Amazonプライム

Prime StudentとAmazonプライムとの違いを比較|卒業後も継続するので学生に超おすすめ

投稿日:

Amazonが提供しているめちゃくちゃお得なサービスPrime Student(プライム スチューデント)。

Amazonプライムの学割的な位置付けのため当然Amazonプライムよりも料金は安いのですが、特典や無料体験期間などにも違いがあります

そこで本記事では

  • Prime Student(プライム スチューデント)とAmazonプライムとの違いの比較
  • Prime Student(プライム スチューデント)のポイント

などを紹介したいと思います。

学生の方は利用しなければ損しているレベルにお得なので、是非無料期間だけでも利用してみてください!

スポンサーリンク

Prime Student(プライム スチューデント)とAmazonプライムとの違いを比較

会員資格

日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号をお持ちの方は、会員登録ページからPrime Studentにご登録いただけます。(Amazon公式サイトより)

言うまでもないかもしれませんが、Prime Studentは名前の通り、学生限定のサービスです。会員登録をする際に学籍番号を登録することになります。

一方、Amazonプライムはどなたでも利用することができるサービスです。

 

料金

Prime Student:年1,900円(月換算159円

Amazonプライム:年3,900円(月換算325円)

Amazonプライム会員も月換算325円とかなりの安さですが、Prime Studentはそこからさらに半額以下の月換算159円という驚異の安さになっています。

注意点としては、Amazonプライム会員は年額プランの他に月額プラン(月400円)がありますが、Prime Studentは月額プランはありません。

 

無料体験期間

Prime Student:6ヶ月

Amazonプライム:1ヶ月

Amazonプライムは17万冊以上の本が読み放題の「Kindle Unlimited」や4,000万曲の音楽が聴き放題の「Music Unlimited」などと同様に、1ヶ月の無料体験期間が設けられています。

一方、Prime Studentに関しては、6ヶ月というめちゃくちゃ長い期間の間、無料でサービスを体験することができます。そのため、学生の方はこの無料体験期間だけでも利用しないともったいないです。

特典

Prime Student

Amazonプライム

Prime Reading

お急ぎ便使い放題

プライム・フォト

Prime Now

先行タイムセール

Amazonパントリー

Twitch使い放題

本10%ポイント還元

×

Prime Music

プライム・ビデオ

Prime StudentもAmazonプライムもほぼ同じような特典を受けることができますが、Prime Student限定特典やPrime Studentの無料体験期間には利用できない特典もあります。

 

共通の特典

Prime Reading

2017年10月5日に開始された新しいサービス。約700タイトルのKindle本が読み放題という内容です。通学時間などの空き時間にちょっと興味がある本をサクッと読めちゃうのがありがたいです。

ちなみにAmazonは、本の読み放題に特化したサービス「Kindle Unlimited」というサービスもやっています。こちらは月額980円で約17万タイトルが読み放題。もちろん、無料期間が30日間あります。

「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いに関しては、詳しく別の記事に書いてます。

 

プライム・フォト
  • 写真なら無制限で保存可
  • ファイルやビデオも5GBまでは保存可

という特典です。

正直、私は使っていないのですが、家族などで写真やビデオを共有したい人などには便利な特典だと思います。

 

Prime Now

東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・兵庫県の対象エリア限定の特典です。

内容は、朝8時から深夜0時までであれば注文後1時間以内に商品が届く(送料890円)というもの。

使い方としては、宅配ピザを頼むように家にいながらすぐに商品を届けてもらうという感じでしょうか。緊急かつ外に出れない時に便利そうですね。

 

先行タイムセール

Amazonでは毎日お得な「数量・期間限定のセール」が行われています。そのお得なセールに通常より30分早く参加可能です。

このように「プライム会員先行セール」と書いてある商品が対象です。

30分早く参加することで人気商品が売り切れる前に購入できるかも、という感じです。(数量限定セールなので、プライム会員でも必ず購入できるわけではありません。)

ちなみに、私は最近だとランニング用のシューズを2,000円ほどで購入しました。欲しいなぁとは思っていても、なかなか買う機会がなかったのですが、お得に買えて大満足です!もちろん質も良く、今では気持ち良く朝にランニングしています。

ちょっと暇な時なんかに覗いてみると思わぬ掘り出し物に出会えるのが、Amazonのタイムセールです。

 

Amazonパントリー

簡単に言うと「日常品をまとめてちょっと安く注文できる」という特典です。

 

↓こんな感じ。

ネットだと箱買いになりがちなものを1個からお得に買えるので、色んな種類の商品を買えるのがポイントです。

 

 

Prime Student限定特典

「本10%ポイント還元」の特典に関しては、Prime Student限定特典となっています。

「本10%ポイント還元」の特典は、コミック・雑誌を除く本を購入する際に、注文金額の10%のポイントが還元されるという特典です。本を読む機会が多い学生の方には嬉しい特典です。

 

有料会員限定特典

Prime Studentのほとんどの特典が無料体験期間中にも利用できますが、「プライム・ビデオ」と「Prime Music」の2つは有料会員限定の特典となっています。

ちょっともったいないですが、この2つの特典をすぐに利用したい場合は、6ヶ月経つ前に有料会員に変更することで利用することもできます。

 

プライム・ビデオ

映画、ドラマ、海外ドラマ、バラエティ(お笑い)、アニメなどの動画が全て見放題、というのがこのプライム・ビデオという特典。作品数は何万にも及び、質もかなり高いです。有名で人気な作品がかなり豊富。

 

例えば、映画や海外ドラマ(一部)

海外ドラマの代名詞である「24」全9シリーズ見放題、「プリズン・ブレイク」はシーズン4まで見放題。最近話題の「ウォーキング・デッド」さえもシーズン7まで見放題です。

 

バラエティやアニメ(一部)

ダウンタウン出演のバラエティ「戦闘車」や「ドキュメンタル」はAmazonプライム限定番組となっているため、他の動画配信サービスはもちろん、DVDやテレビでも一切観ることはできません。

「ドキュメンタル」の感想は別の記事でも詳しく書いてますが、かなり面白いのでおすすめです。(ただし、極度の下ネタが大丈夫な人限定)

私はHuluなど色々な動画配信サービスを利用しているのですが、他のサービスと比べてもこのプライム・ビデオは安くて人気の作品ばかりなのでかなり良いです。

詳しくは、おすすめの動画配信を比較した記事にも書いているので、動画好きの人は是非そちらもチェックしてみてください。

Prime Music
  • 100万曲以上が聞き放題
  • あらかじめプレイリストが用意されてる
  • ダウンロードしておけばネットがなくても聞ける

という内容です。

 

私の場合は特に好きなアーティストがいるわけではないので、あらかじめ用意されたプレイリストがかなりありがたいです。

スマホの画面はこんな感じです。全て最初からあるプレイリストです。

洋楽が多めな印象ですが「J-POP ヒッツ」や「ドリカム」などもあります。「朝のランニング用ポップス」なんかはまさに朝のランニングをしながら聞いてます。

曲を探すのがめんどくさい私としては、このプレイリストが特に嬉しいです。

 

Prime Student(プライム スチューデント)のポイント

卒業後、最長4年間継続

Prime Studentの有料会員資格は最大4年間となっています。例えば、大学4年の時に有料会員になれば、大学卒業後の3年間もPrime Studentの有料会員を継続することができます。

そのため、今学生の方は学生のうちに登録をしておけばかなりお得なので、卒業する前に登録することをおすすめします。

 

クレジットカードがなくてもOK

Prime Studentの料金を払う際、もちろんクレジットカードでの決済もできますが、クレジットカードがない方は携帯決済を選択することができます。

 

解約忘れを防げる

無料体験期間があるサービスで注意しなければならないことと言えば、解約を忘れて自動で有料会員になってた!という解約忘れですよね。

Amazonはかなり良心的なので、Prime Studentを含むAmazonのサービスは解約忘れが起きないように「自動更新OFF」にすることができます。

そのため、絶対お金を払いたくない!という人は、無料会員登録をした後に「自動更新OFF」にしておけば解約を忘れてお金を払うことになるなんてことはありません。

「自動更新OFF」にしても無料期間の6ヶ月間は利用できるので、会員登録後すぐにこの作業を行ってOKです!

 

まとめ

  • 便利な特典満載
  • 無料期間6ヶ月
  • 解約忘れも防げる

ということだけあって、無料体験だけでも利用しないと損なPrime Student。

学生の方は今のうちに利用してみることをおすすめします!

人気記事

1

面白いソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気おすすめランキングです。 超人気の名作から2017年、さらには2018年の最新作やリリース予定のアプリまで、無課金でも面白いスマホゲームアプリのみを厳選しました ...

2

Amazonは2017年11月8日に音楽聴き放題サービス「Music Unlimited」の提供を開始しました。 しかし、AmazonはAmazonプライム会員向け音楽聴き放題サービスとして「Prim ...

3

  Amazonが「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」のサービスを始めてから約1年半が経過しました。ネット上では読みたい本が「Kindle Unlimited」の ...

4

人気漫画を無料でたくさん読める、マンガアプリのおすすめランキングを紹介します! 作品数は多いけど無名マンガばかりでつまらない… 有名マンガが読めるけど全部有料… ということがないように、数あるマンガア ...

5

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

-Amazonプライム

Copyright© WASENEE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.