ドラマ・海外ドラマ

「僕らは奇跡でできている」の感想・あらすじ・概要・面白さ

更新日:

https://www.ktv.jp/bokura/index.htmlより)

僕らは奇跡でできている は、高橋一生が主演のドラマ。今大人気の俳優さんですね。

放送開始される前はあらすじもよく知らず、番宣も他のドラマに比べてあまりやっていません。高橋一生がカッコイイ、ただそれだけの理由で見始めたドラマです。きっと同じような方が多いのではと思います。

ですが、これが大当たりでした。

何か大きな事件が起こるわけでもない、平凡な誰にでもある日常なのですが、その日常を生きていく上で大切なものに気づくことができる、そんなドラマです。

このドラマを見て共感してもらえる方は多いと思います。たくさんの方に見てほしいので、あらすじ、感想を含めて紹介させていただきます。

スポンサーリンク

「僕らは奇跡でできている」の概要、あらすじ

https://www.ktv.jp/bokura/story/01.htmlより)

相河一輝(高橋一生)は、大学で動物行動学を教える講師。興味のあることや気になることがあると、一直線に進んで周りが見えなくなる性格です。そのため、人の話を聞いていなかったり、相手の反応に関係なく一方的に話をし続けてしまったりして、そのマイペースさにより周囲の人を困らせてしまうことがよくあります。

ある日、一輝は我慢できないほどの虫歯の痛みに襲われ、歯医者に通うようになります。

その歯医者の院長である水本育美(榮倉奈々)は、父親が開業した歯科医院の後継ぎで、病院を守らなければならないプレッシャーや、周りからの自分に対する評価を気にして、努力を続けていました。それなのに空回りすることばかりで、自分に自信が持てなくて、涙が出るほど辛い思いをしていました。

そんな時に育美は、毎日本当に楽しそうに過ごす一輝を見て、どうしたらそんな風になれるのか、少しずつ自分自身と向き合うヒントを見つけていきます。

 

「僕らは奇跡でできている」の感想(魅力や面白さ)

主人公の素敵な世界観

https://www.ktv.jp/bokura/chart/より)

一輝は一言で言えば、「楽しむ天才」です。

周りの人からすれば何でもないことに疑問を抱き、その謎を解くためにとことん考え抜きます。いつも自分に正直で、とても純粋です。あまりにも没頭して、空気を読めなかったり、社会のルールを守れなかったりして叱られることもありますが、、

幼い頃の好奇心を忘れずに持っている一輝を見ていると、普通とか当たり前、常識って何だろう、周りからどう思われるかをなんでそんなに気にするんだろう、という気持ちになります。一輝は、こちらまで幼い頃の純粋な気持ちを取り戻すことができるような世界観の持ち主です。

 

楽しく生きるヒントをもらえる

このドラマには、いろいろな楽しく生きるヒントが溢れています。その中でも私が1番印象に残っているのは、「どうしたら自分と仲良くなれるのか?」ということです。

育美は真面目で一生懸命なのに、自分のことが好きになれなくて悩んでいます。そこで、毎日楽しそうにしている一輝に「どうしたら自分と仲良くなれますか?」と質問します。一輝の答えは「わかりません。」の一言。一輝はいつも答えをはっきり教えてはくれません。でもその代わりに、ヒントをたくさんくれます。育美は周りの人からどう思われるかをとても気にして、常識にとらわれています。そんな育美に対して一輝は「自分でただ思い込んで、勝手に悩んでいるだけかもしれない。しなければいけない、ではなく、本当はどうしたいんですか?」と問いかけます。

そんなやりとりの中で、周りからすごいと言ってもらうことを目標にして頑張ると、だんだん疲れて嫌になる、好きでやっていたことも嫌いになってしまう、ということに気づきます。

社会で生きていこうと思えば、本当に好きなことだけやっていく、というのでは難しい場面もあると思います。でも、頑張りすぎて疲れてしまった時、一息ついて「本当はどうしたいんだろう」と考えてみることもいいのではないかな、と感じました。

 

登場人物みんな良い人

https://www.ktv.jp/bokura/chart/より)

主な登場人物としては、一輝と一緒に暮らす家政婦さん、一輝のおじいさん、歯科医院の院長、歯科衛生士、一輝の同僚や教授などがいますが、誰一人悪い人はいません。

みんな個性的でそれぞれにいい所がたくさんあって癒されます。

一輝には、人と違う発想をすることから、変わり者扱いされ、バカにされるという辛い過去があります。そんな過去があったけれど、家政婦さんとおじいさんの愛情に救われ育ってきて、今では楽しい同僚と教授に囲まれて自分の居場所ができた、という幸福感が感じられます。

 

ほっこり優しい気持ちになる

ドラマの中で、何か嫌な事件が起こるでもなく、日常の中で少し生きづらさを感じる人が、楽しく生きるヒントを得ていく。その生きづらさというのも、特殊なものではなく、恐らく誰もが感じたことがあるような身近なもので、すごく共感できます。

一輝と周りの人達のやりとりも、嫌味や説教臭いことは全くなく、ハッと気付かされることが多く、クスッと笑える場面もたくさんあります。

毎話、見終わったときには心が洗われたような、ほっこりした余韻が残ります。

 

フジテレビオンデマンドで配信中!

そんな魅力がいっぱいの「僕らは奇跡でできている」ですが、フジテレビオンデマンドで配信中です!

興味があるけどまだ観ていないという人は、ぜひ観てみてください!

また、フジテレビオンデマンドの有料会員(最初の1ヶ月無料・月額888円)になれば過去のフジテレビドラマの多くが見放題になるので、そちらもかなりおすすめです!

※2018年12月現在「僕らは奇跡でできている」は見放題対象作品ではありません。

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2019年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いソシャゲのみを厳選しました。 私はモンストやパワプロなど ...

2

Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスとして「Prim ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」のサービスを始めてから約2年半が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-ドラマ・海外ドラマ

Copyright© WASENEE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.