ブログ運営

【8月運営報告】2ヶ月目で2万5千PV突破【はてなブログ】

投稿日:2017年9月1日 更新日:

f:id:waseda-neet:20170901015556j:plain

ブロガー大好き運営報告です。この記事見てる時点であなたも好きですよね?私は大好きです。書くのも見るのも超好き。

あの人クソバズってたけどPVどんだけいってるん?とか、この人のブログはジャンルを絞った記事をコツコツ投稿してるから検索流入多そうだなぁ〜とか思ってめっちゃ気になる。

有名ブロガーの人たちの過去の運営報告を見るのも大好き。この人にもこんな時代があったのかとか、こうやって成長していったんだな〜って見るとクソおもろい。

もちろんPVが全てではないんすけどね!面白さを常に提供しているブログなどもありますし。けど気になるもんは気になる。どんなスタンスでブログ書いてるかもわかるし。で、他の人のを見てるので自分も見せねばと。

最初にみなさんが気になるであろう主要な数字を報告して、その後に各数字に対しての考察的な内容になります!

先月のはこちら

【運営報告】ガチでブログに取り組んで3週間【イカさんありがとう、そして待っててね】

みなさんにこのブログのことを知ってもらえる ブログ運営の改善に役立つ 記事数が稼げる と良いことずくめなので、私もブログ運営の振り返りをしたいと思います。 そもそも、このブログは今年の1月から超細々と ...

続きを見る


スポンサーリンク

主要な数字まとめ

7月 8月
PV数 4,625 26,167
収益 ほぼ0円 スプラ2の定価くらい
流入元の割合 検索:6割

はてブ:1割

他:3割 

検索:5割

はてブ:2割

他 :3割

通算記事数 26 45(新記事19)
読者数 29 170
フォロワー

(twitter)

18 201

記事のPV数ランキング

ここからは今月せっせとPV数を稼いでくれた記事たちのランキング。先月に引き続きよく働いてくれた記事や、お前がそんな稼ぐん!?となった記事もありました。

3位

100km歩くということ【早稲田の100キロハイク①】

早稲田祭や早慶戦と並んで早稲田大学の三大イベントと呼ばれる「100キロハイク」と呼ばれるイベントについて紹介したいと思います。 ご存じない方も多いと思いますが、その名の通り100km歩くイベントです。 ...

続きを見る


3位はこいつ。

タイトルは100km歩くことに焦点をあてていますが、個人的にみなさんに伝えたかったのは「早稲田ヤバい。早稲田王はマジでヤバい。」ってところかもしれない。早稲田王はクソウケるけどホント引くレベルにヤバいw

また、この記事に関しては、フェイスブックとかツイッターで外の世界の人たちが反応、拡散してくれたのが特に嬉しかったです。もしかしたら、リアルの知り合いの目に届いたかも!とか思ってました。

外の世界ってなんやねんって人はこちら。

検索流入が大事と言っているブロガーが、ブロガー向けの記事を書く矛盾

ブロガーのみなさん、他の人のブログを見ていると「〜万PV達成した具体的な方法◯選」というような記事をよく見ませんか?そして、そのほとんどがPVを伸ばすには検索での流入が一番大事と書いてませんか? でも ...

続きを見る

2位

【圧倒的名作】おすすめの福本作品の感想と読む順番を紹介【カイジ、アカギ、銀と金など】

みなさん、福本伸行さんをご存知でしょうか。福本伸行さんの代表作であるカイジは知っていても、他の福本作品を知らない人も多いのではないでしょうか。 福本伸行さんはカイジ以外にもアカギ、銀と金、天、トネガワ ...

続きを見る

2位はこれ。

この記事は

  • カイジおもしろそう!読みたい!と思ってる人
  • でもどれから読んだらいいの?って人
  • カイジ以外の福本さんの作品を見たい!と思ってる人

などに向けた記事。一応検索流入を狙った記事だったんですが、記事公開後すぐにちょいバズしました。これは正直予想外でした。

みんな福本さん好きなんだな〜と実感する出来事でした。(黒沢ファンには申し訳ないの一言。)

また、この記事、いや福本さんは私のスマートニュース童貞を卒業させてくれました。

テケオ (id:tektekeo)さん、教えていただき本当にありがとうございました!!

でも、スマニュー砲からの流入はあんまりなかったっす…

1位

スプラトゥーン2のおすすめゲーム実況者13選【未プレイ者から経験者まで】

©任天堂 いまや任天堂を代表するゲームの一つであり、世界中の子供から大人まで楽しんでいるゲームSplatoon(スプラトゥーン)。私自身、1,000時間以上プレイし実況動画なども毎日見ているほどハマっ ...

続きを見る

で、1位はこの子。先月に引き続き、働きマン。

とにかく毎日検索からスプラキッズやスプラおじさん、スプラおねえさんが見に来てくれています。この記事についての詳細は別記事にしているので、興味がある方は是非こちらを見てみてください。

【検索1位】弱小ブログでも1つの記事で毎日約200PVの検索流入がある話【初心者ブロガー向け】

  今回の記事はブロガーの方向けの記事です。特に、私と同じように初心者ブロガーの方、もしくは今後ブログを始めようとしている方向けです。 私は今年の7月から本格的にブログを書いている初心者ブロ ...

続きを見る

この記事は結構気合い入れて詳しく書いています。

googleに認められるのは時間がかかるとか、検索上位表示するには長い文が必要とか、ユーザーに価値ある記事を作る必要があるとか色々言われていますが、実際どうなんよ!?ってところをスプラトゥーンの記事を例にしながら書いています

1つの例でしかないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

各数字について詳しく見ていく

PV数

google神が怖いので、googleアナリティクスのグラフを載せるのは今回はやめておきます(ホントにダメかはもはや謎)。代わりにはてなのアクセス解析のグラフを載せます。

f:id:waseda-neet:20170901002631p:plain

AMPでの閲覧がカウントされていないため(多分その認識で合ってるはず)、はてなでのアクセス数は2万ほどですが、推移はgoogleアナリティクスもこんなんです。これにAMP分の約6,000PVがプラスされてる感じです。

2日間だけアクセス数が多いのは、カイジの記事とアイコスの記事が

  • googleのおすすめ記事に載った
  • googleの検索結果の上位に画像つきで載った(一時的に)

この2つのどちらか、もしくは両方かなぁと考えています。アナリティクスを見ると、検索流入とdirectの流入がめっちゃ増えていました。directがおすすめ記事からの流入?と思ってます。

実際のところはgoogle神のみぞ知るですが。

※googleのおすすめ記事については、田中啓之 (id:tanaboo) さんのこちらの記事に詳しく載ってます。

tanaboo.hatenablog.com

収益

G神:約3,500円

Aさん:約2,000円

その他:約1,000円

収益の内訳はこんなんです。

収益については色々と思うところがあり、考えた結果、収益を優先する別サイトも作ろうと思っています。このブログはある程度自由に書きたいことを書きながら、ジャンルを決めた特化型のサイトも同時並行で進める感じで。

もちろん、このブログでも収益性の改善などは行っていこうとは思っていますが、ほどほどにって感じですかね。

まぁニートなんで色々と挑戦していこうと思っています!

流入元の割合

検索:5割

はてブ:2割

その他 :3割

今後もこんな感じの割合を維持したいっす。

ただ、検索流入の半分近くがスプラトゥーンの記事なので、スプラトゥーンが飽きられてもこの割合が維持できるように、検索からの流入が見込める別の記事もどんどん作らなければと思っています。

通算記事数

45 (新記事19)

新記事20記事が今月の目標だったので目標未達です。しかし、記事の更新を意識しすぎて記事の質が下がるのは良くないと思っているので、9月は2日に1記事、つまり15記事くらいの更新を目指します。

とか言ってますが、ホントは海外ドラマ観ててサボってましたー。これね。

ハウス・オブ・カードの感想、あらすじ【欲望むき出しな男と女】

© Netflix. All Rights Reserved. デヴィッド・フィンチャーとケヴィン・スペイシーらが製作総指揮 世間の評価がかなり高い あらすじを見る限り面白そう という3つの理由から見 ...

続きを見る

8月中旬に記事更新のペースが下がったのは質の追求とかじゃなく、単純にこれ観てただけっす。

記事書け。

読者数

170人

ありがとうございます!ただそれだけ!

色んな記事を更新するので「全然興味ないわ、なにこれ」みたいな記事も更新することもあると思いますが、興味ある記事の時に読んでくれたら嬉しいです!

もちろん、全記事読んでいただくのも嬉しいっす!いつもスターやブックマークありがとうございます!!

フォロワー

201人

ありがとうございます!ただそれだけ!

ウォンテッドリーの件で田端さんにリツイートしてもらいましたが、フォロワーは全然増えなかったっす!

ちなみにこのツイートです。

これどうですか!田端さん!キリッ!みたいな感じでツイートしたらリツイートしていただきました。ただ、田端さん!ホリエモン!って彼らにラブレター送りまくってもあれなんで、興味ある話題を普通にツイートしていきます。

9月の目標

目標①(やろうと思えばできるもの)

  • 新記事を15記事投稿
  • サイトの軽量化(スマホからのアクセスが7割なので、やらねば)
  • 特化サイトの方針決めて数記事作成(数記事としているのは甘えのあらわれ)

目標②(狙って頑張るが達成できるかわからないもの)

  • PV数:4万以上
  • 検索流入数:2万以上
  • 収益:諭吉先生1人以上

目標が2種類あるのは、自分次第でどうにかなるものとならないものです。野球で例えると、素振り100回するみたいなやる気があれば絶対できる目標が①で、ホームラン10本打つみたいな努力と運的な要素が必要な目標が②です。

②はどうなるかわからない部分もありますが、①は全部達成できるように頑張ります!①の達成が②にもつながると思うので。

最後まで見ていただきありがとうございました!

次の月の運営報告はこちら

【ブログ運営報告】3ヶ月目は約4万PV|GigazineとAmazonとWordPressと…

ブログ運営3ヶ月目、9月の運営報告です。 9月の出来事についてまとめると はてブいっぱいもらって スマニュー3回載って Gigazine3回載って Amzonでいっぱい本が売れて WordPressに ...

続きを見る

過去の運営報告はこちら

【運営報告】ガチでブログに取り組んで3週間【イカさんありがとう、そして待っててね】

みなさんにこのブログのことを知ってもらえる ブログ運営の改善に役立つ 記事数が稼げる と良いことずくめなので、私もブログ運営の振り返りをしたいと思います。 そもそも、このブログは今年の1月から超細々と ...

続きを見る

-ブログ運営

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.