ゲーム

3DSの面白いゲームソフトおすすめランキング|2018年最新版

更新日:

手軽に遊べるのに奥が深いゲームソフトが揃っている「ニンテンドー3DS」。

そんな「ニンテンドー3DS」のソフトの中でも、特に世間の評判が高いものや私が個人的に面白いと思っているソフトをランキング形式で紹介させていただきます。

是非、次に遊ぶゲームソフト選びの参考にしてみてください!

スポンサーリンク

3DSのおすすめゲームソフトランキング

20位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア

『ポケットモンスター オメガルビー』と『ポケットモンスター アルファサファイア』は、ポケットモンスター完全新作の3作目であるゲームボーイアドバンス (GBA) 用『ポケットモンスター ルビー・サファイア』を、ニンテンドー3DS用にアレンジしたリメイク[5]である。パッケージのポケモンは、『ルビー・サファイア』のパッケージを飾っていたグラードン、カイオーガが「ゲンシカイキ」と呼ばれるパワーアップをした姿で、『オメガルビー』がゲンシグラードン、『アルファサファイア』がゲンシカイオーガ。シナリオ、世界観、登場するキャラクターなどのベースは『ルビー・サファイア』と同じであるが、ゲームシステムが同じニンテンドー3DSで先行して発売された『ポケットモンスター X・Y』に準拠している。

GBAのリメイク作品!

2002年にゲームボーイアドバンスで発売された「ポケットモンスター ルビー/サファイア」のリメイク版です。

3DSでは数多くのポケモンが発売されていますが、GBA版の思い出補正もありこの作品がかなり好きです。

19位 逆転裁判6

シリーズ第6作目。2015年9月1日に発売決定の旨が発表された[42]。対応機種はニンテンドー3DS。本作では、成歩堂龍一と王泥喜法介が「W(ダブル)主人公」として登場[43]し、架空の異国「クライン王国」がストーリーの主な舞台となる。クライン王国では成歩堂が、日本では王泥喜が主人公となり、2つの国で起こる事件が交錯し物語が展開される。2016年3月6日、『3』以来登場していなかった、綾里真宵が再登場することが発表された[44]。アニメパートの制作は前作のボンズに変わりテレビアニメ版と同じA-1 Picturesが担当している[45]。 2017年9月22日にiOSとAndroidが配信され、3DSと比べると立体視が無いが、画面が大きく解像度も高くアニメや人物のリアクションがより鮮明になった。

人気シリーズ「逆転裁判」の最新作!

個人的にもかなり好きで、世の中的にも人気の「逆転裁判」シリーズの最新作です。

ただ、今までのタイトルの中ではあまり面白くない方かなと私は思っているので、シリーズのファン以外にはあまりおすすめはできません。

18位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+

どうぶつたちが暮らす村の住人になって自由に過ごせるゲームシリーズの第6作目。今作では、プレイヤーが村長となって村づくりを行うことができる。その村づくり方法の一つに「公共事業」がある。従来シリーズでは屋外を自分好みにアレンジできる要素は限られていたが、公共事業によって、橋やベンチなどの多様な公共物を村内で自由に設置することが可能になった。また、「条例」を制定することで、村内の店の開店時間を早める、閉店時間を遅らせるといったことなど、各自のプレイスタイルに合った設定に変更できる。

本格的にどうぶつの森をプレイしたいならこれ!

2017年にスマホアプリがリリースされ、はじめて「どうぶつの森」を遊んだ人も多いのではないでしょうか。

アプリで「どうぶつの森」にハマった人には是非プレイして欲しい作品。

17位 スナックワールド トレジャラーズ

『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』『妖怪ウォッチ』に続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクトの第4弾となるタイトル。 「ハイパーカジュアルファンタジー」と称し、RPG王道の中世ヨーロッパ風ハイ・ファンタジーにスマートフォンやコンビニエンスストアといった現代的モチーフを混在させた独特の世界観が特徴。先の同社クロスメディアプロジェクト群と同様に、テレビアニメ・コミック・ゲーム連動玩具など多角メディア展開が行われる。 2015年の「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」にて正式発表され[4]、その後1年以上続報の無い状態であったが2016年7月27日開催の「LEVEL5 VISION 2016」において追加情報とともに発売時期が定められた事を発表した[5]。

レベルファイブの次期エース作!

「妖怪ウォッチ」や「レイトン教授」、「イナズマイレブン」など、名作を次々に世に送り出している「レベルファイブ」が次のヒット作として力を入れているタイトル。

アニメも放送されており、子供達にはかなりの人気となっています。

大人でも十分楽しめるのでおすすめです!

16位 牧場物語 ふたごの村+

ニンテンドーDSにおける牧場物語シリーズの第6作目。牧畜が盛んな洋風のブルーベル村と農業が盛んな和風のこのはな村の二つの村が舞台となり、主人公はどちらかの村に住み牧場を経営することになる。なお、月末には引越しが可能であるため片方の村に定住することになるわけではない。かつては仲が良かった二つの村も現在は村長同士が大喧嘩をするほど仲が悪く、双方の村人も和解に無関心である。そのため、主人公が二つの村を仲良くさせることもゲームの目的のひとつである。そのほかにも恋愛をして結婚する、おつかいをして服や牧場生活に必要なアイテムを集めるなど、前作とは違う要素も見せている。

見た目以上にやり込み度が高いシミュレーションゲーム!

キャラが可愛く一見のほほんとした感じではありますが、やりこみ度も高いのでシミュレーションゲームをしたい人にもおすすめできます。

とはいえ、作業ゲーといえば作業ゲー的な要素はあるので、ハマる人にはハマる好みが別れるゲームだと思います。

15位 ゼルダ トライフォース3銃士

本作はシリーズとしては『ゼルダの伝説 4つの剣』以来のマルチプレイに特化したタイトルとなっており、3人の主人公が協力してダンジョンを攻略する[14]。 プロデューサーの青沼英二は以前からマルチプレイのゼルダの伝説を制作したいと考えており、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』で使用された高さの概念があるトップビュー型ゲームシステムを活かして制作されている。ゲームエンジンも『神々のトライフォース2』のものを使用しており[12]、フレームレートも同じく秒間60フレームである[15]。

マルチプレイが面白い!ちょっと変わったゼルダ!

ゼルダシリーズと言えばソロプレイでのアクションアドベンチャーが定番ですが、このゼルダはマルチプレイがメインになっています。

私はゲーム実況者の「ももたろ」さんの動画でこのゲームを知ったのですが、下の動画がめちゃくちゃ面白いので是非見てみてください笑

14位 モンスターハンター4G

2014年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト。 日本国外で2015年2月13日に発売された『MONSTER HUNTER 4 ULTIMATE』(略称は『MH4U』)は本作の日本国外版にあたる[38]。『MH4』をベースに『セルレギオス』などの新モンスター、「旧砂漠」、「戦闘街」などの新フィールドが追加されたアップグレード版。 モンスターハンター2のオンラインの活動拠点だったドンドルマも登場。上位クエストはドンドルマ、G級クエストは大老殿から受けることができる。 狂竜ウイルスによる感染を克服した「極限状態」が追加される。

3DSでモンハンやるならこれ!

大人気シリーズ「モンスタハンター」を3DSでやるなら個人的にはこの「4G」がおすすめです。

ただし「4」との変更点は多くないため、すでに「4」を持っている人にはあまりおすすめはできません。

13位 マリオ&ルイージRPG1 DX

ピーチの元にやって来たマメーリア王国の親善大使。ところがそれは魔女ゲラゲモーナが化けた姿であった。魔女に声を奪われたピーチは喋る言葉全てが爆発するバクダン声になってしまう。 声を取り戻すため冒険に出かけるマリオと、なりゆきで付いて行くはめになったルイージ。そしてバクダン声のピーチではさらうことも出来ないとクッパも協力してマメーリアに向けて出発する。 ゲラゲモーナは何のために声を盗んだのだろうか? それはある目的のためであった。

アドバンスでリリースされた名作のリメイク版!

ゲームボーイアドバンスで発売されていた「マリオ&ルイージRPG」のリメイク版です。

RPGとしての完成度が普通に高いうえに、マリオの世界観があって面白いです。

また、3DS版では「クッパ軍団RPG」が追加されており、こちらもまた違った面白さがあります。

12位 Newニンテンドー3DS専用 Xenoblade ゼノブレイド

冒険の舞台となる広大なフィールドは、古代神の骸の各部位である。街からフィールド、戦闘までがシームレスに繋がったオープンワールド的世界を探索できる。一度発見したランドマークに瞬時に移動できるスキップトラベル機能や、これまでのあらすじをまとめた「ストーリーメモ」、次の目的地を示す矢印表示機能など、快適なプレイをサポートする機能が充実している。時間経過や天候変化の概念があり、それによって起こるイベントや出現するモンスター、住人等が変化する。時間は操作が可能である。時間、天候、及びキャラクターの装備は全てイベントシーンに反映される。また、操作キャラクターが戦闘不能になったり、全員が戦闘不能になってもゲームオーバーにならず、最後に到達したランドマークに戻される。

上質な本格RPGを3DSで!

家に引きこもって無性にRPGをプレイしたくなる時ってたまにありますよね?そんな時におすすめしたいのがこのソフトです。

大画面でグラフィックが綺麗なWii版の方が個人的にはおすすめですが、ストーリーが素晴らしいので3DS版でも問題なく楽しめると思います。

圧倒的ボリュームかつ、高いクオリティの本格RPGです!

11位 リズム天国 ザ・ベスト+

本作の操作はAボタン、Bボタン、十字キーの3種類のみ。ただし、タッチパネルを使った「かんたんタッチ」に設定することも可能(ニンテンドーDS版『リズム天国ゴールド』での「はじく」「こする」の操作には対応していない)。シリーズ初となる、ストーリーモードを採用している。リズムゲーム終了後にそのゲームにおけるスコアを確認できる。スコアに応じて、「やりなおし」、「平凡」、「ハイレベル」のいずれかの評価が現れ、「平凡」以上を出せばクリア。コインを評価に応じた枚数もらえる。ノーミスの場合はさらにボーナスでコインをもらえる(枚数はゲームによる)。新要素として「キメ星」システムを導入。各ゲームに指定された1ヶ所の場面で、ジャストのタイミングでボタンを押すなどをするとキメ星を獲得でき、コインも1枚ボーナスでもらえる。

ベスト版なのにめちゃくちゃ遊べる!

ベスト版ながら、圧倒的なボリュームで長く飽きずに遊べます。

気軽にプレイできるゲームシステムなので、ちょっとした空き時間にプレイするにはもってこいです。

ソフト1本で友人と一緒にプレイできるのも嬉しいポイントです。

10位 レイトン教授と超文明Aの遺産

前作「奇跡の仮面」より1年後。レイトン教授の元に1通の不思議な手紙が届けられた。考古学者フォスター・サーハイマンからの雪の町・スノーラで発見した「生きているミイラ」の調査依頼の手紙に心魅かれたレイトン一行はスノーラの洞窟の中で百万年以上前からある氷の中で眠る少女を発見。それが新たなナゾトキと世界を駆ける冒険の始まりだった。

レイトン教授を3DSでやるならこれ!

謎解きで大人気の「レイトン教授」シリーズを3DSで遊びたいならこの「超文明Aの遺産」がおすすめです。

ストーリーとしてはこの回が最終回となるのでシリーズファンのプレイは必須ですが、ファンならずとも謎解きが面白いので楽しめます。

ちなみに、最新作は「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」なのですが、正直、そちらはあまりおすすめできません。

9位 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

21世紀初頭に地球が70億ほどの人間を抱えた頃、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間が南極に突如出現し、人類は消滅の危機に立たされていた。国連はこの亜空間を「シュバルツバース」と名付けて対策機関を設立し、民間人がパニックにならないよう非公表で問題解決を図るが、人智の及ばないその存在に対策法はおろか調査もままならない状況であった。拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連はその内部に有人探索艦を送るという最後のプラン「シュバルツバース調査隊」を承認し、調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が召集され、国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。

超傑作のリメイク版!

「真・女神転生」シリーズの中でも傑作の呼び声高い「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のリメイク版です。

もともとストーリーが良かったのですが、このリメイク版は追加シナリオがありそれがまた良いです。

シリーズのファンでなくても楽しめるほど面白いのでかなりおすすめです!

8位 マリオカート7

アーケードゲーム版を除いたマリオカート作品の7作目であることから、シリーズで初めてタイトルにナンバリングが記された。タイトルにハード名が含まれないのは『マリオカート ダブルダッシュ!!』以来となる[7]。また、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の制作期間延長に伴う人手不足から、レトロスタジオの協力を得ての開発となった[8]。このため、タイムアタックのスタッフゴーストは任天堂のスタッフのものとレトロスタジオのスタッフのものがある(「Nin★ - 」が任天堂、「Ret★ - 」がレトロスタジオ)。

ワイワイ遊ぶならやっぱりマリオカート!

仲間と一緒にワイワイプレイするゲームと言えば、やっぱりマリオカートですよね。

実際に集まってプレイすることも当然できますが、通信対戦でも遊べるので遠くにいる人とも楽しめます。

ゲームシステム自体が複雑じゃないので、携帯ゲーム機のスペックでも十分に楽しめるのも○。

7位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

新旧の様々な任天堂のゲームに登場したキャラクター達が共演する対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの第4作目と第5作目[7]で、シリーズ初の携帯型ゲーム機向けタイトル、HDゲーム機向けタイトルである。また、初の3DSとWii Uのマルチプラットフォーム作品でもある。ディレクターの桜井政博は、題名は機種名を入れたことにより結果的にスマブラ4(Four)の意味合いを含んだものになってしまったという[8]。また本作においては『X』の資産を有効に使用している[9]。

持ち運びできるスマブラ!

超人気タイトル「スマブラ」の3DS版です。

画面は小さく操作性は良いとは言えないですが、通信対戦機能が特に素晴らしくスマブラが手元でできるのがめちゃくちゃ良いです。

個人的には発売から20年近く経った今でもたまに友人とプレイする64版の方が好きではありますが、この3DS版もかなり面白いです!

6位 ポケットモンスター X/Y

イッシュ地方での旅を終え、アイリス・デントと別れ、カントー地方に帰還したサトシとピカチュウは、ポケモンマスターになるという夢を追い、デコロラ諸島で知り合ったポケモンルポライターのパンジーと共にカロス地方へとやって来た。謎のポケモンと新たなライバル、そして新たな仲間。シトロンとユリーカの兄妹やセレナと旅をするサトシの冒険が再び始まった。

3DSで発売されているポケモンの中ではこれが一番!

世界中で愛されている「ポケモン」ですが、3DSで発売されているソフトの中ではこの「ポケモン XY」が現状、もっともおすすめできます。

はじめてメガシンカのシステムが導入されたソフトであり、3DSでポケモンをしたいなら是非プレイしてみてください!

5位 テイルズ オブ ジ アビス

キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。敵対関係の二大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の一人息子・ルークがマルクトの者に誘拐される。後に救出されたものの、ルークは全ての記憶を失っていた。それから7年後、自分の屋敷に軟禁されて育ったルークは、師匠・ヴァンとの剣の修行が唯一の趣味となっていた。ある日、ルークはヴァンを殺そうと屋敷に不法侵入してきた少女・ティアと擬似超振動を起こし、彼女とともに見知らぬ場所に瞬間移動する。屋敷に戻るためにティアと行動を開始したルークは、その先の長い旅路で多くの人々と出会い、自分の生まれた意味を知ることとなる。

テイルズシリーズ1,2を争う名作を3DSで!

アクションRPGの人気シリーズ「テイルズ」の、歴代作品の中でも特に評価の高い「アビス」の3DS版です。

ストーリーとBGMが特に素晴らしく、個人的には「テイルズ」の中でも1,2を争うほどに好きです。

テイルズシリーズが好きな方に、特におすすめしたいソフトです。

4位 New スーパーマリオブラザーズ 2

ピーチ姫に手を振り空のコインを夢中で集めるマリオ達。休憩しようと地面に降りると、クッパの手下達が乗ったクッパクラウンがピーチ姫をさらってしまう。マリオ達はピーチ姫を救い出すための冒険に出る。

どんな人にも全力でおすすめできるのはこれ!

年齢問わず、性別問わず、ゲームのうまさ問わず、どんな人にもおすすめできるソフトはこれです。

やっぱり「マリオ」はいつになってもいつプレイしてもめちゃくちゃ面白いです。

空いた時間に気軽にプレイできるため、3DSという携帯ゲーム機との相性も抜群です。

3位 ゼルダの伝説 時のオカリナ

ハイラルのコキリの森に住む少年リンクは、コキリ族のパートナーとなる妖精を自分だけが持っていないことを森の仲間に馬鹿にされつつ、平和な日々を送っていた。そんなある日のこと、リンクのもとに妖精ナビィが訪れ、コキリ族の守護神「デクの樹サマ」が危機に落ちていることを知らせにやってくる。デクの樹サマを苦しめていた魔物を退治したリンクは、命尽き果てていくデクの樹サマから森の精霊石を授けられ、ハイラルで「神に選ばれし姫」を探すように言い残された。遺言に従ってナビィと共に森を旅立ち、ハイラル城でゼルダ姫と出会ったリンクは、彼女から魔盗賊ガノンドロフの野望と精霊石の秘密を聞かされる。ガノンドロフは聖地に眠る「トライフォース」を得るため、その地への扉を開くために必要な「精霊石」を探しているのだという。リンクはガノンドロフの野望を阻止するため、彼より先に精霊石を集めて聖地への扉を開こうとする。ところが、扉の鍵である「マスターソード」を引き抜いた途端、リンクの身体が封印されてしまう。リンクの身体はマスターソードに触れるには幼すぎたのである。

あのゼルダの超名作を3DSで!

ニンテンドー64で発売されていた「ゼルダの伝説シリーズ」最高傑作(個人の感想)の移植版です。

子供時代にドキドキワクワクし夢中で遊んでいた、あの「時のオカリナ」が3DSでプレイできるなんて最高です。

余計な手は加えられておらずグラフィックが綺麗になっているため、64でプレイした方には昔を思い出しながら是非プレイしてもらいたいです。

もちろん、64版をプレイしたことがない方にも超おすすめです!

2位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ハイラルの世界を巨悪から救った少年・リンクは、その後、人前から姿を消し、愛馬のエポナとともに放浪の旅を続けていた。それは、かつての冒険で別れた大切な友を探す旅であった。ある森の中を通過している時、リンクは突如、奇妙な仮面を被った小鬼「スタルキッド」に襲われる。そこでリンクは、以前にハイラル王国のゼルダ姫から受け取った楽器「時のオカリナ」をエポナもろとも奪われたあげく、植物のような種族「デクナッツ」の姿に変えられてしまう。リンクはスタルキッドを追いかけるが、そのうちに見知らぬ町へ辿り着く。そこは、巨大な時計台を擁する「クロックタウン」という町だった。

「時のオカリナ」をプレイしたら是非こっちも!

「ムジュラの仮面」も「時のオカリナ」同様、ニンテンドー64で過去に発売されているものの移植版です。

「時のオカリナ」の続編という位置付けでこちらも名作中の名作なので、絶対にプレイした方が良いソフトの1つです。

どちらもまだプレイしたことがない人は、「時のオカリナ」からプレイするとより一層楽しめると思います!

1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

2015年7月28日の「ドラゴンクエスト新作発表会」にて正式発表された、ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル第11作目。これまでのナンバリングタイトルは基本的に任天堂またはソニー・インタラクティブエンタテインメント用のシングルプラットフォームだったが、シリーズ初の任天堂・SIEの両ハードでのマルチプラットフォームの発売となる。 2013年の企画開始当初はPS4単独であったが、採算面で不安視され3DS版も追加された[3]。前作『X』までは委託先または自社開発のエンジンを採用していたが、本作ではUnreal Engine 4(UE4)という外部メーカーのゲームエンジン採用に踏み切ることになった。UE4を採用したとはいえPS4版の開発の手間が大幅に軽減できたわけではなく、PS4の開発開始が先行したのはUE4の技術検証のためであり[4]、実際の開発は手間が比較的かからない3DS版の制作を先行させ、それに追随してPS4版の制作を本格化させる形となった[3]。

ドラクエ最新作!やっぱりドラクエは最高!

PS4版も同時に発売されているのがこのドラクエXIですが、美麗なグラフィックで冒険できるPS4版に比べ、3DS版は何と言っても持ち運んでプレイできるのが最高です。

通勤時や通学時にもプレイできるため、外出中にプレイしたい方や3DSしか持っていない方は3DS版の方が良いと思います。

内容は安定のドラクエの面白さが存分に出ており、歴代シリーズをプレイしてきた方もはじめての方も楽しめる内容になっています!

まとめ

以上がニンテンドー3DSのおすすめゲームソフトランキングでした。

紹介しているソフト、特に上位のものに関しては本当に面白いゲームしかないので、興味があるソフトは是非遊んでみてください!

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2017年、さらには2018年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームアプリのみを厳選しました ...

2

Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスとして「Prim ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」のサービスを始めてから約1年半が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-ゲーム

Copyright© WASENEE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.