選手のカードを持つコレクション的な意味合いの方が強いと思います。そして、好きじゃないけど転売を目的とした人も出てくるという感じですね。

VALUの良さ

VALUが素晴らしい点は、お金はないけど夢がある人を金銭的な支援によって応援できる点だと思います。

似たような良さを持つサービスとしては、クラウドファンディングなどがあります。クラウドファンディングについては、こちらの記事がわかりやすいです。

anipipop.com

じゃあVALUはクラウドファンディングと何が違うのか。

①持続性

②転売目的の人の存在

だと個人的には思います。

そして、この2点によって引き起こされる問題が想像できます。

ニートが考えるVALUの問題点

ここで冒頭のVALUを売っている人がVALUをやめる時、そのやめる人の対応と買ってる人の反応が気になる。という話になります。

本日ネット上で話題になっているこちらの記事。

www.itmedia.co.jp

これの記事を私なりに解釈すると、「軽々しくVALUを発行したら、責任感を感じて怖くなってやめました」 ということだと思います。

※ビットコインの送金などが大変うんぬんは、論点が異なると思ったので読んでないです。

この筆者の行動の良し悪しは別として、非常に良い記事だと思いました。なぜなら、VALU発行のハードルの低さによりこのような人が今後も発生する可能性が大いにあり、その注意を喚起する役割になると思ったからです。

今回のケースではVALUの発行数が少なく、VALUを自ら買い戻した上で退会したので大事にはなっていません。しかし、VALUの発行数が多い人が退会するとなったらこうも簡単にはいかないと思います。

例えば、VALUを発行することで1,000万円分の資金調達をしていた人がVALUを退会する場合、今回のケースのように買い戻すことは一部の人を除いて難しいと思います。そうなった際のVALU保持者達がどんな反応をするのかがとても興味深いです

もちろん、VALUを買う時点でそういった可能性も考えて買うべきだとは思いますが、多くのビットコインが実際になくなるとなったら文句を言う人も出てくると思います。その文句が正当かは別として。一種の寄付であるという感覚ではなかった人は特に。

また、寄付のように一時的なものではないので、VALUを発行した側は退会するまでVALUのプレッシャーがのしかかることになると思います。インフルエンサーと呼ばれる有名な方々はずっとその道を行くと思うので問題ないと思いますが、そうでない人が夢破れ別の道を歩みたいとなった時、どういうことが起こるのでしょうか

退会するのでしょうか?それとも、情報発信を放棄し放置するのでしょうか?そして、VALUの暴落が起こるのでしょうか?大変興味深いです。

まとめ

サービスが開始されたばかりで賛否両論ありますが、本質的には良いサービスだと思うので、諸々の問題が起こらないような整備を期待したいです。とニートながら思いました。

あとは、利用する側の意識とか覚悟ですかね。とりあえずやってみようが良い方に転ぶ時もあると思いますが、そうでない場合もあると思うので十分勉強してから手を出すべきだと思います。

というか、とりあえず始めましたって感じのやつ大丈夫なん?が本音。

関連記事はこちら

www.waseda-neet.com

-雑記

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.