アプリ ゲーム

スマホアプリ「MJモバイル」の感想・評価レビュー|麻雀ゲームやるならこれ

更新日:

本記事ではスマホ用麻雀ゲームアプリ「MJモバイル」を紹介したいと思います。

  • 無料でオンラインの対人戦がプレイし放題
  • 初心者向けのモードが充実
  • やり込み度も高い

私は数ある麻雀ゲームを遊んできましたが、これらの理由から、現在一番おすすめできる麻雀ゲームは圧倒的に「MJモバイル」だと思っています。

本記事を読んでいただければ「MJモバイル」の魅力がわかると思うので、麻雀ゲームをしたい方は是非「MJモバイル」で遊んでみてください!

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク

初心者におすすめのトレーニングモード

「MJモバイル」の最大の特徴とも言えるのが、この「トレーニングモード」です。

麻雀したいけどルールが複雑でわからない、と思っている初心者の方に特におすすめのモードです。

「トレーニングモード」は以下の3つのモードから構成されています。

  • 入門編
  • 待ち牌当て
  • 点数計算

入門編

「入門編」のモードでは、麻雀用語を一から説明してくれます。

麻雀の知識が一切なくても、このモードのおかげで麻雀の基本を理解できます

 

待ち牌当て

「待ち牌当て」では初心者向けの簡単な問題から、中級者でも難しい問題まで幅広い問題があります。

↓例えばこの問題などは、普段麻雀をしている人でもなかなか難しいと思います。

 

点数計算

麻雀を覚える際に一番の難関とも言える「点数計算」の問題もあります。

もちろん、ゲームのプレイ中は自動で計算してくれますが、ゲームで慣れてきてリアルで友人とプレイする時に役立つと思います。

 

中級者は無料のフリーモード

CPU戦

いざ実際にプレイするとなった際、気軽にプレイできるのがCPU戦です。

  • 牌を捨てる際の時間制限なし
  • プレイ中に中断可

と、かなりお手軽に麻雀をプレイすることができます。

 

対人戦

CPU戦で麻雀に慣れてきたら、やっぱり挑戦したいのがオンラインでの対人戦ですよね。

「MJモバイル」ではオンラインでの対人戦も、Free対戦であれば無料でプレイし放題です。「チケット」「コイン」「体力」など、スマホゲームではありがちなプレイ時に消費するアイテムなどは一切ありません。

本当に無料でプレイし放題です。

 

プライベート戦

「MJモバイル」は友達と一緒にプレイすることも可能です。

もちろん、実際に会って卓を囲んだ方が楽しいのは間違いないですが、いつでもどこでも友達と一緒に麻雀ができるのはかなり嬉しいです。

 

上級者は腕を磨いてさらなる高みへ

成績管理

「MJモバイル」には成績管理機能があり、写真のように通算・月間・デイリーで自分の成績や麻雀のスタイルを確認できます

私の場合、「アガリ率」や「アガリ順目」が高く「アガリ翻数」が低いので、軽い手で早上がりするタイプだとわかります。

 

MJチップ・GOLD

入手方法 使用方法
MJチップ イベント報酬 イベント参加
GOLD 課金 イベント参加

「MJモバイル」は課金を一切せずに麻雀をプレイし放題です。しかし、イベントに参加するなどよりゲームを楽しむには「MJチップ」や「GOLD」が必要になります。

「MJチップ」はゲーム内の様々なイベントで手に入れることができ、「GOLD」は課金によって手に入れることができます。どちらも大会などのイベント参加に使用します。

  1. 「MJチップ」を使用してイベントに参加
  2. イベントで良い成績を収めて「MJチップ」を手に入れる
  3. その「MJチップ」でイベントに参加

というように、”麻雀で勝てば”イベントさえも課金なしで楽しめます。

実際、私も運良くイベントで勝ち続けているため、課金で手に入る「GOLD」はありませんが「MJチップ」は大量に所持しています。

※「GOLD」と「MJチップ」の価値は同じです

 

段位・レーティング

「MJモバイル」には実力に応じて、「段位」や「レーティング」が上がっていきます。

 

段位

「段位」は最初は10級からスタートし、麻雀で勝てばどんどん段位が上がっていきます。

「四麻」と「三麻」では別の段位となっており、私の場合ほとんど「三麻」しかプレイしないので「四麻」は六級で「三麻」は八段です。

初段まではFree対戦でも上がりますが、二段から先に行くには「段位認定戦」などのイベントに参加しなければいけません

 

レーティング

「レーティング」も同様で、「段位認定戦」などのイベントで勝てば上がり、負ければ下がります。

「レーティング」は1500からはじまり、1600以上になると自分でその数字を確認できるようになり、1800以上になると相手のプレイヤーにも見えるようになります。

つまり、「レーティング」が表示されている対戦相手は強いプレイヤーということになります。さらに数字が大きくなればなるほど強いということになります。

2000以上の「レーティング」のプレイヤーにマッチングした時など、私は「ゴクリ…」ってなってます。この「レーティング」の上下があるからこそ、プライドをかけた真剣勝負が楽しめます。

 

段位認定戦

「MJモバイル」の中でもっとも基本的な大会・イベントは「段位認定戦」です。

「段位認定戦」は勝てば「MJチップ」や「GOLD」を一切消費せず「段位」や「レーティング」が上がり、2位以下の場合は60G支払い「段位」や「レーティング」が下がります。

また、1週間ごとに期間が区切られ、その期間中に優秀な成績であれば「MJチップ」などの報酬がもらえる、というようなイベントになります。

 

麻雀狂はヒリつくギャンブル卓

普通の麻雀で満足できなくなってしまった方には「ギャンブル卓」が超おすすめです!

かくいう私も、完全にこの「ギャンブル卓」の常連と化しています。

 

一局戦

「一局戦」はその名の通り一局のみでの対戦となります。その一局でアガった際の役によって配当がもらえるという仕組みです。

ドラがめちゃくちゃ多いので、跳満や倍満が当たり前のように出ます。

一局のみなのでめちゃくちゃ集中してハラハラドキドキしますが、あっけなく終わることもあります。

 

超割れ目ギャンブル卓

私が一番プレイしている超大好きなイベントがこの「超割れ目ギャンブル卓」です。

ドラがはじめから二つあり、さらに割れ目ルールも採用しているイベントです。割れ目というのは、毎局一人が払う点数ももらう点数も倍になるというルールです。

割れ目かつドラが多いルールなので超インフレ麻雀になります。そのため、↓こんなアガリも発生し脳汁がヤバいイベントです。

さらにこのイベントが面白いのは場代90Gの他に、終わった時の点数によってプレイヤー同士で「MJチップ」のやりとりが発生するところです。

↓こんな感じです。

この「ギャンブル卓」で勝ちを積み重ねることができれば「MJチップ」をどんどん増やすことができ、課金しなくても「MJモバイル」内のイベントには参加し放題・楽しみ放題です。

この「ギャンブル卓」のおかげでリアルの雀荘に行かなくてもヒリつく麻雀が打てるようになります。

 

まとめ

今回ご紹介したように、「MJモバイル」は初心者向けのモードから超上級者向けのモードまであり、幅広いプレイヤーが楽しめる麻雀ゲームです。

特に初心者向けモードの充実度は他の麻雀ゲームを圧倒しているため、麻雀を覚えたいと思っている初心者の方にかなりおすすめです!

NET麻雀 MJモバイル

NET麻雀 MJモバイル
無料
posted with アプリーチ

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2017年、さらには2018年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームアプリのみを厳選しました ...

2

  キャンペーン情報:2018年7月17日23時59まで、通常月額780円が4ヶ月で99円に! キャンペーン中の「Music Unlimited」 Amazonは2017年11月8日に音楽聴 ...

3

  キャンペーン情報:2018年7月17日23時59分まで、1ヶ月980円が2ヶ月99円に! キャンペーン中の「Kindle Unlimited」 Amazonが「Kindle Unlimi ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-アプリ, ゲーム

Copyright© WASENEE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.