ドラマ・海外ドラマ

おすすめのフジテレビ人気歴代ドラマランキング|月9から昼ドラまで

投稿日:

数々の名作ドラマを生み出してきたフジテレビの月9枠。

そんな名作揃いの月9ドラマをはじめ、フジテレビのおすすめ人気ドラマを紹介します。

最新の人気作から懐かしい歴代の名作まで幅広く選んでおり、全てフジテレビの動画配信サービスFOD(フジテレビオンデマンド)で今すぐ観れるものだけです。(2017年11月現在)

スポンサーリンク

月9ドラマおすすめランキング

1位 ガリレオ

天才物理学者・湯川学が、大学時代の友人である刑事・草薙俊平の依頼を受けて、一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって解決していく。また、シリーズ第2作以降は論理的な推理によって、解決するものもある。作者が理系出身であることを生かし持っている知識をフル活用して書いた作品で、検証こそされていないが原作中に登場するトリックはすべて理論的には可能なものである。 (引用:Wikipedia)

東野圭吾原作の大ヒットドラマで、個人的には日本のドラマでベスト3に入るほど好きな作品

主人公の天才物理学者を演じる福山雅治とお堅い女性刑事を演じる柴咲コウとの掛け合いが面白く、1つ1つの事件のストーリーも面白く完成度が高い誰にでもおすすめのドラマ。

シーズン2のヒロイン吉高由里子よりもシーズン1の柴咲コウの方が断然好き。あの頃の柴咲コウはホント最高でした。女性は福山雅治最高ってなると思います。

映画「容疑者Xの献身」もめちゃくちゃ名作で、面白くも切ない作品です。

 

2位 コード・ブルー

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男は、4人の若き医師。フェロー(後期臨床研修医)として専門研修を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動き葛藤しつつ、救急救命や災害医療に奮闘する姿を描いた物語。 1作目から9年経った3rd seasonでは、新たなフライトドクター候補生・名取楓馬、灰谷俊平、横峯あかりの3人が加わり、かつてフェローだった4人のドクターも再び集結し、後輩に指導しながら翔北救命を支える立場になる。 (引用:Wikipedia)

今年3rd seasonが放送された人気作。2018年には映画化も予定されています。

ドラマ自体の内容が面白いのはもちろんですが、1st seasonから9年経ってもガッキーの可愛さが一切変わらないのを楽しむのもこのドラマの一つの楽しみ方。

 

3位 ビーチボーイズ

女に捨てられ、行き場を失った桜井広海。大企業総和物産に勤める鈴木海都はミスでプロジェクトを潰してしまい、仕事から外されてしまう。出会うはずもないようなこの男2人が、しばしの休息を求めて海の見える地へと向かった。遭遇した2人が辿り着いたのは、寂れた民宿ダイヤモンドヘッド。

人生の頼れる先輩、だけど堅物そうに見える初老の経営者・和泉勝と孫娘・真琴がきりもりする民宿に転がり込んだ広海は、強引にバイトを決め込み、海都はマイペースに休日を過ごし始めた。広海の何事にも脳天気で、行動的なペースに次第に海都がはまり始めた頃、勝は民宿をたたむことを告げる。勝の決心は固そうだった。 (引用:Wikipedia)

放送されたのは20年も前ですが、いまだに夏の月9といえばこの作品と言えると思います。アラサー、アラフォー世代の人はどストライクではないでしょうか。

とにかく、反町隆史と竹野内豊の二人がめちゃくちゃかっこよく、男でも惚れてしまうほどに爽やかなドラマ

 

4位 のだめカンタービレ

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていた。担任の教授の教育方針に反発し、口論の末に決別。別れた彼女にもつれなくされて自暴自棄になっていた。 (引用:Wikipedia)

原作の漫画もかなり有名な作品。

主人公の千秋を演じる玉木宏とヒロインの上野樹里がかなりのハマり役で、私は漫画版もドラマ版も見たのですがこの作品はドラマ版の方が何倍も好き

 

5位 トップキャスター

CNBテレビのニュースキャスターである椿木春香(天海祐希)は、新たにスタートする夜のニュース番組「ザ・ニュース」のアンカーウーマン。春香はかつて日本でスクープを連発させる伝説のニュースキャスターであった。だが、ある事件がきっかけで番組を降ろされ、アメリカでフリージャーナリストとして活動していたところを呼び戻されて新番組のニュースキャスターに就任するところからストーリーが始まる。 (引用:Wikipedia)

6位 ひとつ屋根の下

かつて実業団のマラソン選手だったが、膝の故障で引退した主人公・柏木達也(江口洋介)は、自身の婚約を報告するために、7年前の両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、話が進むにつれてやがて達也の下で兄弟皆が暮らすようになる。毎日ケンカばかりしながら少しずつ絆を深めていくが、やがて家族が崩壊の危機に瀕する出来事が何度も訪れる。 (引用:Wikipedia)

7位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

幼い頃に母を亡くした音(有村架純)は、北海道で養父母と暮らしていた。一方、福島から上京した練(高良健吾)は、東京の運送会社で引っ越しの仕事に就いていた。練には、木穂子(高畑充希)という恋人がいた。ある日、練は、友人の晴太(坂口健太郎)が、旅先の北海道で拾ったというカバンの中から「音へ」と書かれた古い手紙を見つける。練は、手紙を持ち主に届けるため、トラックで北海道へ向かう。 (引用:Wikipedia)

8位 リッチマン、プアウーマン

日向徹は若くして時価総額3000億円のベンチャーIT企業「NEXT INNOVATION(ネクスト・イノベーション)」(以下、記述上は適宜NIとする)を率いる社長であり、天才と評されるが傍若無人で毀誉褒貶の激しい人物である一方、母に捨てられた心の傷を密かに抱えている。ある日彼は自社の会社説明会で、東大生ながら折からの就職難で内定ゼロの就活生女子と出会う。その名は澤木千尋といい、彼の探している実母と同姓同名であった。日向は彼女を自分が力を入れる戸籍情報管理システム「パーソナルファイル」(以下、PF)の計画にインターンシップとして参加させる。しかし彼女の名は実は偽名であった。彼女は日向の実母の知人で、日向は覚えていなかったが数年前に日向本人と出会っており、彼を実母に会わせてやれなかったことを悔いていた。そのことからつい澤木千尋の名を騙って彼の前に現れたのだが、やがてその素性は日向にばれてしまう。 (引用:Wikipedia)

9位 スローダンス

自動車教習所の指導員を務める芹沢理一(妻夫木聡)は、大学時代、映画監督を目指していたが、自分自身にブレーキを掛けてしまい夢を追わず今に至っていた。ある時理一はコーヒーショップで、注文したものと違っていたので取替えようとしたところ、牧野衣咲(深津絵里)に横入りだと非難される。衣咲を見た理一は彼女に見覚えがあった。衣咲は理一の自動車教習所の生徒でもあったが、かつて理一が通っていた高校に教育実習生として赴き、理一の人生に影響を与えた人物だった…。 (引用:Wikipedia)

10位 バージンロード

桜井和美は男手一つで育ててくれた父に内緒で仕事を辞めた。そして、ジュエリーデザイナーを目指すべくアメリカに留学したいと父・光に話すが、猛反対されてしまう。反対を押し切ってアメリカへ飛んだ和美はその後、ジュエリーデザイナーの東城亘と恋をし妊娠した。しかし、男性は所帯持ちであることが判明し、妊娠を告げぬまま別れてしまった。

そんなある日、光が危篤との知らせを受け、和美は帰国する。具合が悪かった和美は成田行きの機内で隣の男性・吉見薫に嘔吐してしまう。以前、留学先で恋をした男性を紹介すべく、「次に帰国するときは婚約者を連れて行く」という旨の手紙を出していた和美は父を安心させる為、薫に一晩だけ偽の婚約者になって欲しいと頼む。 (引用:Wikipedia)

引退を発表した安室ちゃんが主題歌を歌っている作品。それだけで観る価値ありと言っても過言ではないです。

 

その他のフジテレビドラマおすすめランキング

1位 白い巨塔

食道噴門癌の手術を得意とする国立浪速大学第一外科助教授・財前五郎は、次期教授を狙う野心に燃える男。一方、財前の同窓である第一内科助教授・里見脩二は患者を第一に考える研究一筋の男。

食道噴門癌の若き権威として高い知名度を誇る財前の許には、全国から患者が集まってくる。その多くは、著名な有力者やその紹介の特診患者。その卓越した技量と実績に裏打ちされた自信と、野心家であくが強い性格の持ち主である財前を快く思わない第一外科教授・東貞蔵は何かにつけて苦言を呈する。 (引用:Wikipedia)

何度も映像化されている山崎豊子原作の作品。

テレビ放送時にめちゃくちゃハマり、毎週とても楽しみにしていたのを覚えています。

何度見返してもそのストーリーの素晴らしさと俳優陣の圧巻の演技力から、全話一気に見てしまうほどの魅力があるドラマです。

 

2位 ウォーターボーイズ

シンクロに憧れ唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎(山田孝之)が高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。そこに、同じくシンクロに憧れている立松憲男(森山未來)が転校してくるも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく。 (引用:Wikipedia)

妻夫木聡主演の映画版も有名ですが、山田孝之、森山未來、瑛太などが出演しているこのドラマ版もかなりの良作。

テンポよく進むストーリー、青春の爽やかさなど、わかりやすい面白さで誰にでもおすすめできる万人受けする作品だと思います。

 

3位 古畑任三郎

田村正和演じる警部補の古畑任三郎が、ゲスト俳優演じる犯人による殺人(一部殺人で無い案件もあり)を巧みな話術と卓越した推理力でアリバイやトリックを崩していき、完璧と思われていた犯行の真相を解明していく。

本作は、『刑事コロンボ』で知られる倒叙ものと言われる形式でストーリーが進行していく。これは、犯行の様子の全容をまず見せておき、刑事の古畑任三郎が真犯人とのやりとりから容疑を固め、最後に自供に追い込むというパターンである。また、犯人は(ストーリーの中の世界で)有名人や社会的地位の高い人物が多いのも「コロンボ」と同様で、ゲストには人気俳優が登場していた。 (引用:Wikipedia)

言わずと知れた刑事ドラマの傑作シリーズ

私は再放送を含めたら何度見たかわからないほどに見ています。

どの事件の話も面白く、ゲスト俳優の演技も見ていて楽しい。そして、やっぱり田村正和演じる古畑任三郎の名推理は目が離せません。

 

4位 牡丹と薔薇

昭和45年、看護婦の上村鏡子は33歳。建築家である年下の恋人・是沢豊樹と同棲して8年になる。年齢的なこともあり鏡子は子供が欲しくてたまらなかった。一方、豊樹はパーティーで巨大建設会社アロマ建設の社長・野島泰造の一人娘・富貴子と知り合う。 彼らは恋に落ち、富貴子はそれから3か月足らずで豊樹の子を妊娠する。同じ頃鏡子も妊娠するが、それは想像妊娠であり、妊娠しにくい体である事を医師に宣告された。 それでも鏡子は豊樹をひき止めようと妊婦の振りをするが、腹に付けていた水枕が落ち知られてしまう。後日、アパートから豊樹の荷物が跡形も無く消えていた鏡子は愕然とし、号泣する。 (引用:Wikipedia)

昼ドラといえばドロドロの愛憎劇、ドロドロの愛憎劇といえばこの牡丹と薔薇ですよね。

昼ドラは主婦層向けの作品が多いですが、牡丹と薔薇に関しては普通におっさんの自分も楽しめました。小沢真珠の演技は一見の価値あり。

 

5位 北の国から

東京から故郷の北海道に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を描く。脚本は倉本聰で、北海道の雄大な自然の中で繰り広げられる。連続ドラマ放送後、8編に及ぶドラマスペシャルが放映された。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。 (引用:Wikipedia)

6位 花ざかりの君たちへ

アメリカ育ちの少女・芦屋瑞稀は憧れのハイジャンパー・佐野泉に会いたい一心で、単身米国から帰国。泉の通う私立の男子高校・桜咲(おうさか)学園に男装して入学を果たす。運命か偶然か、泉と同じクラスになり、そればかりか寮でも相部屋になって満願成就の瑞稀だったが、狼の園に子羊一匹。にぎやかで個性的な寮生に囲まれた学園生活は楽しいながらもドキドキのハプニングの連続。しかし最大のハプニングは、泉が高跳びをやめていたことだった。さて!? どうなるのか。 (引用:Wikipedia)

7位 大奥

2003年6月3日から8月19日まで放送。毎週火曜日19:59 - 20:54 (JST) の「火曜時代劇」枠で放送された「スーパー時代劇シリーズ」として製作。このシリーズでは時代劇の出演が少ない俳優陣が多く起用されており、この作品でも菅野美穂、池脇千鶴、浅野ゆう子が主演を担当した。 (引用:Wikipedia)

8位 ナースのお仕事

主人公のドジな新米ナース・朝倉いずみが笑いあり、涙ありの経験を重ねて一人前の看護師・一人の女性として成長していく姿を描く。いずみを演じた主演の観月ありさと指導役の先輩ナース・尾崎翔子を演じた松下由樹との「朝倉!」「先輩!」の掛け合いなどが人気となり全シリーズを通して高視聴率を獲得するなど、観月の代表的なドラマとなった。また大島冴子を演じた伊藤かずえの新境地となり、高杉健太郎を演じた藤木直人の名前を高めた。他にも取り巻きナースを演じたふせえり、高田聖子、国分佐智子や、患者役で出演した石井正則(アリtoキリギリス)といった、俳優以外の本業で活躍する芸能人の多くを準レギュラーとして配役している。 (引用:Wikipedia)

9位 アットホーム・ダッド

大手広告会社に勤めるCMディレクター・山村和之は、「男は仕事、女は家事」という概念を持った典型的な亭主関白タイプ。妻の美紀と娘の理絵と幸せに暮らし、仕事も順調。ついに念願のマイホームを手に入れ、まさに順風満帆な時を迎えていた。

しかし突然、リストラされて失業してしまう。生活のため和之の仕事が見つかるまで、美紀が以前勤めていた職場に復帰して働き、和之が専業主夫を努める事になる。和之は、女の仕事と馬鹿にしていた家事に戸惑いつつも、隣の家の専業主夫・杉尾優介に指南してもらう中、家族について改めて考えるようになっていく。 (引用:Wikipedia)

10位 101回目のプロポーズ

いわゆる「トレンディドラマ」の一つであるが、トレンディ女優の代表であった浅野温子の相手役として、トレンディとはかけ離れたイメージであった武田鉄矢が抜擢された。当初は否定的な意見が多かったが、恋愛に不器用な中年男を熱演した武田が大きな評判となった。

このドラマの名台詞は、再び恋人を失うことを怖いと告白する浅野温子演じる薫の前で、武田鉄矢演じる達郎がダンプカーの前に突如飛び出し、間一髪の所でダンプカーが止まった後に、達郎が絶叫した「僕は死にましぇん。僕は死にましぇん! あなたが好きだから、僕は死にましぇん。僕が、幸せにしますからぁ!」(第6話のラストシーン)という台詞であった。武田は熱演の余り「僕は死にません」を博多弁で「僕は死にましぇん」 と発音しており、それはその表記のまま同年の新語・流行語大賞(大衆部門・金賞)となった。また、ダンプカーのスタントシーンはスタントマンを使わずに武田鉄矢自らが演じた。 (引用:Wikipedia)

 

FOD(フジテレビオンデマンド)とは

[PR]

 

FOD(フジテレビオンデマンド)とは、フジテレビが提供している動画配信サービスです。

ドラマ、映画、バラエティなどの動画を視聴する場合、今ではレンタルビデオ店で借りるのではなく、動画配信サービスを利用しての視聴が便利でお得なので一般的です。

数ある動画配信サービスの中でもFODはフジテレビのドラマやバラエティ番組が充実しているため、テレビ好きの人に特におすすめできる動画配信サービスです。

簡単にFODについて紹介したいと思います。

 

FODのコンテンツ

有名な動画配信サービスだとhuluなどがありますが、huluは海外ドラマや映画の分野が強く、FODはフジテレビのドラマやバラエティ番組がかなり充実しています。

特にドラマに関しては、FODでしか視聴できない月9ドラマなども多くあります。

今回の記事で紹介したランキングのドラマは全てFODで見放題です。(2017年11月現在)

動画配信サービスで視聴できる作品は定期的に変更になることがあるので、気になる作品がある方はお早めにFODを利用してみてください。

 

FODの料金・無料お試し期間

動画配信サービスは一般的に月額定額で無料お試し期間が設定されています。もちろん、FODも月額定額で無料お試し期間もあります。

FODは

  • 月額888円
  • 無料お試し期間は31日間

となっています。

月に888円を支払うだけで様々なフジテレビのドラマやバラエティ番組が見放題なので、めちゃくちゃお得で嬉しいサービスです。さすが、日本を代表するテレビ局。

しかも、31日間の無料お試し期間があるため、興味があれば一度登録して利用してみることをおすすめします。

31日以内にに解約すれば、完全に無料でドラマを視聴することもできちゃいます!

登録も解約も数分で終わるほどに簡単で、登録したら解約できない!なんてこともないので安心です。そりゃそうですよね。フジテレビのサービスなのでそういった点はかなり安心です。

 

ドラマ以外のおすすめ動画

 

FODの目玉コンテンツは名作ドラマです。

しかし、ドラマ以外のバラエティ番組なども充実しており、ドラマを見るのはしんどいな〜という時などは気軽に見れるバラエティ番組が豊富なのが嬉しいです。

例えば、

  • テラスハウス
  • あいのり
  • 人志松本のすべらない話
  • めちゃイケ
  • 逃走中
  • はねるのトビラ
  • 笑う犬
  • ピカルの定理
  • 稲川淳二の怪談シリーズ
  • レッドカーペット
  • ワンナイ
  • リチャードホール などなど

人気の番組から懐かしの番組まで、面白いバラエティ番組が豊富なのもFODの良いところです。

個人的には最近のバラエティ番組よりもちょっと前のバラエティ番組の方が面白いと思っているので、このラインナップはめちゃくちゃ嬉しいです。

 

まとめ

 

数々の名作ドラマを生み出しているフジテレビが運営している動画配信サービスFOD(フジテレビオンデマンド)。

バラエティ番組も豊富な上、一ヶ月888円という格安の金額です。

正直、映画や海外ドラマ、アニメなどのラインナップは他の動画配信サービスの方が豊富ですが、FODでしか見れない作品も多いのでドラマ好きは入って損なしのサービスです。

31日間の無料お試し期間もあるので、是非お試し期間だけでも利用してみてください!登録は公式サイトから。

 

おすすめの動画配信サービス比較記事もあるので、他のサービスに興味がある人はそちらもおすすめです。

動画配信サービス(VOD)を比較|お試し無料で見放題なのでおすすめ!

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

続きを見る

-ドラマ・海外ドラマ

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.