ドラマ・海外ドラマ 動画配信サービス(VOD)

ゲームオブスローンズの評価・感想・あらすじ|最高に面白いNo.1海外ドラマ

投稿日:

世界中で大ヒットしている海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。

ずっと人気のあるドラマだと知ってはいたのですが、「ロード・オブ・ザ・リングみたいな壮大なファンタジー作品なのかなぁ。今ファンタジーの気分じゃないし、観るのに体力使いそうだなぁ。」なんて思い、私はつい最近まで観ていませんでした。

しかし、いざ観てみると、ファンタジーな世界観こそあれど、ハラハラドキドキして次が気になるストーリーとドロドロとした愛と憎しみにまみれた人間ドラマで、すぐにハマってしまいました。

私は10年以上前に「24 -TWENTY FOUR-」 に出会い海外ドラマを観まくっていますが、この「ゲーム・オブ・スローンズ」こそ史上最高のドラマだと確信を持って言えます。

使い古されてあまり言いたくないですが、まだ観ていない人は本当に人生を損していると思います。それだけ面白い超エンターテイメント作品です。

本記事では、そんなNo.1海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に興味がある方に向けて、あらすじや評価、感想などをネタバレなしで紹介したいと思います。

ちなみに、「ゲーム・オブ・スローンズ」を観るならシーズン1から最新のシーズン7まで独占配信中で無料期間もあるHuluが断然おすすめです!

スポンサーリンク

「ゲーム・オブ・スローンズ」の概要・あらすじ

一つの季節が不規則に数年間も続く大陸ウェスタロスと、海を隔てた東の大陸エッソスが主な舞台である。古代には、ウェスタロスには〈森の子ら〉と呼ばれる小柄な種族が住んでいたが、ここに〈最初の人々〉と呼ばれる民族が侵入して〈森の子ら〉との戦争の後に講和し、〈ホワイト・ウォーカー〉と呼ばれる北からの超自然的脅威に備えるために、協力して〈壁〉と呼ばれる魔法的防壁を築いた。〈壁〉は歴代の王によって支持され、志願者および追放された犯罪者が送られて防御されている。北部にはいまだに〈最初の人々〉の影響が色濃く残り、〈古の神々〉があがめられる。

その後、アンダル人がウェスタロスを征服し、七王国を成立させた。アンダル人の持ちこんだ〈七神正教〉は、北部と〈鉄諸島〉を除くウェスタロス中で信奉されている。

物語の数百年前、エッソスでは古代ヴァリリア帝国が崩壊し、ヴァリリア人のターガリエン家がドラゴンを使ってウェスタロスに襲来し、七王国を征服、解体してターガリエン統一王朝を開き、倒した敵の剣を溶かして作られた〈鉄の玉座〉に座ることになった。(引用:Wipeddia

「ゲーム・オブ・スローンズ」は全世界1,500万部以上を売り上げた大ヒット小説を原作に、1シーズン10話に製作費約80億円をかけて作られた超大作です。

シーズン8で完結することが決まっており、2018年1月現在はシーズン7までが放送されており、Huluで全シーズン視聴できます。

また、ゴールデングローブ賞など数多くの賞を受賞しており、ドラマ版のアカデミー賞とも言えるエミー賞に関しては、史上もっとも多くの賞を受賞している作品です。

これだけでも超ハイスペックで面白そうな海外ドラマということはわかると思いますが、ここからは10年以上海外ドラマを観てきた私なりの「ゲーム・オブ・スローンズ」の面白いポイント・感想を紹介したいと思います。

「ゲーム・オブ・スローンズ」の評価・感想(面白いポイント)

作りこまれたストーリーでどんどん面白くなる

© HBO. All Rights Reserved.

まずは何と言っても、これです。

小説原作ということもあってストーリーの完成度が高く、1話観るごとに、1シーズン終わるごとに、どんどん面白くなっていきます。

「プリズン・ブレイク」や「ハウス・オブ・カード」はもちろん、「ウォーキング・デッド」さえも個人的にはシーズンを追うごとに面白さが落ちていると感じていますが、「ゲーム・オブ・スローンズ」の面白さは最新シーズンのシーズン7まで右肩上がりです。

むしろ、話が壮大すぎて登場人物や関係性を覚えるまでの最初の方はちょっと苦労します。しかし、シーズン1が終わる頃には、完全に「ゲーム・オブ・スローンズ」の世界にハマること間違いなしです。

「プリズン・ブレイク」などのように人気が出たから延命させる、なんてことではなく、小説原作にもとづいているからこそ出せるストーリーの面白さだと思います。

ちなみに原作は↓こちら。

様々な立場の人間の思惑・欲望が渦巻く人間ドラマ

© HBO. All Rights Reserved.

「ゲーム・オブ・スローンズ」はウェスタロスという広大な土地の覇権を争う物語です。ウェスタロスはもともと七つの国から成る大陸で、そこには様々な「名家」が存在します。

 

スターク家

© HBO. All Rights Reserved.

ウェスタロスの北に位置する領土を持つ「スターク家」。物語の序盤は「スターク家」の描写が多く、主人公っぽい雰囲気を出している家系。(正確には主人公はいないです)

写真は領主「エダート・スターク」で、真面目で誠実な性格の誰からも慕われている人物です。

「スターク家」は権力や王座への関心は薄く、自分たちの領土である北部とそこで生活する人々を重んじています。

 

バラシオン家

© HBO. All Rights Reserved.

写真の「ロバート・バラシオン」は数年前に当時の王家「ターガリエン家」に対し反乱を起こし勝利を収め、現在は七王国の王座「鉄の玉座」に座る現国王です。

七王国を統べる王という立場ではありますが、各地では反乱や陰謀が渦巻き、決して安泰とは言えない状況になっています。

「ロバート・バラシオン」は昔はかなり強い戦士でしたが、国王になってからは酒や女に溺れるようになった、典型的なダメな王様感満載の人物です。

 

ラニスター家

© HBO. All Rights Reserved.

ウェスタロスの実力者であり、影の支配者的な位置付けの「ラニスター家」

強固な城と多くの兵力を持ち、政略結婚として長女「サーセイ」を「バラシオン家」に嫁がせ、王政にも多大な権力を持つ名家です。

 

ターガリエン家

© HBO. All Rights Reserved.

旧王家「ターガリエン家」は古くからドラゴンを従えることができ、ドラゴンの力を使って七王国を征服した過去を持ちます。

「バラシオン家」の反乱によってウェスタロスの地から追いやられることになり、今は残った兄妹二人しか生き残っていませんが、七王国の玉座への返り咲きを狙い力を蓄えています

 

これら4つの名家を中心に、七王国の玉座「鉄の玉座」を巡って政略・陰謀・戦争と、血みどろの戦い(ゲーム)が行われるのが「ゲーム・オブ・スローンズ」です。

 

最北の壁から忍び寄る得体の知れぬ影

© HBO. All Rights Reserved.

ウェスタロスの最北の地には、大きな壁がそびえ立ちます。

その壁は「ホワイト・ウォーカー」と呼ばれる怪物からウェスタロスの地を守っているという古くからの言い伝えがありますが、長年その姿を見た者はいなく、「ホワイト・ウォーカー」はいつの日か人々からその存在を忘れ去られてしまいます。

しかし、人々が「鉄の玉座」の覇権争いをする中、「ホワイト・ウォーカー」は長い眠りから覚め、ストーリーを大きく左右することになります。

 

普通に重要な人物が死ぬ

映画、漫画、アニメ、小説、ドラマなど、あらゆる物語において、個人的に結構重要だと思っているのが「人がきちんと死ぬかどうか」です。

生物であればどんなものでも避けることができない「死」をしっかり描写することで、より「生」の喜びや儚さのようなものが感じられると思っています。

誰が死ぬかなどのネタバレ的なことはここには書きませんが、「ゲーム・オブ・スローンズ」では普通に重要な人物が死にます。

その際に我々視聴者も絶望感や喪失感を強く感じるため、私たちの感情を揺さぶり、より「ゲーム・オブ・スローンズ」への没入感を高めます。

そして、愛した者の「死」によって新たな憎しみが生まれ、色んな立場の人間の愛と憎しみの連鎖が生まれる、それが「ゲーム・オブ・スローンズ」です。

 

「ゲーム・オブ・スローンズ」を観る際の注意点

子供や家族と観るのは注意

© HBO. All Rights Reserved.

「ゲーム・オブ・スローンズ」はめちゃくちゃ面白いのでより多くの人に観てもらいたいのですが、何点か注意すべきことがあります。

一つ目はエロいシーンやグロいシーンが結構出てくるので、子供や家族で観る際には注意が必要ということです。というか、子供には不適切なのであまりおすすめできません。

 

タブレットやPC、スマホでなくTVの大画面で!

© HBO. All Rights Reserved.

二つ目の注意点は、タブレット端末やPC、スマホなどの小さい画面で観ることはおすすめできないことです。

圧倒的なスケールの映像を存分に楽しむためには、やはりTVの大画面で観るべきだと思います。

Amazonから販売されている「Fire TV Stick」を使用すれば、Huluなどの動画配信サービスをTVで簡単に快適に観ることができるので、是非TVの大画面で視聴してください。

まとめ

以上が「ゲーム・オブ・スローンズ」のあらすじ、感想です。

今後この作品を超えるものは出てこないんじゃないかと思うレベルの超傑作なので、まだ観ていない人は是非観てみてください!

「ゲーム・オブ・スローンズ」を観るならシーズン1から最新のシーズン7まで独占配信中で無料期間もあるHuluが断然おすすめですが、DVDやBlu-ray、Amazonビデオでレンタルなどの選択肢もあります。

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2017年、さらには2018年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームアプリのみを厳選しました ...

2

Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスとして「Prim ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」のサービスを始めてから約1年半が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-ドラマ・海外ドラマ, 動画配信サービス(VOD)

Copyright© WASENEE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.