Kindle

Kindleがよくわからない初心者へ使い方を解説|スマホアプリでもOK

更新日:

 

  • Kindle(キンドル)ってなんか面倒くさそう…
  • Kindle(キンドル)と他の電子書籍とは何が違うの?
  • Kindle(キンドル)はipadみたいなのを買わないと読めないんでしょ?

このように思っているKindle初心者の方に向けて、

Kindleはスマホでも読めて、無料の本もいっぱいあってめっちゃ便利ですよ!

ということを、わかりやすく簡単に解説・説明したいと思います。

 

私自身、説明書とかは全く読まないタイプなので、とにかく面倒くさそうと思い利用していませんでした。

しかし、スマホで無料で読める本がたくさんあるということを知り、使い始めてみたらめちゃくちゃ簡単で便利でした。正直、利用しないのはもったいないです。

本はやっぱり紙でしょ!と思っている人もいるかもしれませんが、一度Kindleを使えば気にならなくなります。現に今読んでるのはスマホやパソコンだと思います。

 

Kindleの使い方を知れば家で暇なときはもちろん、電車での通勤時間や旅行の移動時間、病院の待ち時間などが楽しい時間に変わります。

Kindleでより快適な日常を!

スポンサーリンク

「Kindle」とは

そもそもKindleという言葉は主に

  • Kindle本
  • Kindle本を読むための端末

の2つのことを意味します。

 

「Kindle本」

「Kindle本」とはamazonで売られている電子書籍のことです。例えばこれ。

筋トレで有名な雑誌「Tarzan」ですが、赤い枠で囲われているのが「Kindle本」で雑誌の方が紙の本です。

紙の本だと実際に手元に届くのは1日ほどかかりますが、「Kindle本」を買えばすぐにスマホやPCで読むことができます。

 

「Kindle端末」

そして、「Kindle本」を紙の本と同じように大画面で読むのに使う機械が「Kindle端末」です。

こんなやつ。

 

この「Kindle端末」で「Kindle本」を読めばより快適に本を読むことができます。

「Kindle端末」には漫画を読むのに最適なものや「Kindle端末」に似たもので動画が観れるものもあるのですが、お金がかかるのではじめは気にしなくてよいと思います。

まずはスマホで読むことからはじめましょう。

 

「Kindle本」はスマホアプリでも読める

「Kindle本」をより快適に読むには「Kindle端末」で読むのがもちろん良いのですが、今あなたが使っているスマホでも「Kindle本」を読むことができます。(もちろん、PCでも)

 

↓こちらのアプリをダウンロードすれば、すぐに読めます。もちろん、ダウンロードは無料です。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

すぐにダウンロードできるので今ダウンロードしても良いですが、もちろん後からでも大丈夫です。記事を読み終わった後にでもダウンロードしてみてください。

 

「Kindle」と他の電子書籍

ここまでで「Kindle」とは「Kindle本」と「Kindle端末」のことで、「Kindle本」はスマホでも読めることがわかったと思います。しかし、他にも電子書籍がある中でなぜ「Kindle」が良いのかというのも気になりますよね。

簡単に言うと

「Kindle」というサービスを行っている「amazon」が世界一の本を売る会社だから

です。

ただこれでは雑すぎるので、このことについて簡単に説明します。

 

「Kindle」は本の数が多く質が高い

2017年10月9日現在、amazonで売られている「Kindle本」は約60万タイトルです。他の有名な電子書籍サービスもいくつか調べましたが、「Kindle」が一番多かったです。

また、他の電子書籍サービスはコアなファン向けのマイナーな作品が多いです(主に漫画)。その点「Kindle」は有名な人気作をきちんとおさえており、ジャンルも漫画、小説、ビジネス書、雑誌などバラエティ豊かです。

 

「Kindle」は安心

電子書籍を買うときに怖いのが、サービスの終了です。あまり人気のない電子書籍サービスで電子書籍を購入した場合、そのサービスが終了してしまうリスクがあります。

サービスが終了しても購入した電子書籍を読めるとは思いますが、新しく購入することができなくなったり不具合が生じた時のサポートなどが受けれなくなります。

その点、世界的企業amazonの「Kindle」は世界でも日本でもシェア率が断トツでトップなので、サービスが終了する心配はほとんどありません。

 

「Kindle」を無料ではじめる!

「Kindle本」をちょっと読んでみたくなった方に向けて、「Kindle」に関する2つのサービスを紹介します。

どちらも今なら30日間無料で利用することができるので、あれこれ考える前に使ってみた方が早いです。私もですが、みなさんも説明書なんて読まないですよね?

「Kindle」初心者の方はスマホアプリをダウンロードし今から紹介する2つのサービスのどちらかの30日間無料体験を利用すれば、一切お金はかからずに「Kindle」の良さを体験することができます。

 

「Kindle Unlimited」

「Kindle Unlimited」というサービスは、月額980円で約17万タイトルの「Kindle本」が読み放題になるサービスです。

それが今なら30日間無料で利用することができます。

 

Kindle Unlimitedについては別の記事に詳しく書いているので、興味があればそちらも読んでみてください。

Kindle Unlimitedを体験してわかった良さ【おすすめの本と料金も】

  Amazonが「Kindle Unlimited」のサービスを始めてから約1年が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の読み放題対象でないから微妙とい ...

続きを見る

「amazonプライム」の中の「Prime Reading」

「amazonプライム」は映画、ドラマ、アニメ、お笑いなどが見放題だったり、amazonで買い物をする時にお急ぎ便や届け日指定が無料になったりと、お得な特典が多いサービスです。

詳しくはAmazonプライムのお得な特典14個を解説・紹介した記事にも書いていますが、その特典の1つに「Prime Reading」という約700タイトルの「Kindle本」が読み放題になるサービスがあります。

イメージとしてはこんな感じ。

「Prime Reading」で読める本の数は約700タイトルしかありませんが、「amazonプライム」は様々な特典がある最強のサービスです。

しかも料金は年3,900円(月換算325円)とかなり安く、今なら30日間の無料体験もあります。

色々横文字が出てきてわかりづらい…と思った方は、Prime ReadingとKindle Unlimitedの違いについて詳しく書いた記事もあります。

Prime ReadingとKindle Unlimitedの違いを比較|Amazonの読み放題

Amazon Prime Amazonプライム会員向けに、電子書籍読み放題サービス「Prime Reading」が2017年10月5日に開始されました。しかし、Amazonは1年ほど前から、電子書籍読 ...

続きを見る

 

映画、ドラマ、アニメ、お笑いが見放題!?なにそれ!?となった人は、amazonプライム・ビデオを含めた動画配信サービスを比較している記事もあるので、そちらを是非読んでみてください。

動画配信サービス(VOD)を比較|お試し無料で見放題なのでおすすめ!

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

続きを見る

「Kindle端末」は初心者を脱してから

購入するのにお金がかかる「Kindle端末」を使用して「Kindle本」を読むのは、「Kindle」めっちゃ便利じゃん!ってなってからで良いと思います。最初はスマホアプリで大丈夫です。

とは言っても気になる方もいると思うので、「Kindle端末」について簡単に説明します。

 

本を快適に読むならベーシックな「Kindle」でOK

 

漫画をたくさん読むなら「Kindle Paperwhite マンガモデル」の方が良い

 

動画も観たいなら「Fire HD」(Kindleも読めます)

 

正確には「Fire HD」は「Kindle端末(Kindle電子書籍リーダー)」ではないです。

amazonでもこのように分かれています。

  • 「Kindle本」を読むのに特化したのが「Kindle端末(Kindle電子書籍リーダー)」
  • 「Kindle本」も読めて動画も観れるのが「Fireタブレット」

と思っていただければOKです。

 

まとめ

「Kindle」初心者の方はまず

  • スマホのアプリをダウンロードし
  • 「Kindle unlimited」か「amazonプライム」の30日間無料体験を利用し
  • 「Kindle本」を読む

から始めましょう!

そして、「Kindle」良いじゃん!ってなってから

  • 自分に合った「Kindle端末」を買う

というのがおすすめです。

無料ですぐに始められるので、この機会に是非「Kindle」で便利な日常を体験してみてください!

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)のおすすめランキングです。 超人気の名作から2017年の最新作、さらには2018年リリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームのみを厳選しました。 私はモン ...

2

  Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスと ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited」のサービスを始めてから約1年が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の読み放題対象でないから微妙とい ...

-Kindle

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.