ドラマ・海外ドラマ

黄昏流星群の感想と無料で視聴する方法|FOD(フジテレビオンデマンド)で見逃し配信中

投稿日:

https://www.fujitv.co.jp/tasogare/index.htmlより)

このドラマの原作は、島耕作シリーズで有名な弘兼憲史作の漫画「黄昏流星群」です。短編オムニバス形式になっていて、その中の「不惑の星」が今回ドラマ化されました。

医者や弁護士など割とお堅いイメージの佐々木蔵之介が、ドロドロの不倫ドラマで主役を演じることで、注目を浴びています。

しかも、佐々木蔵之介は今回が恋愛ドラマ初主演。そういったことの戸惑いが、主人公の不器用さとしてうまく出ているところも見所です。

スポンサーリンク

黄昏流星群の概要、あらすじ

瀧沢完治(佐々木蔵之介)は、銀行に28年間勤続し、新宿支店長にまで上り詰め、出世コースを順調に歩んでいました。妻である瀧沢真璃子(中山美穂)や社会人の娘との会話は減り、距離を感じていたものの、平和な毎日を送っていました。

そんなある日、完治は理不尽な理由で突然の出向を言い渡されてしまいます。仕事人間で人生を仕事に捧げてきたようなものなのに、いきなりのことで立ち直ることができず、家族には出張だと嘘をついて、思いつきでスイスへ旅に出ます。

その旅先で偶然に出会うのが、完治の出向先で働く目黒栞(黒木瞳)です。 スイスで偶然に知り合うことに運命を感じ、意気投合して帰国後2人はどんどん仲を深めていきます。

真璃子は完治が浮気をしていることに勘づきますが、自分もまた娘の婚約者と関わっていくうちに好意を持ってしまいます。

 

黄昏流星群の感想(魅力や面白さ)

家族3人みんなで浮気と不倫

https://www.fujitv.co.jp/tasogare/chart/index.htmlより)

夫は会社の同僚と、妻は娘の婚約者と、娘は60代の大学の教授と、ものすごい状況です。

特に母親が娘の婚約者を好きになるなんて何とも気持ち悪い話ですが、そこはドラマと割り切ればドロドロ具合を楽しめます。この誰も何も正論をいう資格はない状態ですが、完治は娘にグイグイ不倫のことに関して踏み込んでいきます。

完治と娘はお互いに不倫していることを知っています。というのも、完治が栞を連れてホテルのエレベーターに乗ると、そこには娘が大学教授と乗っていてイチャついていたという、、恐ろしすぎる状況です。

このドラマでは「そんな偶然ある?」ということが多々ありますが、現実ではほぼありえない状況が起こるのもドラマの楽しみの1つですよね。

 

本能のままに生きる自己中な家族の行く末が気になる

家族3人が全員浮気・不倫をしていたり母親が娘の婚約者に好意を持ったりと、自分の欲望のままに行動しています。

完治がスイスに旅に出て栞と知り合いますが、知り合ったその日の夜に自分のホテルの部屋で一杯しようと連れ込み、いきなりキスをするシーンがあります。

いくら佐々木蔵之介が渋くてかっこよく黒木瞳は綺麗と言っても、中年世代のこんなシーンはさすがに引いてしまいますね。

また、娘が結構わがままでドン引くシーンも結構ありました。 例えば完治が出向になったことを知った時。このときは婚約者の家に結婚の挨拶へ行く直前でした。相手の家は格式高い家であるため「せめて結婚するまでは銀行員でいてほしかった」と発狂します。父親が1番傷ついているはずなのに、思いやる言葉はこの先も一言もなく、自分の心配ばかりで呆れました。

それでも、これから家族はどうなるのか、栞は天涯孤独になってしまうのか、続きがめちゃくちゃ気になります。

 

不倫でも純愛のように描かれている

完治と栞は不倫関係にあるのですが、この2人に関してはやましい関係ではなく純愛であるかのように描かれています。

これは、黒木瞳の上品さからだと思います。 よくある愛人みたいに、男を奪ってやるみたいなギラギラした感じは全くなく、この人は家庭がある人だと常に自分に言い聞かせているような、おしとやかな感じです。

大っぴらに口には出さないけれど、心の中では一緒にいたい、寂しいと思っていて、見ていて切なさがとても感じられます。 一方の真璃子と娘の婚約者もガツガツした恋愛ではなく、お互い徐々に距離を縮めるように進んでいきます。

真璃子は自分を心配して優しくしてくれる娘の婚約者に対して「さすがにない」と何度も気持ちを打ち消しながらも、好きの気持ちが滲んでしまうような感じです。

 

キャストが奇抜

https://www.fujitv.co.jp/tasogare/chart/index.htmlより)

完治の出向先である物流会社の経理課長を演じる中川家礼二、完治の娘の不倫相手を演じる高田純次が見ていて面白いです。

中川家礼二はゴリゴリの関西弁で銀行組の完治に辛く当たるのですが、それが中川家のネタを見ているような、というか、そのまんまです。中川家のコントでこういうキャラいたよな、という。

普段からネタで演じているおじさんなので、とても様になっていて、全く違和感はありません。 高田純次が初めて登場するのが、例の完治と娘がホテルのエレベーターで鉢合わせするシーンです。

娘と高田純次がイチャついていて、エレベーターのドアが開いた瞬間スッと立ち直るのですが、その時初めて大真面目な顔で立つ高田純次が映って笑ってしまいました。結構な修羅場で緊張感のあるシーンですが、そこに高田純次というユニークな人の存在がツボでした。

 

FOD(フジテレビオンデマンド)なら無料で観れる!

 

黄昏流星群を観るにはFOD(フジテレビオンデマンド)がかなりおすすめです。

見逃し配信は誰でも無料で最新話が観れますし、FODプレミアムのお試しを利用すれば全話無料で観ることができます。

FODプレミアムは月額888円で過去の名作ドラマなども見放題になるため、ドラマ好きにはかなりおすすめのサービスです。

無料お試し期間だけでも利用しないともったいないので、まずは無料で試してみてください!

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2018年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームアプリのみを厳選しました。 私はモンストやパ ...

2

Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスとして「Prim ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」のサービスを始めてから約1年半が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-ドラマ・海外ドラマ

Copyright© WASENEE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.