ドラマ・海外ドラマ

面白い海外ドラマのおすすめランキング61選【2017年最新人気作】

投稿日:2017年8月16日 更新日:

  • 海外ドラマに興味あるけど、作品が多すぎてまず何を観れば良いのかわからないという海外ドラマ初心者の人
  • 海外ドラマは好きでよく観るけど、次に何を観るか迷っている海外ドラマ中級者の人

これらの人達に参考になるよう、面白い歴代海外ドラマ作品のおすすめランキングを紹介させていただきます。

 

ランキングは以下の形式で2つ作成しています。

  • amazonが運営している世界最大のレビューサイトを元に作成した客観的なランキング
  • 私が見て面白いと感じた個人的におすすめしたい主観的なランキング

なぜこの2つの形式で紹介するかというと、ネット上にある海外ドラマのおすすめランキングベスト50などの記事に関して、私が以下の不満を感じていたからです。

  • 50作品を並べただけで本当に観たかどうかわからない
  • 何作品観た上でのランキングかわからないので信用できない
  • ランキングを作った人の好みに偏っているため参考にならない
などなど。もちろん全ての記事がそうだとは言いませんが、正直参考にならないと思っていました。そして、同じように思っている人もいると思い客観的なランキングを作成しました。
客観的なランキングは、amazonが運営している世界最大のレビューサイトIMDbのデータをもとに作成しています。
【客観的なランキングに関するポイント】
  • 800作品以上の中から50作品を選出。
  • 多いものだと100万人以上がレビューしているため客観性が高い。
  • ランキングはレビューが多い順、つまり、より多くの人に見られた作品順で作成。
  • ユーザーが10点満点中何点の評価をしたかも合わせて記載。
  • 私が観たか観ていないかと、個人的な感想なども一言記載。
  • 全て2017年8月時点のもの。

また、それぞれの作品が見れる動画配信サービスも合わせて紹介しています。DVDをTSUTAYAなどで借りるのも良いですが、正直、海外ドラマなどの長い作品は何度も店に行き来するのは面倒なので、動画配信サービスで観るのがおすすめです。

※動画配信サービスは契約の関係で見れなくなることもあります。なるべく最新情報の更新に努めますが注意してください。

また、個人的なランキングは私が面白いと思った作品なので、同じような好みを持っている方に参考になれば幸いです。

長文記事のため、以下のリンクから順位の途中へ飛ぶことができます。

40位へ移動

30位へ移動

20位へ移動

10位へ移動

個人的ランキングへ移動

目次

スポンサーリンク

【世界が選んだ】歴代海外ドラマおすすめランキングベスト50

50位 パーソンオブインタレスト

レビュー数 138,461
評価 8.5
シーズン数 5
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
ジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)は、元グリーンベレーでCIAの現地工作員であり、とある事件により死亡したとされたが、実はニューヨーク市の遺棄された建物の中で生活している。孤独な億万長者のコンピュータの天才、ハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)は彼に近づき仕事を持ちかけた。フィンチは9.11の後、国内のあらゆる監視装置から収集した情報を分析して将来のテロ攻撃を予測する政府のコンピュータシステムを構築したと説明する。そのコンピュータはテロ以外の普通の計画的犯罪をも検知する。政府はその結果を「無用な犯罪」として興味を示さなかったが、フィンチは予測された「無用な犯罪」を阻止することを決意する。(引用:Wikipedia)
アニメのサイコパスに似ている設定だったので興味あり視聴しました。面白いのですが、そこまで私にはハマらなかったので私は途中で離脱してしまいました。面白い設定なので、興味ある方は一度観てみるのも良いかもしれません。

49位 メンタリスト

レビュー数 139,818
評価 8.1
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。 レッド・ジョン事件の終了後、CBIコンサルタント時代に捜査の過程で犯した大小さまざまな犯罪を帳消しにする条件として、FBIのコンサルタントとして捜査に参加する。(引用:Wikipedia)
元霊能者(メンタリスト)がその能力を買われて警察の捜査に協力するという設定の作品。その能力を上手く使って事件を解決するのが面白いです。主人公のジェーンは頭が良く紳士的で、たまにお茶目なところが魅力的です。

48位 アントラージュ★オレたちのハリウッド

レビュー数 142,859
評価 8.5
シーズン数 8
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
人気上昇中のニューヨーク出身の若手スター、ヴィンス・チェイスと、その取り巻き (アントラージュ) のエリック、タートル、兄のジョニー。4人の仲間がハリウッドでの成功を夢見て、ビバリーヒルズの豪邸で同居する。セックスとパーティー、そしてやり手のエージェントたちが支配する街で華やかなハリウッド的生活を送る4人。このコメディードラマは番組のエグゼクティブプロデューサーであり、オスカーノミネート俳優であるマーク・ウォールバーグの「経験に基づくフィクション」である点が物語をリアルな芸能世界の裏側へと導いている。(引用:https://www.happyon.jp/entourage)
韓国でリメイクされている作品。華やかなリア充パリピの話です。ビバリーヒルズ系のドラマが好きな人には良いかもしれません。

47位 Black Mirror(ブラックミラー)

レビュー数 143,671
評価 8.9
シーズン数 3
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
ブラックミラー(英: Black Mirror)は、チャーリー・ブルッカー(英語版)によって制作された英国のSFテレビアンソロジーシリーズであり、特に新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ結果に関連して、現代社会を描くダークで風刺的テーマを中心としている。エピソードは1話完結の作品で、通常は異なる現代や近い将来が舞台である。(引用:Wikipedia)
ダークな風刺が効いた作品とあって好みがかなり分かれる模様。評価も高く絶賛している人もいるので、個人的には興味がある作品。少しだけ観て合うかどうかを確かめるのはありかもしれません。。

46位 ボードウォーク・エンパイア 欲望の街

レビュー数 145,948
評価 8.6
シーズン数 5
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』(ボードウォーク・エンパイア よくぼうのまち、原題: Boardwalk Empire)は、禁酒法時代のアトランティックシティを舞台に、実在の政治家イーノック・ジョンソンをモデルとしたイーノック・"ナッキー"・トンプソンの半生を描く、アメリカ合衆国のHBO製作のテレビドラマシリーズ。(引用:Wikipedia)
禁酒法時代の実在の政治家の話、というのが個人的にはそそられます。評価も結構良いので、私はいつか観たいと思っています。

45位 カリフォルニケーション

レビュー数 153,292
評価 8.3
シーズン数 7
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
小説家のハンク・ムーディーは、デビュー作こそベストセラーになったものの、その後発表する作品は鳴かず飛ばずで、すっかり小説が書けなくなっている。別れた恋人カレンにはいまだ未練タラタラで、別居中の娘ベッカも心から愛しているにも関わらず、手当たり次第に女たちに手を出しては酒に溺れるという、すさんだ生活を送っていた。それでもハンクはベッカの気を引こうと必死になるのだが、様々な騒動を引き起こしてしまう。(引用:Wikipedia)
24 -TWENTY FOUR-のクロエが出ているのが個人的には気になりますが、ダメ男が主人公のラブコメディなので自分ののようなおっさんよりも女性が好きそうな作品。ダメンズウォーカーの方々にはおすすめかも。

44位 24-TWENTY FOUR-

レビュー数 155,260
評価 8.4
シーズン数 8+α
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入り、ジャック達主要メンバーが召集をうける。また、ジャックにはCTU内の内通者(裏切者)捜査の極秘命令を受ける。(引用:Wikipedia)
日本に海外ドラマブームをもたらした火付け役の作品。私も24を観てから海外ドラマにハマりました。初めて観た時に面白すぎて、こんなドラマがあるのかと衝撃を受けたのを覚えています。
最初は面白くてもシーズンを重ねるごとにつまらなくなる作品が多い中で、私が全シーズン面白いと思ったのは24含め数作品しかないです。ただ、パターンは似ているので、そこで飽きてしまう人もいるかもしれません。

43位 マッドメン

レビュー数 156,820
評価 8.6
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た
1960年代のニューヨーク、マディソン・アヴェニューにある大手広告代理店を舞台に、そこで働く者たちを描くドラマである。なお、タイトルである「マッドメン(Mad Men)」とは本作品の舞台であり、現在も大手広告代理店の本社が多いマディソン・アヴェニュー(Madison Avenue)の広告マンを指す造語である。 1960年代の当時の社会情勢や風俗を緻密に再現しており、現在の一般企業では社会通念上許される事のない、勤務中の社内での飲酒、喫煙や、セクシャル・ハラスメントまがいの発言や行為、そして人種差別などが大胆に描かれている。また、BBDOやGREY groupなどの現存する大手広告代理店や、アメリカン航空やヒルトンなどの現存する企業(クライアント)の名前や実例が多く登場する。(引用:Wikipedia)
60年代のアメリカの広告業界が舞台というのが、個人的にはすごく良かったです。仕事中に席でタバコはもちろん、飲酒をしているのは時代と業界を表しているなと思いました。
今の日本の常識では考えられないことが色々と出てきて癖のあるドラマですが、私はかなり面白いと思いました。

42位 エージェント・オブ・シールド

レビュー数 158,441
評価 7.5
シーズン数 3
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
シリーズではS.H.I.E.L.D.のエージェントのフィル・コールソンと彼により結成された少数精鋭チームが様々な怪事件に挑む姿が描かれる[7]。第1シーズンでチームはムカデ計画とその指導者のクレアボヤントを追跡し、最終的にその背後にはヒドラが潜んでいることを知り、さらにはS.H.I.E.L.D.自体もヒドラが関わっていたことが判明し、崩壊する。第2シーズンでチームは政府と国民からS.H.I.E.L.D.の信頼を取り戻すために奮闘する。(引用:Wikipedia)
マーベルコミックスに登場する組織を原作とした作品。評価が低いですが、マーベル好きや、アクション好きには良いかもしれません。

41位 ゴッサム

レビュー数 159,691
評価 7.9
シーズン数 3
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
ゴッサム・シティ警察新入りのジェームズ・ゴードン(英語版)はベテラン刑事のハービー・ブロック(英語版)とペアを組み、トーマス(英語版)とマーサ・ウェイン(英語版)の夫妻殺害事件解決を目指す。捜査中、ゴードンはウェイン家の執事のアルフレッド・ペニーワースに育てられる夫妻の息子ブルースと知り合い、殺人犯逮捕をより一層決意する。道半ばでゴードンはフィッシュ・ムーニー、ドン・カーマイン・ファルコン(英語版)、サルヴァトーレ・マローニ(英語版)といったゴッサムのマフィアたちとかかわり合いになる。最終的にゴードンはブルースと友人となり、後にバットマンとなる少年の未来を形作る手助けとなる。(引用:Wikipedia)
こちらも評価は高くないですが、バットマンファンには良いかもしれません。

40位 Xファイル

レビュー数 162,792
評価 8.7
シーズン数 10
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
FBIの捜査官フォックス・モルダーは組織内でもとびきりの「変人」として名高い。自他共に認めるオカルト信者かつ陰謀論者というモルダーだが、そうした一方で数々の難事件を解決してきたキャリアを持つ。彼は事実上一人でX-ファイル課という閑職部門を担当していた。そんなモルダーのもとにダナ・スカリーという組織内でもとびきりの才媛が送り込まれる。常識的かつ良識的な彼女は優秀な医師でもあり、「自分の目で見た事象しか信じない」、「噂やヨタ話の類いは一顧だにしない」という現実主義者。スカリーはモルダーが幼少期に起きた「妹の失踪事件」という過去のトラウマを引き摺り続ける幼稚な男として軽蔑と懐疑の視線を向ける。こうしてちぐはぐなコンビを組むことになった二人は事件捜査の過程で「人智を超えた」としか表現しがたい事象に数多く遭遇する。(引用:Wikipedia)
昔地上波でやっていた頃にうっすら観てた記憶があるのですが、子供の頃だったのでいつか改めて観たいと思っている作品。根強い人気があり評価も高いので、SF好きにはおすすめです。

39位 ドクターフー

レビュー数 163,135
評価 8.7
シーズン数 26+10
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
ドクターはもともとギャリフレイ(ガリフレイ) (Gallifrey) という惑星に棲むタイムロード (Time Lord) という種族だった。タイムロードは外見は人間と同じだが、心臓を2個持ち、体が重度の損害を受けた場合は少なくとも12回まで別の体に再生 (Regeneration) できる能力を持つ非常に長命な種である。また彼らはターディス(TARDIS : Time And Relative Dimension In Space の略)というタイムマシンにより、宇宙のあらゆる場所、時代に行けるほど高度な文明力を持つ。ただし、自分たちの高い技術を他種族に知られることを恐れて基本的には宇宙で起こる事件に関しては不干渉主義を貫いていた。ドクターはそうした官僚主義的な状態に反発して、修理中のターディスを盗み出して出奔し、数々の冒険を重ねていくことになる。(引用:Wikipedia)
イギリスの世界最長SFテレビドラマシリーズ。旧シリーズが26シーズン、新シリーズが10シーズンとめちゃくちゃ長いので、長くても良いという確固たる覚悟を持ったSF好きにはおすすめの作品。

38位 ハンニバル

レビュー数 178,181
評価 8.6
シーズン数 3
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た
ウィル・グレアムは、自閉症スペクトラムの一種として、あらゆる犯人に共感し、その動機や犯行当時の感情を再現できる「純粋な共感」という能力を持っていた。目指していたFBIの捜査官の職は、適性試験で不適格となったが、その能力を活かし、FBIアカデミーの講師となった。FBI行動分析課の長ジャック・クロフォードは、ミネソタ州で発生した若い女性ばかりを狙う連続殺人事件の捜査のため、ウィルの特殊な能力に着目する。(引用:Wikipedia)
羊たちの沈黙などで知られるハンニバル・レクター博士の若かりし頃を描いた作品。映画が好きなので観ましたが、私にはそこまでハマらず途中で離脱していましました。

37位 グレイズアナトミー

レビュー数 178,901
評価 7.7
シーズン数 13
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
シアトルの大病院で働く若い外科医たちの仕事と恋愛、そして苦悩と成長を、インターンとしてスタートする時点から描く。枠の影響や視聴者(特に若年層)からの支持を受けている番組である。第3シーズンからは、その人気が見込まれて前年のシーズンまでの年間視聴率ナンバー1を誇っていた『CSI:科学捜査班』と同じ木曜21時に移動し、初回放送で同番組を越え週間ランキング首位となった。また、第1シーズンの最終話放送時には街から人が消えたと言わしめたほどである。(引用:Wikipedia)
米国ではシーズン13まで放送している超長寿番組。評価はそこまで高くないですが、医療かつ恋愛に興味がある方には良いかもしれません。

36位 スパルタカス

レビュー数 186,476
評価 8.6
シーズン数 3
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
主人公、トラキア人のスパルタカスは、ゲタイ人の討伐を誓うローマ軍と条約を交わし作戦に参加する。しかし野心旺盛なローマ軍の副将グラベルは自らの巧名心のため、条約の内容である作戦を変更する。それによりゲタイ人の報復が生まれ故郷に襲撃に来ると危険を感じたスパルタカスらは、グラベルの命令に反旗を翻し、逃亡して故郷に戻る。そこで彼が見たものはゲダイ人によって廃墟と化した村だった。グラベルに捕われた妻スーラを救うためにローマへ奴隷として処刑の身におかれつつも連行されて行く。そこで剣闘士となって、壮絶な戦いの日々に身を投じていく。(引用:Wikipedia)
評価はまずまずですが、中世ヨーロッパの話が個人的には好きなので是非観たいと思っている作品。観れる動画配信サービスが多いのも魅力。

35位 FRINGE(フリンジ)

レビュー数 190,332
評価 8.4
シーズン数 5
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
旅客機627便の乗員・乗客全員の肉体が溶け落ちるという奇怪な事件が起こった。 FBIボストン支局の女性捜査官オリビア・ダナムは、フリンジ・サイエンスの天才科学者のウォルター・ビショップ博士、そして彼の息子でIQ190の天才というピーターと共にこの謎に取り組む。 やがて、彼らは今回の事件は世界中で起きている一連の不可解な現象「パターン」の一端であることを知る。 国土安全保障省のフィリップ・ブロイルズ捜査官の指揮下に編成されたオリビア、ウォルター、ピーターらフリンジ・チームは、その後も次々に起きる「パターン」を調査することになる。 やがてオリビアは「パターン」の背後にある驚愕の事実、「もうひとつの世界」の存在を知る。そして、その世界との戦いが間近に迫っていることと、それにはウォルター、ピーター、そしてオリビア自身が深く関わっていることも...(引用:Wikipedia)
スタートレックシリーズを手掛けているJ・J・エイブラムが製作総指揮をしているSFドラマの人気作。SF好きは必見だと思います。

34位 ベター・コール・ソウル

レビュー数 193,924
評価 8.7
シーズン数 3
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
ブレイキング・バッドの6年前、本名のジミー・マッギルで活動していた貧乏弁護士ソウル・グッドマンと、フィラデルフィアの警官を引退しアルバカーキに移ったマイク・エルマントラウトが主要な登場人物となる。ブレイキング・バッドに登場したトゥコやヘクターなどの人物が絡み、ジミーとマイクの背景が描かれる。(引用:Wikipedia)
超人気作ブレイキング・バッドのスピンオフ作品。評価も高いのでブレイキング・バッドが好きな人には超おすすめです。

33位 ナルコス

レビュー数 197,994
評価 8.9
シーズン数 2
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
1980年代、世界市場を急速に支配したコカイン。コロンビアで麻薬密売組織「メデジン・カルテル」を創設したパブロ・エスコバルは麻薬によって莫大な富を築きあげ権力を掌握しようと試みる。麻薬流通やパブロの力を危惧したコロンビア政府やアメリカ政府は事態を収めるために動くも、やがて血みどろの戦いになってゆく。(引用:Wikipedia)
評価も高く、実在した麻薬王の話とかめちゃくちゃ面白そうと個人的には思いつつも、まだ観れていない作品。私は近々観ようと思っています。

32位 サンズオブアナーキー

レビュー数 202,210
評価 8.6
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
北カリフォルニア郊外の町、「チャーミング」。 この町を仕切るのは、表の顔は、車・バイク修理工場、 裏の顔は、銃器違法売買を手がけるモーターサイクルクラブ・バイカー軍団 『サンズオブアナーキー』 そんな彼らから、この街を奪おうとする敵対するギャングとの戦いが始まる。(引用:Wikipedia)
バイカー集団のドラマ。評価もそこそこ高く長く続いている作品なので興味あり。アラサーになっても男の子なのでバイカー集団とかそそられる。

31位 ファイヤーフライ 宇宙大戦争

レビュー数 203,800
評価 9.1
シーズン数 1
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
西暦2517年、地球滅亡の後、人類は銀河に広がり新たな惑星に移住していたが、惑星間では貧富の差が広がり、"コア"と呼ばれる中央の惑星は同盟を組んで、反対する独立派を戦争で破って、全惑星を支配下においていた。独立派の元軍曹である、マルコム・レイノルズ(通称マル)は今でも同盟に抵抗する物好きの一人で、セレニティー号の船長である。(引用:Wikipedia)
評価がかなり高く全14話なのでサクッと観れるのが魅力的。私はSFが苦手なのであれですが、SF好きは必見だと思います。

スポンサーリンク

30位 ウエストワールド

レビュー数 204,432
評価 9.0
シーズン数 1
動画配信サービス なし
観た/観てない 観てない
物語はハイテク技術に支えられた体験型テーマパーク"ウエストワールド"を舞台とする。ホストと呼ばれるアンドロイド達が再現された西部劇の街並みに暮らし、高額の入場料を払ったゲストたちは、ホストからの報復を恐れることなく自らの欲望のままに行動する。アンドロイド達は人間と見分けがつかないほど高度な技術に基づいて製造され、自意識も持つ。だがゲストが来るたびに記憶はリセットされ、新たなシナリオに基づいて日常を繰り返す。(引用:Wikipedia)
1973年の映画に基づいて作成されたテレビドラマシリーズ。現状、動画配信サービスでは視聴できず、スターチャンネルでのみ視聴が可能なようです。

29位 Scrubs(スクラブス)〜恋のお騒がせ病棟

レビュー数 207,766
評価 8.4
シーズン数 9
動画配信サービス なし
観た/観てない 観てない
scrubs〜恋のお騒がせ病棟(すくらぶす こいのおさわがせびょうとう、Scrubs)はアメリカ合衆国のコメディドラマ。2001年10月2日にNBCで初回放送がなされたこのドラマは、エミー賞及びピーボディ賞を受賞した。(引用:Wikipedia)
評価はそこそこですが、医療、コメディ、恋愛などの要素が好きな人にはおすすめの作品。ただ、現在主要な動画配信サービスでは視聴ができないようです。

28位 HEROES

レビュー数 209,139
評価 7.7
シーズン数 5
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
アメリカ、インド、日本。遠く離れたまったく別の土地で、ある現象が起こり始める。人々に突如として、空中飛行、肉体再生、未来予知、時空操作など特殊な能力が備わりはじめたのだ。自分の能力に使命を感じる者もいれば、能力を恐れひた隠しにする者、自分の能力を悪用する者が現れる。そして、相手の能力を奪う殺人鬼「サイラー」、2008年11月8日に起こるニューヨークの半分が吹き飛ぶ核爆発。それらを阻止しようと、全く繋がりの無かった彼らが集い始める。(引用:Wikipedia)
日本でも話題になっていた超有名作。私も観ましたが、個人的にはそこまでだったのですぐに離脱してしまいました。マシ・オカさんの「ヤッター!」は見所。

27位 トゥルーブラッド

レビュー数 209,794
評価 7.9
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
近未来。日本人の開発した人工血液「トゥルーブラッド」により、ヴァンパイアは人を襲わずに暮らせるようになっていた。アメリカではそんなヴァンパイアたちが人類の一員として市民権を得ており、在来の人類との間に人種差別問題を未だ抱えながらも、日常に溶け込みつつある。本作品は、ルイジアナ州の架空の町ボン・タンを舞台に、ヴァンパイアと恋に落ちてしまうウェイトレス、スーキー・スタックハウスを主人公とするスーパーナチュラル・ドラマである。(引用:Wikipedia)
長くて評価は高くないですが、ヴァンパイアモノが好きな方には良いかもしれません。

26位 THE WIRE(ザ・ワイヤー)

レビュー数 211,304
評価 9.3
シーズン数 5
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
舞台はメリーランド州ボルティモア。アメリカ合衆国東部の大西洋岸に位置する一都市で、人口に占める黒人の割合は60%を超える。主人公のジミー・マクノルティは、ボルティモア警察署の殺人課に所属する刑事。麻薬がらみの殺人事件の裁判を傍聴したマクノルティは、麻薬組織の脅しによって目撃者が証言を翻し、有罪確実と思われた被疑者に無罪判決が下される様子を目にする。法廷を後にしたマクノルティは判事のもとを訪れ、西ボルティモアの暴力事件の背後には麻薬組織が存在し、そのボスがエイヴォン・バークスデールという名の男であることを告げる。これをきっかけに、警察署内にはバークスデールとその一味を捜査する特別捜査班が組織される。(引用:Wikipedia)
多くの人に観られていて、かつ評価もかなり高い作品。私は友人がめちゃくちゃおすすめしてくるので、ずっと観ようと思っているのですがまだ観れていないです。あらすじを見る限りよくある感じですが、評価9.3はかなり高いので絶対観ようと思ってます。

25位 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

レビュー数 212,816
評価 9.2
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観てない
主人公、アンソニー・ソプラノ(通称、トニー)は、ニュージャージーを縄張りとしたマフィア、ソプラノファミリーの初代ボスジョニー・ソプラノの長男。血筋も実力も十分にあるMafioso(マフィア)であるが、欠点もあった。ごくたまにではあるが医学的には解明出来ない原因不明のパニック症候群に悩まされ、隣人でありファミリードクターであるDr.クザマーノの勧めで精神科医に通いだすことからストーリーは始まる。(引用:Wikipedia)
私はこの記事を作るまで知らなかった作品なのですが、マフィアモノが大好物なので絶対観ます。しかも、評価も高いとなればなおさらです。

24位 ファーゴ

レビュー数 214,627
評価 9.0
シーズン数 3
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観てない
2006年1月、ローン・マルヴォ(ビリー・ボブ・ソーントン)はミネソタ州ベミジーを通りがかり、レスター・ナイガード(マーティン・フリーマン)をはじめとする地元の人々を殺人事件に巻き込む。警察副署長のモリー・ソルヴァーソン(アリソン・トルマン(英語版))とミネソタ州ダルース警察の警官ガス・グリムリー(コリン・ハンクス)は協力して事件の解決に当たる。(引用:Wikipedia)
映画版もある作品。映画版のファーゴが結構好きなのでドラマ版も観たいと思っています。ドラマ版の方が面白いらしいので、個人的には興味津々です。

23位 アメリカン・ホラー・ストーリー

レビュー数 215,514
評価 8.2
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
『アメリカン・ホラー・ストーリー』(American Horror Story)はライアン・マーフィーとブラッド・ファルチャックがFXで企画したアメリカ合衆国のアンソロジー・テレビドラマシリーズである。第1シーズンは2011年10月5日に始まって同年12月21日に終了し、恐ろし歴史を持つ「殺人の館」として知られるロサンゼルスの家に引越してきたハーモン一家を中心とした物語が描かれた。(引用:Wikipedia)
評価はそこまで高くないのですが、ホラーのドラマは珍しいのでホラー好きにはおすすめの作品。私は怖いのが嫌なので多分観ないです…

22位 オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

レビュー数 219,318
評価 8.2
シーズン数 5
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
女子刑務所の赤裸々な実態が描かれる。囚人の大半は暴力を伴わない罪で収容されているが、中には殺人を犯した者もいる。大半は低所得および中所得の家庭出身である。刑務所は腐敗し、職員たちは女囚に対してハラスメントを行う。フラッシュバックにより、囚人たちが服役するようになったいきさつが描かれる。囚人たちは友情やレズビアン関係で結ばれ、あるいは反目し、白人、黒人、ヒスパニック系の人種グループに分かれて抗争する。(引用:Wikipedia)
ウェントワース女子刑務所が好きな人はこちらも好きかもしれません。私はウェントワース女子刑務所がそこまでハマらなかったので、こちらもハマらないかなと思ってまだ観ていないです。

21位 ザフラッシュ

レビュー数 225,241
評価 8.1
シーズン数 3
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
母親を超常的な存在により殺され、父親を無実の罪で投獄されたバリー・アレンはジョー・ウエスト刑事によって引き取られ、彼の家族と共に育つ。成人したアレンはセントラル・シティ警察(英語版)の科学捜査班に入り、コールド・ケースや超常現象、最先端科学を学んで事件の真相を探ろうとする。母の死から14年経ったある日、アレンは高度な粒子加速器の誤動作により発生した雷に打たれ、化学薬品を浴びる。9ヶ月の昏睡から目覚めたアレンは超人的なスピードを身につけており、加速器の設計者であるハリソン・ウェルズ博士から「メタヒューマン(英語版)」になってしまったと説明される。(引用:Wikipedia)
アメコミのキャラクターが主人公のドラマです。私はアメコミ系の作品がそこまで好きではないので観ていませんが、アメコミ好きの方にはおすすめかもしれません。

20位 MR.ROBOT(ミスターロボット)

レビュー数 226,861
評価 8.6
シーズン数 2
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観てない
エリオット・オルダーソンはニューヨークに住む若者で、サイバーセキュリティ会社『オールセーフ(Allsafe Cybersecurity)』にてセキュリティ・エンジニアとして働いている。社交不安障害を患い、頭の中で想像上の友達に話しかけるなど、上手く人との関わりが持てない反面高度なハッキング技術を持つ彼は、仕事外ではSNSアカウントに入り込んで身近な人間の情報をのぞき見たり、ネット上の犯罪を通報するなどして過ごしていた。(引用:Wikipedia)
個人的にはあらすじからして絶対面白いだろうと思っているので、いつか観たいと思っている作品。評価もそこそこ良いので興味がある方は是非。

19位 ヴァンパイア・ダイアリーズ

レビュー数 238,633
評価 7.8
シーズン数 7
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観てない
舞台は、バージニア州ミスティック・フォールズという架空の町[8]。ヴァンパイア(吸血鬼)にまつわる様々な事件や、ティーンの恋愛・友情、家族の絆などを描く。ヴァンパイアの他、魔女、人狼、幽霊も登場する。製作総指揮は、劇場映画『スクリーム』『ラストサマー』の脚本およびテレビドラマ『ドーソンズ・クリーク』の製作総指揮で知られるケヴィン・ウィリアムソン[9][10]。(引用:Wikipedia)
トゥルーブラッドと同様に長くて評価は高くないですが、ヴァンパイアモノが好きな方には良いかもしれません。

18位 ヴァイキング 海の覇者たち

レビュー数 251,817
評価 8.7
シーズン数 4
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観てない
複雑で暴力的なヴァイキングの世界と歴史的英雄、ラグナル・ロズブロークの物語を描くヒストリーチャンネル製作の歴史ドラマ「ヴァイキング ~海の覇者たち~」。自分がオディンの子孫だと信じるロズブローク。超自然的な性質を持ち、神へすべてを捧げる彼は、巧みな策略でヴァイキング王を目指す。(引用:https://www.amazon.co.jp/dp/B016LUO9RC/ref=dvm_jp_pv_sl_go_003_008_109848250624_mk_r4VDBvD9-dc_sd_&tag=pv-ps-gdni-pv-003_22)
ヴァイキング、つまりは海賊モノなのでワンピース好きの私としては大変興味あるのですが、まだ観れていないです。評価も結構高いので、時間ができたら観ようと思っています。

17位 HOMELAND(ホームランド)

レビュー数 252,931
評価 8.4
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
双極性障害を持つが極めて有能なキャリー・マティソンはCIAに勤務し、アメリカ国内に潜入するテロリストと戦う。後にキャリーは海外支局勤務となり、さらに民間組織に転職するが、過去の任務の影はついて回りテロリストとの対決は続く。(引用:Wikipedia)
テロリストと戦う海外ドラマらしい作品。評価もそこそこ良いので、CIAとか対テロリストモノが好きな方にはおすすめ。

16位 デアデビル

レビュー数 261,557
評価 8.7
シーズン数 2
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観た
昼間は弁護士として活動するマット・マードックは、少年時代に盲目と引き換えに得た超感覚を利用し、夜はデアデビルとなってアベンジャーズとチタウリの戦いの後、スラム街となってしまったニューヨークのヘルズ・キッチン近隣で犯罪者と戦う[2]。(引用:Wikipedia)
アメコミのキャラクターを主人公にしたドラマ。評価も高いので、アメコミ系好きは必見ですね。

15位 バンドオブブラザーズ

レビュー数 265,110
評価 9.5
シーズン数 1
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
登場する人物は全て実在する人物名で描かれている。スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスによってBBC/HBOのテレビドラマシリーズとして制作された。話によって主人公が変わる作品であるが、総合的な主人公として登場したのがE中隊長リチャード・ウィンターズである(ダミアン・ルイスが演じた)。オープニングとエンディングには役者が演じていた実在の人物ら(E中隊長リチャード・ウィンターズなど)による戦争当時を振り返るインタビューが入っており(必ずしも全話当てはまらない場合がある)、さらに実在の人物らによる演出も行われている。1話、約1時間10分ほど。(引用:Wikipedia)
スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスによって制作されている戦争がテーマのドラマです。評価がめちゃくちゃ高く10話しかないためサクッと観れるということもあり、私は絶対観ようと思っています。観てない自分が言うのもあれですが、戦争がテーマの作品が苦手という人以外は必見だと思います。

14位 SUITS(スーツ)

レビュー数 277,527
評価 8.6
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
ハーヴィーは、マンハッタンの大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない一匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィーはアソシエイトの面接を始める。 マイクはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィーの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィーは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。しかし、”ピアソン・ハードマン”は、ハーバード大学のロースクール出身者しか採用しないという伝統を持っていた。ハーヴィーはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。(引用:Wikipedia)
私はかなり好きです。めちゃくちゃ面白かったです。ビジネスの舞台で有能な弁護士とそれを支える天才という設定が私にはどハマりしました。個人的には半沢直樹的な爽快感のあるドラマだと思っています。

13位 スーパーナチュラル

レビュー数 311,336
評価 8.6
シーズン数 12
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た
1983年11月2日アメリカカンザス州ローレンス、ウィンチェスター家の皆は今夜も何事もなく朝を迎えるはずだった。その夜、メアリー・ウィンチェスターはふと目を覚まし、生後6か月の生まれて間もない息子サムが寝ている子供部屋へ向かう、そこには、寝ているサムの前に父親であるジョンらしき男の人影が見えた。メアリーは状況を納得し部屋を去る。しかし、去り際別の部屋でテレビの前にいる夫の姿を確認する。じゃあ、さっきサムの前にいたのは…メアリーは急いでサムのもとへ駆けつける……(引用:Wikipedia)
一時期話題になっていたので観たのですが、超能力モノがあまり好きではないということもあり私にはハマらなく途中で離脱しました。しかし、人気のあるかなりの長寿番組なので、あらすじを見て興味を持った人は観てみるのが良いと思います。

12位 ストレンジャー・シングス

レビュー数 329,060
評価 8.9
シーズン数 1
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』(Stranger Things)はアメリカ合衆国のSFホラーテレビドラマシリーズである。ザ・ダファー・ブラザーズが製作し、監督、脚本を務め、ショーン・レヴィが製作総指揮を務めている。 1980年代のインディアナ州を舞台とし、少年たちと超能力を持つ不思議な少女が邪悪な怪物と戦う。(引用:Wikipedia)
2016年からスタートした割と最近のドラマ。まだ8話しか放送されていないですが、評価がかなり高いのでSF好きは必見だと思います。

11位 Dr.HOUSE(ドクター・ハウス)

レビュー数 333,973
評価 8.8
シーズン数 8
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
アメリカ・ニュージャージー州プリンストンにある、架空の病院であるプレインズボロ教育病院が舞台である。主人公で、同病院の解析医療部門のチーフであるグレゴリー・ハウス医師は業界でもよく知られる天才医師だが、人間性は最悪で、病因が特定できるのであれば何をしても良いと考える、良く言えば型破り、悪く言えば傍若無人な人物である。(引用:Wikipedia)
私は医療モノが好きでないので観ていませんが、長く続いているのにも関わらずいまだに評価が高い数少ない作品なので、医療系のドラマが好きな人は必見だと思います。

スポンサーリンク

10位 アロー

レビュー数 337,200
評価 7.8
シーズン数 5
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観てない
スターリング・シティの億万長者ロバート・クイーンとその息子のオリバー、そしてオリバーの女友達サラを乗せたヨットが嵐で遭難する。サラは即座に水に飲み込まれ、ロバートもオリバーを生き延びさせるために救命ボート上で自ら命を絶つ。オリバーは太平洋の絶海の孤島”リアン・ユー” (Lian Yu) に流れ着き、そこを拠点とする謎の武装組織に拷問を受けるなどにより無数の傷を負い、過酷なサバイバル生活を強いられる。そして、オリバーは弓矢の腕を磨き、肉体を徹底的に鍛え上げる。(引用:Wikipedia)
アメコミのヒーローがモチーフのドラマ。評価は高くないですが、アメコミ好きには良いかもしれません。

9位 トゥルー・ディテクティブ

レビュー数 366,362
評価 9.1
シーズン数 2
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
2012年、ルイジアナ州警察殺人課の二人の刑事ラスト・コール(マシュー・マコノヒー)とマーティン・ハート(ウディ・ハレルソン)が、1995年のドーラという女性の殺人事件に関し呼び出される。二人はマーティンの妻マギーを巡る口論のため、17年間互いに音信不通であった。ハリケーン・リタで書類が失われたため、二人は過去の捜査や警察官としての人生の記憶を呼び起こすよう求められる。犯人が他にも殺人を犯して来た証拠が浮かび上がる。(引用:Wikipedia)
個人的には刑事ドラマはそこまで好きではないジャンルなのですが、それでも観たいと思わせるほどに評価が高いです。刑事ドラマ好きはもちろん、そうでない人も必見だと思います。

8位 ハウス・オブ・カード 野望の階段

レビュー数 371,108
評価 9.0
シーズン数 5
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観た
主人公フランク(ケヴィン・スペイシー)はホワイトハウス入りを目指す下院議員。大統領候補ウォーカーを応援し、彼が当選したあかつきには国務長官のポストをもらう約束をしていた。しかし、大統領に当選したウォーカーはフランクを裏切り、別の人物を候補とする。耐えがたい屈辱を味わったフランクは、NPO法人「クリーン・ウォーター」の代表を務めるキャリア・ウーマンである妻クレア(ロビン・ライト)とともに権謀術数を駆使してホワイトハウス入りを目指す。(引用:Wikipedia)
ケヴィン・スペイシーが好き、評価も高い、社会派サスペンスがそそられる、ということで興味がありちょうど今観ているところなのですが、めちゃくちゃ面白いです。政治とメディアの世界を舞台に、欲望渦巻く男と女の人間ドラマが見れます。
主人公がコードギアスのルルーシュやデスノートのライトのようなダークヒーローっぷりを発揮しており、主要な登場人物だろうが自分の目的のためには普通に殺します。

7位 プリズン・ブレイク

レビュー数 388,837
評価 8.4
シーズン数 5+α
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。(引用:Wikipedia)
シーズン1だけで海外ドラマを比べた時に、プリズンブレイクほど面白いドラマは観たことがありません。それほどまでにシーズン1は面白いので、シーズン1だけでも是非観て欲しいです。残念なのはシーズンを重ねるごとに面白さが減少していくところ。

6位 LOST

レビュー数 412,605
評価 8.4
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便のボーイング777-200型機が南太平洋の島に墜落。48人の生存者は救助隊が来ると楽観視しているが、夜になると怪奇現象が起き怯え者も少なくなかった。ジャングルにはホッキョクグマが生息するなど不可思議な事が多い。生存者には、優秀な外科医として皆を助けヒーローとなりリーダーともなったジャック、殺人犯として護送中のケイト、詐欺師でトラブルメーカーのソーヤー、引き取ったばかりの息子ウォルトとの関係がうまくいかず島からの脱出を切望するマイケル、父親にだまされ腎臓を取られたうえ下半身不随にまでなったが墜落後なぜか健常体となりサバイバル能力を発揮するロック、元イラク軍人で通信に詳しいサイード、ロックについていくブーン、韓国人夫婦のジンとサン、等がいた。(引用:Wikipedia)
海外ドラマブームの時に騒がれていたのでその時に観ました。が、だんだんつまらなくなり、私は途中で観るのをやめてしまいました。最初の方は面白かったです。

5位 デクスター

レビュー数 540,090
評価 8.8
シーズン数 8
動画配信サービス なし
観た/観てない 観てない
マイアミ警察の血痕鑑識官として働くデクスターにはもう一つの顔があった。それは自らの殺害欲求を抑えられないシリアルキラーとしての顔。しかし、彼が狙うのは彼独自の基準に適った凶悪な犯罪者のみ。彼は優秀な鑑識官として事件を解決する一方で法で裁き切れない凶悪犯を己の衝動に因って次々と殺害していく。(引用:Wikipedia)
私はまだ観てないですが、評価が高くあらすじからして面白そうなので私は絶対観たいと思っている作品。現時点で動画配信はされていなく、レンタルか購入のみになると思います。それでも私は観ます。

4位 SHERLOCK(シャーロック)

レビュー数 593,332
評価 9.2
シーズン数 4
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。(引用:Wikipedia)
海外ドラマはアメリカのドラマが多いですが、この作品はイギリスのドラマです。私は作品名は知っていたのですがここまで評価が高いとは知らず、今はめちゃくちゃ観たいと思っています。

3位 ウォーキング・デッド

レビュー数 703,664
評価 8.5
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてウォーカーの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ウォーカーとはあらゆる生き物をむさぼり食う動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーになってしまう。ウォーカーの群れ、事故、そして生存者による略奪など、敵意に満ちた世界で日々直面する試練にもめげず、グループが人間性を保とうと奮闘するジレンマが主に描かれる。(引用:Wikipedia)
ずっとゾンビモノということで食わず嫌いしてたのですが、さすがにこれだけ話題になってるし観るかと思い最近観たらめちゃくちゃ面白かったです。ゾンビモノが好きじゃない人も楽しめると思います。ダリルのボウガンがかっこいい。

2位 ブレイキング・バッド

レビュー数 1,006,713
評価 9.5
シーズン数 5
動画配信サービス なし
観た/観てない 観た
アメリカ南西部の田舎町……。主人公である高校の化学教師、ウォルター・ホワイトは、身重の妻スカイラーと脳性麻痺の長男フリンと暮らしていた。しかし、自身に肺がんが見つかったことから、ウォルターの運命は狂い始める。麻薬取締局に勤めている義弟のハンクから、「覚せい剤が儲かる」ことを聞いたウォルターは、死ぬ前に家族に財産を残すため、低所得者層向けの覚せい剤である「メタンフェタミン」(通称メス)の密造することを決意する。(引用:Wikipedia)
エミー賞やゴールデングラブ賞などを多数とってギネスにも載った作品。世間の評価がかなり高い作品ですが、自分は正直そこまで面白いとは思いませんでした。私にはハマりませんでしたが世間の評価はめちゃくちゃ高いので、一度自分で観て判断するのが良いと思います。

1位 ゲーム・オブ・スローンズ

レビュー数 1,201,114
評価 9.5
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観てない
『ゲーム・オブ・スローンズ』(原題:Game of Thrones)は、ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたHBOのテレビドラマシリーズ。中世ヨーロッパに類似するがドラゴンや魔法が存在する架空の世界において、多くの登場人物が入り乱れる群像劇である。北アイルランド、マルタ、クロアチア、アイスランド、モロッコ、スコットランド、アメリカ合衆国、スペインで撮影されている。2011年春から放送が始まり、第7シーズンは、7エピソードで2017年7月16日から放送開始された。2016年7月30日、HBOはシーズン8でシリーズを完結させると公式に発表した。(引用:Wikipedia)
私は次に観る海外ドラマは絶対にこれと決めています。世間の評価がめちゃくちゃ高く、ファンタジーも好きなので超観たいです。私はPCやスマホで海外ドラマを見ることが多いのですが、迫力ある映像をしっかり観たいのでこのドラマだけはテレビの大きな画面で観ようと思っています。

51位以下の作品ピックアップ

50位以内になかったけどあの作品が気になる!という方に向けて、IMDbのレビュー順では51位以下の有名な作品、かつ私が観たことがあるという観点で10作品ピックアップして紹介します。

54位 ツインピークス

レビュー数 129,866
評価 8.9
シーズン数 3+α
動画配信サービス なし
観た/観てない 観た

カナダ国境から南に8キロ、州境から西に20キロの所に位置するワシントン州の田舎町、ツイン・ピークス。山林に囲まれ、外界から隔絶された感もある片田舎。ある朝、湖畔のほとりでビニールに包まれた若い女性の全裸遺体が発見される。それは“学園の女王”として町の誰からも愛されていた17歳の少女、ローラ・パーマーだった。手足を縛られた上、数人の男性に陵辱された上での凄惨な死に関係者は衝撃を受ける。また、ローラと同じ高校に通うロネット・ポラスキーが行方不明となっていることがわかり、その後、彼女は下着姿で線路脇を彷徨っているところを発見され保護される。だが彼女はショックのため錯乱していた。(引用:Wikipedia)

90年代に一世を風靡した作品ということもあり視聴したのですが、私はそこまでハマらなかったです。しかし、未だに世界中に根強いファンがいる作品なので、興味がある方は是非視聴してみることをおすすめします。

59位 ゴシップガール

レビュー数 125,196
評価 7.4
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
ニューヨーク・マンハッタンのアッパー・イーストサイド。ハイソサエティなこの街の高校生は、酒にドラッグ、パーティー、セックス、そしてお金。何でも無制限にアクセス可能。自分の体面さえ保てばどんなにハメを外そうとお咎めなしなのだ。そしてそんな彼らの間で人気を集めているのは、正体不明の「ゴシップガール」なる人物が管理する情報サイト。街の人気者に関する目撃情報で成り立つこのサイトで、今もっとも注目されているのはセリーナ・ヴァンダーウッドセン。(引用:Wikipedia)
この作品を観る前は女性向けのドラマでおっさんの自分は楽しめないだろうと思っていましたが、実際に観てみるとアラサーのおっさんでも楽しめました。
出てくる登場人物がみんなセレブなリア充で現実離れしている点はありますが、そういうものだと思って観ると面白いですし、何と言ってもチャックという登場人物が良い味出してます。私は結構好きです。

64位 Bones

レビュー数 120,598
評価 7.9
シーズン数 12
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た

『BONES』(ボーンズ、英語: Bones)は、アメリカ合衆国の1話完結型の犯罪捜査ドラマ。「ボーンズ」と呼ばれる女性法人類学者テンペランス・ブレナンを主人公に、現場に残された被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いていく姿を描く。原案は法人類学者で作家のキャシー・ライクス(英語版)で、主人公のモデルでもある。(引用:Wikipedia)

作品名をよく耳にするドラマだったので視聴したのですが、私は結構早い段階で観るのをやめてしまいました。良くも悪くもよくある海外ドラマという感じだと思います。つまらないということは決してないので、設定に興味がある方は観てみるのもよいかもしれません。

66位 クリミナルマインド

レビュー数 119,975
評価 8.1
シーズン数 11
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た

FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。番組の始終には登場人物による格言を引用したモノローグが入る。(引用:Wikipedia)

よくあるいわゆる刑事モノのドラマの中で個人的にはこの作品が結構好きです。このドラマで特徴的なのが、解決するのが猟奇的な異常犯罪ばかりというところです。

日本人としては考えられないような異常犯罪者ばかりが出てきて恐ろしいと思う反面、とても興味深いです。そういう意味では人を選ぶドラマかもしれませんが、1話完結なので気軽に観れます。

78位 ライトゥミー

レビュー数 95,066
評価 8.0
シーズン数 3
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観た

精神行動分析学者であるカル・ライトマンが、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、犯罪捜査をはじめとするトラブル解決の手助けをする姿を描く。主人公であるカル・ライトマンは、実在の精神行動分析学者であるポール・エクマンをモデルにしている。実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分がある。(引用:Wikipedia)

この作品も良くも悪くもよくある海外ドラマという感じだと思います。つまらなくはないのですが、続きが気になるという感じでもなかったので私は途中で観るのをやめてしまいました。設定に興味があれば観ても良いかもという感じです。

82位 アンダーザドーム

レビュー数 89,716
評価 6.7
シーズン数 3
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観た

メイン州のチェスターズ・ミルは、何の変哲もなくさしたる産業もない、財政破綻寸前の寂れた田舎町。町政委員で中古車販売業を営むビッグ・ジムは町の財政を支えるという名目で警察署長や牧師と結託して麻薬を密造していた。 ビック・ジムの一人息子ジュニアは帰省中に再会した幼馴染みのアンジーと関係を持つが彼女につれなくされる。ノミ屋の取り立て人である元米兵のバービーは取り立ての際に銃を向けられ相手を殺害し、遺体を森に埋める。街の外で大きなイベントがあり、警官の多くや町長が出払っていたある日の午後、街は突如謎の透明なドームに覆われ、外界から完全に隔離されてしまう。(引用:Wikipedia)

スティーヴン・キング原作ということと謎のドームに覆われた街の話という設定に興味があり観てみたのですが、正直かなり微妙でした。いつか面白くなるだろうと結構我慢して観てたのですが、途中で我慢できなくなり離脱しました。

113位 CSI 科学捜査班

レビュー数 69,378
評価 7.7
シーズン数 15+スピンオフ多数
動画配信サービス Amazonプライム
観た/観てない 観た
ネバダ州ラスベガスを舞台に、最新科学を駆使して凶悪犯罪に挑む、ラスベガス警察科学捜査班の活躍を描く。(引用:Wikipedia)
スピンオフも色々と出ているアメリカの長寿ドラマで、わかりやすい王道の刑事モノという感じです。科学捜査官なので、アクションと言うよりは証拠をつなぎ合わせて解決するというのが知的好奇心をくすぐり面白いです。

127位 バーンノーティス 元スパイの逆襲

レビュー数 61,354
評価 8.0
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た
突如解雇(契約解除)されたスパイが、探偵となって依頼人に持ち込まれた仕事をそのスパイの知識と技術で解決しながら、一方で解雇の真相を探り出そうとするサスペンスアクションである。 タイトルのバーン・ノーティス(Burn Notice)とは諜報の世界において、信頼できない(またはその疑い)と判断された情報源について、諜報機関が協力関係にある諜報機関全てに出す警告通知書のことである。(引用:Wikipedia)
マイアミが舞台の探偵ドラマ。爽やかなマイアミとわかりやすいストーリーで、とても爽快感があるドラマです。1話完結型でわかりやすいストーリーなので、テンポよくサクサク観れます。

257位 ダークエンジェル

レビュー数 26,767
評価 7.4
シーズン数 2
動画配信サービス なし
観た/観てない 観た

2009年、ワイオミング州ジレットにある政府の極秘施設(マンティコア)から12人の少年少女が脱走した。彼らは遺伝子操作によって生み出された、特殊能力を持った人間(ジェネティック)であり、最強の戦闘マシンとなるべく厳しい訓練を受けていた。脱走後の彼らの消息は不明となった。(引用:Wikipedia)

2002年にテレビ朝日で放送されていた作品。私はその時に初めて観てなんとなく気になっていたため最近観返しましたが、もともと私はSFモノがあまり好きでないからか正直面白いとは思えなかったです。SF好きの方で観る作品に困ったら観るのはありかもしれません。

518位 ウェントワース女子刑務所

レビュー数 10,702
評価 8.7
シーズン数 4
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た

主人公のビー・スミスは、虐待を続ける夫への殺人未遂の容疑で、ウェントワース女性刑務所へと送り込まれる。女囚たちが独自の社会を築くその小さな塀の中では、外の世界の常識は一切通用しない。ビーは娘に再会できることだけを励みに、身体と頭を使い、激しい権力争いをうまく利用しながら、曲者だらけの刑務所生活を生き抜くことを決める。だが、ある日、刑務所長が殺される事件が発生し、ビーは無実の容疑をかけられてしまうー(引用:ウェントワース女子刑務所 Wikia | FANDOM powered by Wikia)

オーストラリアでめちゃくちゃ人気、刑務所モノ、huluがゴリ押ししてくる、という3つの要素で最近観たのですが、私はシーズン1の終盤で離脱しました。ただ評価は高いので、合う人には合う作品なのかもしれません。

【個人的な好み全開】歴代海外ドラマおすすめランキングベスト7

ここまで世界中の人達のレビューをもとに多くの作品を紹介しましたが、ここからは完全に私の好みによる主観的なランキングです。

なぜベスト7なのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ベスト7にした理由は7位と8位の作品の差が大きかったからです。ここから紹介する7作品は個人的にはめちゃくちゃ面白かった作品のみです。

※上のランキングで50位以内に入っている作品に関しては内容が重複する部分もあります。

7位 ホワイトカラー

レビュー数 101,157
評価 8.3
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
収監中の天才詐欺師ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。(引用:Wikipedia)
天才詐欺師がその能力を活かして警察の捜査を手伝うという設定がメンタリストの設定に似ている作品。メンタリストが好きな方はホワイトカラーも好きだと思います。私はホワイトカラーの方が断然好きでした。
登場人物がみんな魅力的で、特に主人公の天才詐欺師ニールとFBI捜査官ピーターの掛け合いが面白いです。ニールの頭脳で知的犯罪を解決するのが観ていて気持ち良く、誰にでもおすすめできる万人受けする作品だと思います。

6位 マッドメン

レビュー数 156,820
評価 8.6
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu
観た/観てない 観た
1960年代のニューヨーク、マディソン・アヴェニューにある大手広告代理店を舞台に、そこで働く者たちを描くドラマである。なお、タイトルである「マッドメン(Mad Men)」とは本作品の舞台であり、現在も大手広告代理店の本社が多いマディソン・アヴェニュー(Madison Avenue)の広告マンを指す造語である。 1960年代の当時の社会情勢や風俗を緻密に再現しており、現在の一般企業では社会通念上許される事のない、勤務中の社内での飲酒、喫煙や、セクシャル・ハラスメントまがいの発言や行為、そして人種差別などが大胆に描かれている。また、BBDOやGREY groupなどの現存する大手広告代理店や、アメリカン航空やヒルトンなどの現存する企業(クライアント)の名前や実例が多く登場する。(引用:Wikipedia)
60年代のアメリカの広告業界が舞台というのが、個人的にはすごく良かったです。仕事中に席でタバコはもちろん、飲酒をしているのは時代と業界を表しているなと思いました。
今の日本の常識では考えられないことが色々と出てきて癖のあるドラマなので、好みは分かれる作品だと思います。しかし、ビジネスが舞台のドラマが好きな方には是非観ていただきたい作品です。私はかなり面白いと思いました。

5位 ウォーキングデッド

レビュー数 703,664
評価 8.5
シーズン数 7
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてウォーカーの集団から逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ウォーカーとはあらゆる生き物をむさぼり食う動く死人で、人間は脳が無事なまま死亡するとほぼ確実にウォーカーになってしまう。ウォーカーの群れ、事故、そして生存者による略奪など、敵意に満ちた世界で日々直面する試練にもめげず、グループが人間性を保とうと奮闘するジレンマが主に描かれる。(引用:Wikipedia)
ずっとゾンビモノということで食わず嫌いしてたのですが、さすがにこれだけ話題になってるし観るかと思い最近観たらめちゃくちゃ面白かったです。ゾンビモノが好きじゃない人も楽しめると思います。ダリルのボウガンがかっこいい。

4位 ハウスオブカード

レビュー数 371,108
評価 9.0
シーズン数 5
動画配信サービス netflix
観た/観てない 観た
主人公フランク(ケヴィン・スペイシー)はホワイトハウス入りを目指す下院議員。大統領候補ウォーカーを応援し、彼が当選したあかつきには国務長官のポストをもらう約束をしていた。しかし、大統領に当選したウォーカーはフランクを裏切り、別の人物を候補とする。耐えがたい屈辱を味わったフランクは、NPO法人「クリーン・ウォーター」の代表を務めるキャリア・ウーマンである妻クレア(ロビン・ライト)とともに権謀術数を駆使してホワイトハウス入りを目指す。(引用:Wikipedia)
ケヴィン・スペイシーが好き、評価も高い、社会派サスペンスがそそられる、ということで興味がありちょうど今観ているところなのですが、めちゃくちゃ面白いです。政治とメディアの世界を舞台に、欲望渦巻く男と女の人間ドラマが見れます。
主人公がコードギアスのルルーシュやデスノートのライトのようなダークヒーローっぷりを発揮しており、主要な登場人物だろうが自分の目的のためには普通に殺します。
現在シーズン2を視聴中なのでシーズン5まで観終わった後に評価は上下する可能性はありますが、それでもベスト10には入ると思います。ドロドロした人間ドラマが好きな方には超おすすめです。

3位 SUITS(スーツ)

レビュー数 277,527
評価 8.6
シーズン数 6
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
ハーヴィーは、マンハッタンの大手法律事務所ピアソン・ハードマンで働く敏腕弁護士。難しい訴訟を解決に導くクローザーとして一目置かれる存在だが、部下を持ちたがらず、面倒も一切見ない一匹狼だった。 そんな彼を見るに見かねた所長のジェシカは、シニア・パートナーへの昇進と引き換えに部下のアソシエイトを雇うことを命じ、仕方なくハーヴィーはアソシエイトの面接を始める。 マイクはたったひとりの肉親である祖母の入院費を稼ぐため、友人の勧めでマリファナの運び屋まがいの仕事を引き受けていたが、それが警察の罠であることを見抜き、偶然ハーヴィーの面接会場へと逃げこむ。そこでハーヴィーは、マイクが天才的な頭脳を持っていることをすぐに見抜き、アソシエイトへの採用を決める。しかし、”ピアソン・ハードマン”は、ハーバード大学のロースクール出身者しか採用しないという伝統を持っていた。ハーヴィーはマイクの経歴を詐称することを提案し、2人は秘密を共有する運命共同体となり、数々の訴訟に挑んでいく。(引用:Wikipedia)
私はかなり好きです。めちゃくちゃ面白かったです。ビジネスの舞台で有能な弁護士とそれを支える天才という設定が私にはどハマりしました。個人的には半沢直樹的な爽快感のあるドラマだと思っています。
魅力的な登場人物と面白いストーリーにより序盤からすぐにスーツの世界に引き込んでくれるので、騙されたと思ってまずは数話で良いので観てみてください。続きが気になってやめられなくなると思います。

2位 プリズン・ブレイク

レビュー数 388,837
評価 8.4
シーズン数 5+α
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。銀行強盗を犯し、目論見通り実刑が確定したマイケルは、リンカーンが収容され、また自身が改修工事の際に携わった重警備のフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄弟での脱獄を企てる。(引用:Wikipedia)
シーズン1のみで言えば、ダントツで面白いのがこの作品。シーズン2以降も面白いのですが、シーズン1と比べるとどうしても物足りなくなってしまいます。
刑務所という閉鎖された非日常の空間とイかれた囚人達が、極限の緊張感を生み出しています。この作品のシーズン1を観て面白くないと言っている人は見たことがないので、シーズン1だけでも観てみることをおすすめします。

1位 24-TWENTY FOUR-

レビュー数 155,260
評価 8.4
シーズン数 8+α
動画配信サービス Hulu

Amazonプライム

観た/観てない 観た
カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入り、ジャック達主要メンバーが召集をうける。また、ジャックにはCTU内の内通者(裏切者)捜査の極秘命令を受ける。(引用:Wikipedia)
日本に海外ドラマブームをもたらした火付け役の作品。私も24を観てから海外ドラマにハマりました。初めて観た時に面白すぎて、こんなドラマがあるのかと衝撃を受けたのを覚えています。
最初は面白くてもシーズンを重ねるごとにつまらなくなる作品が多い中で、私が全シーズン面白いと思ったのは24含め数作品しかないです。
シーズン1のみで比較したらプリズンブレイクの方が面白いのですが、最後のシーズンまでずっと面白いことと、私が海外ドラマにハマったきっかけとなった作品なので1位にしました。

終わりに

数ある動画配信サービスの中で、海外ドラマを観るならHulu 最もおすすめです。今回紹介した海外ドラマの半分以上がHulu だけで視聴可能です。具体的には61作品の内、37作品を観ることができます

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

また、好みは人それぞれなので、世間の評価が高いからといって必ず面白いというわけではありません。実際、世間の評価がめちゃくちゃ高いブレイキングバッドは私には合いませんでした。
しかし、世間の評価が高い作品の方が面白いと感じる可能性が高いというのは事実だと思います。飲食店を選ぶ時に食べログなどを参考にする人も多いと思いますが、それと同じことです。しかも、海外ドラマは長いので映画などよりも慎重に選びたいと思っている方は多いと思います。
そんな方々に今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。
動画配信サービス(VOD)を比較|お試し無料で見放題なのでおすすめ!

  動画配信サービス(VOD)で映画やドラマ、アニメが観たいけど、動画配信サービスがたくさんあってどれが良いかわからない… と思ってる方、多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、動画配 ...

続きを見る

-ドラマ・海外ドラマ

Copyright© WASENEE , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.