ブログ運営

【PV急上昇】Gigazine砲3連発の威力と考察【ブロガー向け】

投稿日:2017年9月13日 更新日:

f:id:waseda-neet:20170913113338j:plain

先日こんな記事を投稿しました。

www.waseda-neet.com

初めてのGigazine砲だったので嬉しくて投稿した記事なのですが、まさかのこの記事自体もGigazine様に載りました。さらに、その次の投稿もGigazine様に載るという3連Gigazine砲をいただくことができました

◯ーグル神以外にもG神はいた…

ということで、今回はその3連Gigazine砲についての、自分なりの考察とその威力を紹介したいと思います。

まずは時系列で起きたことを紹介

9/3。この記事を投稿。

www.waseda-neet.com

そして、この記事がはてなブックマークの人気エントリーに載り、スマートニュースにも掲載される。

9/4の18時。流入元にGigazine様の文字が出現。そこからガンガン流入してくる。すかさずGigazine様のヘッドラインニュースを確認すると、社会貢献度高そうなタイトル達の中に自分の記事を発見。

f:id:waseda-neet:20170905073236p:plain

わーい、わーいと喜ぶ。

9/5。Gigazine童貞を捨てたことを記事にする。これ。

www.waseda-neet.com

その日の夕方。Gigazine様からの流入がまた一気に増え、まさかと思ったらYoutuberの方々の謝罪写真の上に見慣れた文字が。

f:id:waseda-neet:20170913100221p:plain

2017年9月5日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

恋の予感。

Gigazine様と自分との愛を確かめるべく、さらに投稿。

こいつ。

www.waseda-neet.com

載る。

f:id:waseda-neet:20170913100417p:plain

2017年9月7日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

確信。

Gigazine様、いやGiga神と自分との愛は本物。

9/9日、9/10日の土日はGiga神のヘッドラインニュース(毎回載ってたやつ)は休み。機を待ち、月曜のヘッドラインニュース狙いでこいつを投稿。

www.waseda-neet.com

載らず。

こんな感じで私とGiga神との一夏の恋は終わりを迎えることになりました…愛ではなかったです。

これだけだとさすがにペラッペラの記事が過ぎるので、この一夏の恋の期間に自分なりに考えたこととGigazine砲の威力を紹介します。

自分なりの考察

まず記事をざっくり比較。

はてブ数

スマニュー入り 

記事の種類

①文章力を上げる

約300

した

本関連

②Gigazine砲の威力 約40

してない

ブロガー向け

③思考力を上げる 約150 した

本関連

④フリー 約30 してない

本関連

まず「①文章力を上げる」に関しては、はてブたくさんもらったしスマニュー入りしたから載ったんかな、って思ってました。この時点ではわーい、としか思ってません。

次に「②Gigazine砲の威力」がGiga神に載り、ここではじめて色々と考えました。前回と比較し、はてブはそこまで伸びてない、スマニュー入りもしていない、なのに載った。

そこで仮説

  • アルゴリズムにせよ、人が選んでるにせよ、一回載ったら載りやすくなる?
  • もしかしたら、一回目はちょっと拡散されていたからで、二回目は「Gigazine」という文字がタイトルに載っていたから?
  • 愛??

そして、「③思考力を上げる」を投稿し、これもGiga神に拾っていただく。最後に「④フリー」を投稿し、これはGiga神に拾っていただくことは叶わず。

そこでさらに仮説

  • ①と③はちょっと拡散されていたから載り、④は拡散されていないからor単純に記事の質が低いからor切り口が悪かったから載らなかった?
  • で②が載ったのは「Gigazine」の文字がタイトルに入っていたから?
  • もしくは土日を挟んでGiga神の中の人が冷静になり、「なんで先週はこいつの記事載せたんやろ?」ってなったから?

とか考えましたが、実際なぜなのかはわかりません。Giga神のみぞ知るですね。

3連GIGAZINE砲の威力

f:id:waseda-neet:20170913110415p:plain

3連Gigazine砲をいただいたのは赤い枠の日です。スマニューにも載ったり、はてなブックマークからの流入もあったので全てがGiga神のおかげではないです。

Googleアナリティクスで確認すると、3連合わせて約3,200セッションでした。

終わりに

これが私とGiga神との一夏の恋でした。

自分はなるべく色んな記事を投稿したいと思っているのですが、最近本をめっちゃおすすめしていたのはGiga神との恋が理由です。ラブレターでした。

まだまだおすすめの本はあるのですが、本の記事は結構推敲していてすごい疲れるので今後はちょくちょく挟む形にしようかなとか思ってます。(また恋が始まったら連投するかもですが…)

今回のGiga神との恋で嬉しかったのは、PVよりも自分の記事を通して本に興味を持ち、その結果、購入していただいた方がたくさんいたことです。

もちろん本自体がめっちゃ良い本という理由もあると思うのですが、本を知らなかった人や知ってたけど興味がなかった人に、興味を持っていただくキッカケになれたことがすごい嬉しかったです。

超関連記事

www.waseda-neet.com

-ブログ運営

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.