ドラマ・海外ドラマ

面白いドラマおすすめランキング|日本歴代の名作から人気の最新作まで

投稿日:

面白い日本のドラマおすすめランキングです。

学園、ラブコメ、仕事、医療、社会派、推理、歴史などジャンルにとらわれず、歴代の名作から人気の最新作までを厳選して選び抜きました

各ドラマに関して、視聴できる動画配信サービスも合わせて紹介しているので、気になる作品があれば是非そちらで視聴してみてください!

目次

スポンサーリンク

面白いドラマおすすめランキング(1位〜10位)

1位 半沢直樹

半沢直樹は、「上を目指す」と公言する有能な銀行マン。半沢がバンカーとして頭取を目指すことには、ある理由があった。かつて彼の両親が経営していた工場が傾いたことで産業中央銀行に融資を引き揚げられ、追い詰められた父親が自殺したという過去があり、亡き父親のためにも銀行を変えようという信念を持っていたからだ。

半沢が入行した産業中央銀行は2002年に東京第一銀行との合併を経て、世界第三位のメガバンク・東京中央銀行となる。しかし上層部では、旧産業中央派と旧東京第一派での醜い派閥争いが繰り広げられていた。(引用:Wikipedia)

面白いドラマはいろいろあるのでめちゃくちゃ悩みましたが、1位はやっぱりこれしかないかなと。社会現象にもなった「半沢直樹」です。

主人公の半沢直樹をはじめとした個性的で魅力あるキャラクター、爽快感のある面白いストーリー、そして特徴的なセリフなど、ヒットするべくしてヒットしたと思えるほどに完成度の高いドラマです。

見ていてとても気持ち良く、見てない人には是非見て欲しい作品

 

2位 結婚できない男

建築家・桑野信介は、仕事の評価は高く、ルックスも悪くない。しかし、皮肉屋で偏屈な性格から、女性や結婚に対して嫌悪感を示し、40歳になるまで独身の「結婚できない男」であった。高級マンションに1人暮らし、1人きりで食事をして買い物をするという、気ままな独身生活を楽しんではいるが、どこか空しさも感じ始めていた。

ある日、激しい腹痛を起こした桑野は、隣に住むOL・みちるに助けられ、義弟の中川良雄が副院長を務める病院に搬送される。桑野は大腸の検査を嫌い、腹痛が治まると女医の早坂夏美が止めるのも聞かず帰宅してしまう。その数日後、40歳の誕生日に痛みが再発し、またも病院に搬送された桑野は、夏美に服を剥ぎ取られ検査を受ける。ベッドの上で悶える桑野に、夏美は「誕生日おめでとうございます」と声をかける。(引用:Wikipedia)

ドラマで見返した回数はこの「結婚できない男」が一番です。再放送を含めたら5,6回は見てます。

独特な世界観で何度も見たくなるような不思議な魅力があるドラマで、クスッと笑えるシーンがいたるところに散りばめられています。

誰にでもおすすめできる作品です。

 

3位 ガリレオ

天才物理学者・湯川学が、大学時代の友人である刑事・草薙俊平の依頼を受けて、一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって解決していく。また、シリーズ第2作以降は論理的な推理によって、解決するものもある。作者が理系出身であることを生かし持っている知識をフル活用して書いた作品で、検証こそされていないが原作中に登場するトリックはすべて理論的には可能なものである。 (引用:Wikipedia)

東野圭吾原作の大ヒットドラマ。

主人公の天才物理学者を演じる福山雅治とお堅い女性刑事を演じる柴咲コウとの掛け合いが面白く、1つ1つの事件のストーリーも面白く完成度が高い誰にでもおすすめのドラマ。

映画「容疑者Xの献身」もめちゃくちゃ名作で、面白くも切ない作品です。

 

4位 白い巨塔

食道噴門癌の手術を得意とする国立浪速大学第一外科助教授・財前五郎は、次期教授を狙う野心に燃える男。一方、財前の同窓である第一内科助教授・里見脩二は患者を第一に考える研究一筋の男。

食道噴門癌の若き権威として高い知名度を誇る財前の許には、全国から患者が集まってくる。その多くは、著名な有力者やその紹介の特診患者。その卓越した技量と実績に裏打ちされた自信と、野心家であくが強い性格の持ち主である財前を快く思わない第一外科教授・東貞蔵は何かにつけて苦言を呈する。 (引用:Wikipedia)

何度も映像化されている山崎豊子原作の作品。

ストーリーの素晴らしさと俳優陣の圧巻の演技力から、全話一気に見てしまうほどの魅力があるドラマです。

登場人物がそれぞれ異なる信念を持っており、正しいこととは何かを考えさせられます。

特に秀逸なのがラストシーン。唐沢寿明演じる財前の執念じみた医療への思いに心が揺さぶられます。

 

5位 ウォーターボーイズ

シンクロに憧れ唯野高校水泳部に入部した進藤勘九郎(山田孝之)が高校最後の学園祭のシンクロ公演でリーダーに選ばれた。そこに、同じくシンクロに憧れている立松憲男(森山未來)が転校してくるも、シンクロ公演が突如中止されることに。さまざまな壁を乗り越えて夢のシンクロ公演実現へと向かってゆく。 (引用:Wikipedia)

妻夫木聡主演の映画版も有名ですが、山田孝之、森山未來、瑛太などが出演しているこのドラマ版もかなりの良作。

テンポよく進むストーリー、青春の爽やかさなど、わかりやすい面白さで誰にでもおすすめできる万人受けする作品だと思います。

夏になると無性に見たくなるドラマ。

 

6位 HERO

東京地検城西支部が密かに内偵を進めていた代議士の贈収賄事件が、佳境を迎えていた。午前8時、マスコミの注目を集める中、牛丸部長自ら中村検事・雨宮事務官を伴って収賄容疑で岬代議士を逮捕。同時刻、芝山・江上検事が事務官・警察を引き連れ、贈賄企業の強制捜査を行っていた。まさにその日、青森地検から一人の検事が城西支部に赴任した。周囲が収賄事件で盛り上がる中で、彼が担当したのは下着泥棒。事件に疑問を持った彼は独自に捜査をするが、彼の事務官を志願した雨宮は彼の経歴・姿勢に戸惑いを禁じえずにいた。(引用:Wikipedia)

月9史上最大のヒットとなったのがこの作品。

キムタク主演のドラマはどれも面白くハズレなしですが、特にこのHEROは面白い。

キムタク演じる検察官の型破りさが見ていて爽快感があるドラマです。

 

7位 プロボーズ大作戦

岩瀬健(山下智久)は恋に不器用で、大好きだった幼馴染みの吉田礼(長澤まさみ)に告白できないまま、礼と恋人・多田(藤木直人)の結婚式に出席することになってしまった。自分と礼が写っているスライド写真を眺め、健は「ちゃんと告白していれば、自分が礼と結婚できたかもしれないのに…」と激しく後悔する。そこへ、時間を操れるという妖精(三上博史)が現れ、過去に戻してやると申し出る。そして健は、「ハレルヤチャンス」という言葉とともに過去へタイムスリップ。礼とのハッピーエンドを目指して奮闘する。(引用:Wikipedia)

わかりやすい面白さの王道ラブコメディー

やまぴーと長澤まさみというキャスティングもさることながら、ストーリーも面白い。

個人的には主題歌の桑田佳祐「明日晴れるかな」が印象的で好き。

 

8位 世界の中心で、愛を叫ぶ

オーストラリアに向かう旅の途中、朔太郎は死んだ恋人アキのことを思い出していた。ある地方都市、中学校でたまたま同じクラスになった朔太郎とアキは、高校生になり、互いに恋に落ちていく。だが出会って3年目、アキは白血病にかかり、日ごとに衰弱していった。朔太郎は、入院中のアキが行けなかった修学旅行のオーストラリアにアキを連れて行くために走る。そして二人は出発する。(引用:Wikipedia)

やっぱりランキングには入ってきちゃう「セカチュー」。

森山未來、長澤まさみの映画版も名作ですが、山田孝之、綾瀬はるかのドラマ版もかなりの名作。

とても丁寧に作られたドラマであり美しい作品。青春・純愛の素晴らしさを感じます

 

9位 オレンジデイズ

どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) と、病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子・萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブ・ストーリーを軸に展開される、大学の卒業を1年後に控えた5人の若者の青春ドラマである。(引用:Wikipedia)

「セカチュー」に続くのは「オレンジデイズ」。

アラサー世代の自分としては青春・純愛ドラマといえばこの2作品が真っ先に思いつきます。

青春の眩しさ、儚さ、美しさを感じられ、感動せずにはいられないドラマです。

 

10位 池袋ウエストゲートパーク

東京の池袋西口公園近くの果物屋の息子・真島 誠(マコト)は、“池袋のトラブルシューター”とも呼ばれ、依頼されて難事件を次々と解決し、住民の幸福と池袋の秩序を維持を目指す。

文体は1人称小説であり、主人公マコトの回想録の形態である。ほぼ全ての作品において、冒頭で謎めいた述懐が読者に語りかけられた後、事件の展開を追うという構成を取っている。舞台となるのは主に池袋で、登場人物は主役脇役を問わず、多くがいわゆる「負け組」や「サイレント・マイノリティ」に分類されるような、周縁的な存在である。(引用:Wikipedia)

宮藤官九郎の作品はどれも好きですが、特に好きなのはIWGP。

めちゃくちゃ豪華な俳優陣はもちろん見所の1つですが、何と言ってもクドカンが作る独特の世界観が最高に面白い。

テンポが良く先が読めないストーリーで、1秒も飽きることなく最後まで観ることができます。

 

面白いドラマおすすめランキング(11位〜20位)

11位 ハゲタカ

鷲津(大森南朋)は、バブル経済崩壊後、ある事件をきっかけに「三葉銀行」を退職。渡米したのち、投資ファンド「ホライズン・インベストメント・ワークス」日本代表に就任し、帰国。ファンドマネージャーとして次々と日本企業を買収する「ハゲタカ」という異名を持つようになった。そして三葉銀行の資産流動対策室の室長であり、鷲津の元上司であった芝野(柴田恭兵)と再会することになる。銀行がかかえるバルクセール(保有債権のまとめ売り)を売る側、バルクセールを買う側という様に…。その後、まるで運命に導かれるように、2人は何度もぶつかることとなる。(引用:Wikipedia)

「半沢直樹」はメガバンクの話で「ハゲタカ」は投資銀行の話。

難しい専門用語も出てきますがそれでも理解できるようにできており、めちゃくちゃ面白いです。

カネに翻弄されるヒトが描かれており、カネについて考えさせられるドラマ

 

12位 コード・ブルー

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任してきた、フライトドクター候補生・藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男は、4人の若き医師。フェロー(後期臨床研修医)として専門研修を受ける中で、人生と医師としての職務との間で揺れ動き葛藤しつつ、救急救命や災害医療に奮闘する姿を描いた物語。 1作目から9年経った3rd seasonでは、新たなフライトドクター候補生・名取楓馬、灰谷俊平、横峯あかりの3人が加わり、かつてフェローだった4人のドクターも再び集結し、後輩に指導しながら翔北救命を支える立場になる。 (引用:Wikipedia)

今年3rd seasonが放送された人気作。

ドラマ自体の内容が面白いのはもちろんですが、1st seasonから9年経ってもガッキーの可愛さが一切変わらないのを楽しむのもこのドラマの一つの楽しみ方。

 

13位 ビーチボーイズ

女に捨てられ、行き場を失った桜井広海。大企業総和物産に勤める鈴木海都はミスでプロジェクトを潰してしまい、仕事から外されてしまう。出会うはずもないようなこの男2人が、しばしの休息を求めて海の見える地へと向かった。遭遇した2人が辿り着いたのは、寂れた民宿ダイヤモンドヘッド。

人生の頼れる先輩、だけど堅物そうに見える初老の経営者・和泉勝と孫娘・真琴がきりもりする民宿に転がり込んだ広海は、強引にバイトを決め込み、海都はマイペースに休日を過ごし始めた。広海の何事にも脳天気で、行動的なペースに次第に海都がはまり始めた頃、勝は民宿をたたむことを告げる。勝の決心は固そうだった。 (引用:Wikipedia)

放送されたのは20年も前ですが、いまだに夏の月9といえばこの作品と言えると思います。

アラサー、アラフォー世代の人はどストライクではないでしょうか。

とにかく、反町隆史と竹野内豊の二人がめちゃくちゃかっこよく、男でも惚れてしまうほどに爽やかなドラマ

 

14位 バイプレイヤーズ

「中国の動画配信サイト“友中”が『七人の侍』のリメイク版を制作する。待遇もギャラも破格な大型プロジェクトである。主要キャストとして出演して欲しい」と6人にオファーがきた。同社のアシスタントプロデューサーを名乗るジャスミンによれば「監督は中国映画界の巨匠・張芸謀監督」「もう一人、役所広司の出演を予定しているが、他の仕事があるため本作品には後から合流する」という。また、「クランクインするまで、絆を深めるためにシェアハウスで3か月間共同生活を送ること」を出演条件として提示される。当初は戸惑うが、俳優間では絶大な信頼と尊敬を寄せられる役所の名前を出されたこともあり、6人は条件を受け入れ、大杉が所有する館山の別荘で共同生活をスタートさせた。(引用:Wikipedia)

Amazonのレビューでほぼ星5つを獲得している隠れた名作ドラマ

おっさんの「テラスハウス」という表現もされますが、個人的にはおっさんが主役の「クドカン作品」みたいなイメージです。(メイン監督と脚本は松居大悟さんで宮藤官九郎さんではありません)

基本的には独特の世界観で笑わせてくれるのですが、7話に関しては子役の子の演技に自分の姪っ子を重ね合わせて泣いてしまいました。

 

15位 不毛地帯

主人公の壹岐正(いきただし)は陸軍中佐で大本営参謀。終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上武装解除に応じる必要がないと解する関東軍部隊の説得に努めた。日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置され、重労働25年の刑を宣告されシベリアに送られる。そこで11年の抑留生活をおくることになる。帰国後参謀としての経歴を買われ商社の近畿商事に入社し航空自衛隊の次期戦闘機選定争いの仕事で辣腕を振るうことになる。後半部では日米の自動車会社の提携、中東(イラン)での石油発掘プロジェクトにも携わっていく。(引用:Wikipedia)

唐沢寿明と山崎豊子の組み合わせが最高

同じ組み合わせの「白い巨塔」も素晴らしいですが、この「不毛地帯」も負けず劣らずの作品。

人間とは何かを考えさせられる原作と主役・唐沢寿明の重厚な演技、この2つが相まって最高のドラマに仕上がっています。

 

16位 Stand Up!!

正平と親友の健吾、隼人、功司の4人は童貞を卒業することを心から願っている戸越高校2年生。ある日、正平は図書室で女性の下着を発見し、後に同級生の田中が彼女と性行為をしていたことが判明。そのことから4人は戸越高校最後の童貞4人であることが発覚する。そして、11年前に引越していった幼馴染で、当時4人のマドンナであった千絵が誰にも言えないある大きな悩みを抱えて突然現れる。(引用:Wikipedia)

二宮和也、山下智久、成宮寛貴、小栗旬と豪華なキャスト陣がちょっとおバカな童貞を演じる作品。

おバカなくだらなさが笑える、等身大の青春ドラマ。

男子なら誰しもがめちゃくちゃ共感できると思います。

 

17位 人にやさしく

東京、原宿の「3ピース」の看板を掲げた大きな一軒家に、原宿中学校歴代ボスである前田前(香取慎吾)・山田太朗(松岡充)・大坪拳(加藤浩次)が3人で暮らしている。借金返済の毎日で極貧生活。ある日、前は家の前で100万円の入った封筒を拾う。3人は思わず全て使ってしまうが、そのお金はここを訪ねてきた小学1年生・五十嵐明(須賀健太)が落としたお金だったのだ。その男の子は「この子を預かって下さい」という母親からの手紙を差し出し、3人はこの子を預かることになったのだった。(引用:Wikipedia)

心温まるこれぞドラマという感じの作品。

感動するのはもちろんですが、クスッと笑わせてもくれて観ていると幸せな気持ちになれます

子役時代の須賀健太君の演技もすごくて必見です。

 

18位 古畑任三郎

田村正和演じる警部補の古畑任三郎が、ゲスト俳優演じる犯人による殺人(一部殺人で無い案件もあり)を巧みな話術と卓越した推理力でアリバイやトリックを崩していき、完璧と思われていた犯行の真相を解明していく。

本作は、『刑事コロンボ』で知られる倒叙ものと言われる形式でストーリーが進行していく。これは、犯行の様子の全容をまず見せておき、刑事の古畑任三郎が真犯人とのやりとりから容疑を固め、最後に自供に追い込むというパターンである。また、犯人は(ストーリーの中の世界で)有名人や社会的地位の高い人物が多いのも「コロンボ」と同様で、ゲストには人気俳優が登場していた。 (引用:Wikipedia)

言わずと知れた刑事ドラマの傑作シリーズ

私は再放送を含めたら何度見たかわからないほどに見ています。

どの事件の話も面白く、ゲスト俳優の演技も見ていて楽しい。そして、やっぱり田村正和演じる古畑任三郎の名推理は目が離せません。

 

19位 牡丹と薔薇

昭和45年、看護婦の上村鏡子は33歳。建築家である年下の恋人・是沢豊樹と同棲して8年になる。年齢的なこともあり鏡子は子供が欲しくてたまらなかった。一方、豊樹はパーティーで巨大建設会社アロマ建設の社長・野島泰造の一人娘・富貴子と知り合う。 彼らは恋に落ち、富貴子はそれから3か月足らずで豊樹の子を妊娠する。同じ頃鏡子も妊娠するが、それは想像妊娠であり、妊娠しにくい体である事を医師に宣告された。 それでも鏡子は豊樹をひき止めようと妊婦の振りをするが、腹に付けていた水枕が落ち知られてしまう。後日、アパートから豊樹の荷物が跡形も無く消えていた鏡子は愕然とし、号泣する。 (引用:Wikipedia)

昼ドラといえばドロドロの愛憎劇、ドロドロの愛憎劇といえばこの牡丹と薔薇ですよね。

昼ドラは主婦層向けの作品が多いですが、牡丹と薔薇に関しては普通におっさんの自分も楽しめました。

小沢真珠の演技は一見の価値あり。

 

 20位 華麗なる一族

ドラマの時代設定は1960年代の神戸。物語は万俵財閥が神戸の岡崎財閥、阪神銀行は岡崎財閥の中核企業である旧神戸銀行、そして1965年に神戸銀行の融資系列であった山陽特殊製鋼で発生した山陽特殊製鋼倒産事件をモデルにしたものといわれている。劇中の阪神銀行は、実在の阪神銀行(現みなと銀行)とは関係ない。また、原作では鉄平が勤務する会社名は「阪神特殊鋼」となっているが、本ドラマでは「阪神特殊製鋼」と変更されている。これも、実在の阪神特殊鋼(大阪市)とは関係がない。(引用:Wikipedia)

「白い巨塔」「不毛地帯」に続いて、こちらも山崎豊子原作の本格ドラマ。

唐沢寿明の渋い演技は最高ですが、キムタクの演技もやっぱり良い。

山崎豊子ファンやキムタクファンだけでなく、誰にでもおすすめできる重厚な名作です。

 

面白いドラマおすすめランキング(21位〜30位)

21位 木更津キャッツアイ

本作は実験的なドラマである。1話を野球のゲームになぞらえて表と裏の二部に分け本編ストーリーの裏で何があったかを巻き戻して説明したり、哀川翔や氣志團などを実名の役で登場させたり、30pプログレッシブカメラを使用したりする(当時通常のテレビドラマでは60iインターレースカメラが使用されていたが、30pプログレッシブカメラによって映画に近い質感になった)など、さまざまな工夫を凝らした。放送終了後、テレビドラマとしては異例のDVD販売数50万セット超を記録し、これが後に映画化に繋がった。(引用:Wikipedia)

22位 家政婦のミタ

母親の死により崩壊寸前の阿須田家に、三田という家政婦が派遣されてきた。仕事は全て完璧にこなすが、常に無表情かつ機械的で、さらに命令されれば犯罪行為も平然と行う三田に振り回される阿須田家の人々。しかし、その三田の型破りな行動により、バラバラだった家族は絆を取り戻していく。 阿須田家は三田に信頼を置くようになり、一見突飛な数々の行動の裏にも、実は愛情や思いやりが秘められていたことに気付いた子供たちは、三田に本当の家族の一員となってほしいと望む。しかし彼女は、その申し出を素直に受け入れることのできない壮絶な過去と大きな心の傷を抱えていた。(引用:Wikipedia)

23位 野ブタ。をプロデュース

高校生の桐谷修二は、大した努力もせずになんでもこなせる文武両道な人気者。優秀さに驕り、表向きは仲良く接している周囲の人々を、自分よりも劣る者として内心では嘲っていた。その一方で、素の自分を誰にも見せられず、マリ子にもつい一線を引いて接してしまう事を気に病んでいた。

新学期でもない時期外れの頃に、急に修二のクラスに転校生がやってきた。その転校生・小谷信太は、無口で人と関わる事が苦手で、一目で「いじめられて転校してきた」とわかるような、修二からすれば底辺の部類の人物だった。当初は彼に興味を持っていなかった修二であったが、やがて小谷が挙動不審さからいじめの対象になり、深刻な暴力さえ受けるようになってからは彼を気にするようになった。修二は本気で彼を心配しているわけではなかったが、退屈しのぎの「ゲーム」として、いじめられっ子の小谷を人気者へと変貌させる「プロデュース」を行う事に決めた。(引用:Wikipedia)

24位 やまとなでしこ

客室乗務員の神野桜子は、気配り上手で類まれな美貌を持つが、貧しい漁師の家に生まれた過去から、玉の輿に乗るべく、合コンに情熱を燃やしていた。大病院の御曹司を射止めても、更なる標的を狙う桜子の前に現れたのは、超金持ちの医者・中原欧介。しかし本当の彼は、小さな魚屋で恋愛に臆病だった。 心よりお金が大事と公言する一方で、亡き母が教えてくれたお金では買えないたった一つのものが頭を離れない桜子が、本当の恋を見つけるまでを描く物語である。(引用:Wikipedia)

25位 女王の教室

これは悪魔のような鬼教師と小学6年生の子供たちの戦いを描いた一年間の記録である。

小学6年生になった神田和美は小学生最後の一年を楽しもうと張り切っていた。しかし、始業式当日和美の担任は「時間が無駄になる」という理由で出てこなかった。噂ではその担任は有名な「鬼教師」で、彼女が担任になってしまうと地獄のような一年間を過ごすことになると言う。そして教室にその鬼教師・阿久津真矢が入ってきた。

テストの成績が悪い児童や真矢に楯突いた児童に「代表委員」と称して雑用係を務めさせるなど、冷酷に見えた真矢の真の狙いは教師が「壁」となり立ちはだかること。それを乗り越える努力をさせない限り子供達は真の「壁」を乗り越えることが出来ない。これに最初に気付いたのが和美であった。(引用:Wikipedia)

26位 ごくせん

漫画原作だが、第1シリーズがほぼ原作の設定や人物を踏襲していたのに対し、第2シリーズ以降では学校から登場人物に至るまでほぼドラマオリジナルで占められている。それぞれ舞台は、第1シリーズが白金学院高校、第2シリーズが黒銀学院高校、第3シリーズが赤銅学院高校という、いずれも私立男子校で、久美子は不良の吹き溜まりとされるクラスを任される。ストーリー自体は第1シリーズに似ている部分が多々あり、いずれも原作の極道色は薄められ、学園ドラマとしての色合いが濃い。放送倫理上、仲間が演じる久美子の実家も原作ではヤクザのところを任侠集団に変更されている。(引用:Wikipedia)

27位 逃げるは恥だが役に立つ

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下・津崎平匡が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚という道を選ぶ。(引用:Wikipedia)

28位 ロングバケーション

落ち目のモデル、葉山南は結婚式当日に婚約者が失踪してしまい、そのルームメイトだった冴えないピアニスト、瀬名秀俊とやむを得ず同居することになる。婚約破棄で落ち込む南に瀬名は人生がうまくいかない時は「神様がくれた休暇」だと考えようと提案し励ますが、一方で瀬名も自分の才能に自信を持てず、後輩の涼子との恋もなかなか進展しない。瀬名と南はトラブルだらけの同居生活の中で、次第にお互いがかけがえのない存在になっていく。(引用:Wikipedia)

29位 トリック

自称天才マジシャン・山田奈緒子と、日本科学技術大学物理学教授・上田次郎のコンビが、超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくミステリードラマ。(引用:Wikipedia)

30位 空から降る一億の星

独身の刑事、堂島完三(明石家さんま)は妹の優子(深津絵里)と二人暮らし。完三は女子大生殺害事件の担当になり、その後おきた殺人事件で、完三は知人の西原美羽(井川遥)の誕生日パーティーで出会ったコック見習いの片瀬涼(木村拓哉)に目をつける。その中で優子は涼に惹かれていく。

しかし、完三と優子、そして涼にはそれぞれ秘密があった。涼が失われた記憶を探る中、事態は悲劇へと向かっていく。(引用:Wikipedia)

面白いドラマおすすめランキング(31位〜40位)

31位 踊る大捜査線

元敏腕営業マンの青島俊作は脱サラして警察官となり、交番勤務を経てようやく念願の刑事課勤務となる。だが、青島の配属された警視庁湾岸署は「空き地署」と陰口される東京の僻地。配属直後に管内で事件が発生し、青島は意気込んで現場に向かうものの、「所轄刑事」として現場検証すらさせて貰えない。青島は強行犯係の大先輩で定年間際のベテラン刑事和久平八郎から所轄刑事の心得を叩き込まれる。それは青島が思い描いていた理想の刑事像と大きくかけ離れた地味で冴えないものだった。(引用:Wikipedia)

32位 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

河野悦子(こうの えつこ)は、ファッション雑誌の編集者になることを夢見て、大手出版社に就職するが、校閲部に配属される。校閲とは、文書や原稿などの内容の誤りや不備な点を直し、訂正すること。(引用:Wikipedia)

33位 LIAR GAME(ライアーゲーム)

「バカ正直のナオ」とあだ名されるほど人を信じやすい少女、神崎 直(カンザキ ナオ)。末期がんでホスピスに暮らす父を看病しながらも、直は日々明るく暮らしていた。そんな彼女の元にある日「LGT事務局」なる謎の差出人からメッセージカード付きの小包が届く。中に入っていたのは1本のビデオテープと、そして現金1億円。メッセージカードには「LIAR GAMEに参加される場合のみ小包を開封して下さい」との注意書きがあり、それを見もせずに開封してしまったことから、直は対戦相手とマネーを奪い合う「LIAR GAME」に参戦する羽目になる。(引用:Wikipedia)

34位 トップキャスター

CNBテレビのニュースキャスターである椿木春香(天海祐希)は、新たにスタートする夜のニュース番組「ザ・ニュース」のアンカーウーマン。春香はかつて日本でスクープを連発させる伝説のニュースキャスターであった。だが、ある事件がきっかけで番組を降ろされ、アメリカでフリージャーナリストとして活動していたところを呼び戻されて新番組のニュースキャスターに就任するところからストーリーが始まる。 (引用:Wikipedia)

35位 ひとつ屋根の下

かつて実業団のマラソン選手だったが、膝の故障で引退した主人公・柏木達也(江口洋介)は、自身の婚約を報告するために、7年前の両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。妹の小雪以外最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、話が進むにつれてやがて達也の下で兄弟皆が暮らすようになる。毎日ケンカばかりしながら少しずつ絆を深めていくが、やがて家族が崩壊の危機に瀕する出来事が何度も訪れる。 (引用:Wikipedia)

36位 白夜行

19年前(1973年)、大阪で起きた質屋殺し。何人もの容疑者が捜査線上に浮かぶが、決定的な証拠がないまま事件は迷宮入りに。被害者の息子・桐原亮司と容疑者の娘・西本雪穂は、その後別々の人生を歩んでいくかに見えた。だが、二人の周囲には不可解な凶悪犯罪が次々と起きる。人の心を失ったゆえの悲劇を、叙事詩的スケールで描いている。(引用:Wikipedia)

37位 北の国から

東京から故郷の北海道に帰郷して、大自然の中で暮らす一家の姿を描く。脚本は倉本聰で、北海道の雄大な自然の中で繰り広げられる。連続ドラマ放送後、8編に及ぶドラマスペシャルが放映された。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。 (引用:Wikipedia)

38位 花ざかりの君たちへ

アメリカ育ちの少女・芦屋瑞稀は憧れのハイジャンパー・佐野泉に会いたい一心で、単身米国から帰国。泉の通う私立の男子高校・桜咲(おうさか)学園に男装して入学を果たす。運命か偶然か、泉と同じクラスになり、そればかりか寮でも相部屋になって満願成就の瑞稀だったが、狼の園に子羊一匹。にぎやかで個性的な寮生に囲まれた学園生活は楽しいながらもドキドキのハプニングの連続。しかし最大のハプニングは、泉が高跳びをやめていたことだった。さて!? どうなるのか。 (引用:Wikipedia)

39位 大奥

2003年6月3日から8月19日まで放送。毎週火曜日19:59 - 20:54 (JST) の「火曜時代劇」枠で放送された「スーパー時代劇シリーズ」として製作。このシリーズでは時代劇の出演が少ない俳優陣が多く起用されており、この作品でも菅野美穂、池脇千鶴、浅野ゆう子が主演を担当した。 (引用:Wikipedia)

40位 JIN-仁-

東都大学付属病院の脳外科医・南方仁は、ある夜急患で運ばれた男性の脳から奇形腫を摘出する。その後、仁は頭痛と空耳に悩まされる。集中治療室から脱走した患者を止めようとしたが、階段からバランスを崩し、そのまま気絶してしまう。意識を取り戻した仁が、ふと辺りを見渡すと、侍達が斬り合いをしていた。実は、仁は文久2年(1862年)、幕末の江戸時代にタイムスリップをしていたのだった。 そこで仁は、過去の人間の運命や歴史を変えていることを自覚しつつも、人々を救う為、現代から持ち込んだ知識と幕末の人々の協力により、近代医療を実現していく。(引用:Wikipedia)

 おすすめの動画配信サービスランキング

海外ドラマとは異なる面白さを持っている日本のドラマ。

今回紹介したドラマ以外にも名作は多く、無性に観たくなることもよくあります。そんな時に便利なのが、動画配信サービスです。

レンタルビデオ店に借りに行くよりも、便利で、安く、すぐに観たいドラマを観ることができます

とはいえ動画配信サービスの数は多く、日本のドラマを観るのに適している動画配信サービスはどれかわからない方も多いと思います。

そんな方のために、日本の人気名作ドラマを観るのにおすすめの動画配信サービスを3つ紹介したいと思います。

本当に好きでコレクションしたい作品はDVDやBlu-rayで手元に置くのも良いですが、ちょっと観たいなと思った作品は動画配信サービスで観るのが安くて便利なのでおすすめです。

もちらん全て無料お試し期間があるので、とりあえず無料期間だけでも利用してみてください!

 

1位 FOD(フジテレビオンデマンド)

 

月額料金(税抜) 888円           
無料お試し期間        31日間
画質 SD/HD
同時視聴
ダウンロード ×

日本のドラマを観るならFODで決まり!ダントツでおすすめ!

FODはフジテレビが運営している動画配信サービスで、月9など他のサービスでは観られないドラマがたくさんあります。

正直、海外ドラマやアニメなどは他のサービスの方が充実していますが、日本のドラマに関して言うとFODがダントツでおすすめです。

ドラマだけでなく「テラスハウス」なども観れるのもかなり嬉しいです。

FODで観れる作品

「ガリレオ」「白い巨塔」「ウォーターボーイズ」「コード・ブルー」「ビーチボーイズ」「不毛地帯」「古畑任三郎」「牡丹と薔薇」など

他にも多くの作品をFODでは視聴可能です。「おすすめのフジテレビ人気歴代ドラマランキング|月9から昼ドラまで」に一覧にしているので、興味がある方は是非。

2位 hulu

 

月額料金(税抜) 933円     
無料お試し期間 2週間
画質 HD
同時視聴 ×
ダウンロード ×

日本のドラマだけでなく、海外ドラマ、映画なども充実!

動画配信サービスと言えばhuluと言えるほどの知名度で、その知名度に恥じぬほどに動画コンテンツが充実しています。

幅広く動画を観たいならhuluに入っておけば間違いないです。

また、huluはオリジナル作品にも力を入れており、佐々木希がセックス依存症を演じる「雨が降ると君は優しい」などはhuluでしか観ることができません。

詳しくは『雨が降ると君は優しい』などhuluで見れる国内人気ドラマを紹介をご確認ください。

huluで観れる作品

「JIN-仁-」、「女王の教室」、「家政婦のミタ」、「白夜行」、「地味にスゴイ」など

オリジナル作品も多数。

3位 amazonプライム・ビデオ

 

月額料金(税抜) 年3,900円(月換算325円)
無料お試し期間       30日間
画質 SD/HD/4K
同時視聴
ダウンロード

月換算325円という破格の安さ!動画以外のメリットも充実している最強のサービス!

「amazonプライム・ビデオ」は「amzonプライム」というサービスの中の特典の1つです。

「amazonプライム」は動画だけでなく、音楽聴き放題や本読み放題などの特典もあるめちゃくちゃお得なサービスです。

詳しくはamazonプライムはこんな人にお得!|年会費・特典・メリットをご参照ください。

amazonプライムで観れる作品

「結婚できない男」、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「オレンジデイズ」、「バイプレイヤーズ」、「JIN-仁-」、「白夜行」など

まとめ

以上が面白い人気の日本ドラマランキングです。

上で紹介した3つの動画配信サービス以外のおすすめの動画配信サービスを比較した記事もあるので、興味がある方はそちらも読んでみてください!

 

関連記事

-ドラマ・海外ドラマ

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.